サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

「海の宝玉~」第七話 虚空を駆けるネメシス(1)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第七話 虚空を駆けるネメシス(1)をUPしました~。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ(*^_^*)

ネメシスというのはギリシア神話に出てくる「復讐、義憤の女神」なのです。招夏の小説のネメシスに相当する役は男キャラなので、どかなーとは思ったのですが、まぁ、大目に見てやってくださいませcoldsweats01(他に思いつかなかったのでございます)

昨日本屋行きました。

そしたら、「心霊探偵 八雲④」が出てたですよー\(^o^)/最近ハマっているのです。神永 学さん著の小説です。面白いので、つい夕飯も作るのを忘れて、一気読みしてしまいそーになり、慌てて、読みながら夕飯作ったですよ。(おいおい)コミックされるんだそーな。(うらやましーhappy02)招夏の小説も誰かコミックにしてくれないかなー、ボランティアでbleah

2009年4月27日 (月)

「海の宝玉~」蛇を踏む(3)(4)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第六話(3)(4)をUPしました~(*^_^*)左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。あ、でも(4)の方は、少々痛い表現がございますので、苦手な方はご注意願います。(どう注意すればいいのかって?え、えと…目をつぶって読むとか?)(読めねーよ byニシキギ

ところで、メキシコのインフルエンザ、怖いですねぇ。日本にも来るんでしょうか?今シーズン、招夏は二回もインフルエンザに罹ってしまったので、免疫的に考えれば、もう罹らないだろうと思うのが50%、二度あることは三度あるかもしれないと思うのが50%と言ったところでしょうか(-_-)。突然小説UPが予告なしに止まったら、インフルでくたばったと推測してください(苦笑)(シュガートーストは除くです…あれは再開のメドが立ちません…うるうる)

うちの庭のトリさんを写真で撮ってみました。

20090427_p1010550 クリックすると拡大しますのよ~

巣箱の右上にとまって辺りを警戒しています。

20090427_p1010555 中にはヒナがいるみたいで、しきりに虫を運んでいる様子

これ、シジュウカラですよね~

20090422_p1010544 カナヘビくんは、よく日なたぼっこをしています

2009年4月21日 (火)

ウェブページって…

ココログを使い始めて数か月たちましたが、ウェブページの使い方がわかりませんcoldsweats01記事を書けるようになっているのは知っていたのですが…新規投稿とウェブページの違いが分からないのです。

違いと言えば、ウェブページはファイル名があるってことでしょうか…。実は…招夏は「当たって砕ける」タイプの人間なので、書いてみれば分かるだろーと、先ほどウェブページを作成してみたのでございます。そして分かったのが、ファイル名を入れないと保存できないと…それだけだったのでございます。あ、それと、ウェブページをサイドバーに表示できるとあったので、表示してみましたcoldsweats01

ウェブページで作成した記事、「パンダ病院」と「だって…好きだから」は第二回茶林1000字小説コンテストに応募した作品でございます。現在募集中なので、興味があれば是非参加してみてくださいませ(*^_^*)

こんな使い方で良いのだろうかthinkウェブページの正しい使い方をご存じの方、いらっしゃいましたら、是非お教えくださいませ。

20090420_p1010539 シラーが、そろそろ咲きそうですwink

2009年4月20日 (月)

「海の宝玉~」第六話 蛇を踏む(1)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第六話 蛇を踏む(1)をUPしました。左のリンクをぽちっと押して、ぜひ読んでみてくださいませheart04やっとこさの「転」の部分です。「起」「承」が長すぎだったかな?

招夏の家の庭には、鳥の巣箱があります。無類の動物好きである娘がダンナと一緒に作ったものなのです。それ以前にも購入した巣箱を設置してはあったのですが、長年の風雨に晒されて壊滅していました。

前の巣箱は全く人気がなく、何か鳥が入ったかと聞かれれば、「しじゅうから」かな~(つまり始終空だ~)などと、ダジャレしか返せなかったのです。

が、この度設置した巣箱には何やら小さな鳥が出入りしているのが目撃されたのでございますよcoldsweats02

娘いわく、あれは「シジュウカラ」ではないかと。(ダジャレじゃなくねbleah)住み着いてくれたのなら、ヒナがチョロチョロする日がくるかもしれない…とほくそ笑む娘なのでした。

20090420_p1010536 シャガの花が咲きました~って植えた覚えないんだけど…coldsweats01お隣から勝手に引っ越してきたみたい。きれいだから、まあ、許す

十二国記の泰麒の実家の庭に咲いていたと書かれていたよーな気がします。

20090420_p1010538 ブルーベリーの花です。隣にラズベリーも植えていたはずなのに、遊牧民なラズベリーは日当たりのいい場所に移動しながら消滅した模様。ブルーベリーは定住派らしい(^^ゞ

2009年4月17日 (金)

脱力してるかも~

昨日PTA総会がありました。一年間会計をしていた招夏は決算報告をしなければならなかった訳で、超久しぶりにスーツを着、パンストを履き、いつもの楽々靴ではないものを履いて臨みました。(それだけで疲れた気もするgawk)

子供が社会的な場(幼稚園とか学校とかね)に出るようになると、当然親もそのような場に参加させられます。当然中には、面倒くさいとか忙しいとかで、そのような活動を嫌う方もいらっしゃいますが、やってみれば結構楽しいものです。まあ、一緒にやるメンバーにもよるかもしれませんが…(^^ゞ

ちなみに、総会には台本があります。はじめて参加した時には唖然としたのですが、本番前に練習までするのです。本番でも、その台本を片手に読んで議事は進みます。だからいつも、なんだか学芸会みたいだなーと思ってしまうのですcoldsweats01(どこも同じなのかな?)この台本にない発言をすれば「総会荒らし」とか言われるのだろうか?恐いからそんなこと冗談でもやらないけどpig

というわけで、すっかり肩の荷を下ろした気分で、今日は朝から脱力してますconfident

肩の荷と言えば…シュガートーストでございますよ。勢いで始めちまったものの、お話続きません。頭砂漠です。考えてみれば、人物設定を細かく決めないうちに始めてしまったのが敗因です。インフルエンザ中の暇な時間で作ったお話だからなぁ~coldsweats01

惑星ハルシリーズでは、ここならこのキャラがこう動くだろうと、すぐにイメージが湧くのに、いずみちゃんもおじさんも、どう動けばいいの?って立ち止まってるって感じですね。はは。(笑いごとなのか?)

20090404_p1010523 アイフェイオン(ハナニラ)です。庭にたくさん咲いてます。きれいだし、花の匂い自体は甘い良い香りがするのですが、葉っぱや茎はニラの匂いがします。だから摘んで飾るわけにいきません。おしい~

2009年4月 8日 (水)

シュガートースト -メイプル風味- 第一話 UPしました

「桜 ハラハラ 舞い降りて 落ちて ~」って感じですねぇ。あっちもこっちも桜満開です。風もないのにハラハラと花びらを落としている桜は、儚い美しい人といった風情です。cherryblossom

さて、新たな小説を開始してみましたのでコマーシャルです。タイトルは「シュガートースト -メイプル風味-」

以前、このブログでコメディーが苦手だという話を書いたことがあります。ところが、甘ーい恋愛ものも結構苦手だということに気付きまして…(苦手なものだらけじゃないのー byアーマルターシュ)。ならばっ!と挑戦してみようと思い立ったのでございます。

とりあえずタイトルだけでも、と甘いタイトルをつけてみました。(って、本当に甘い味の食べ物ってだけじゃん by瑞樹) 

生協で売られている「シュガートースト~」は食パンに塗って焼くだけでできあがります。焼くときにキッチン中に広がるあの甘い香りと、香ばしく焦げた部分をカリッと齧った時の口に広がるあの甘さ…おいしーい…んですよ(*^_^*)restaurant

甘いラブシーンというものは、読んでいてドキドキして楽しいものです。しかし、書くと読むとでは大違いで・・・読んでいるときは、ドキドキしてても、頭からプシューと湯気をたてていても問題ないのですが、書くときは別です。プシューと湯気をたてるような内容を冷静に綴る必要があるからです。

招夏がそのような場面を綴ろうとすると、動揺のあまり、キーを打ち間違えてロレロレになるわ、押してはいけないキーを押して変なウインドウは開くわで、全くうまく進まなくなるわけです。へー?と思う方は、実際に書いてみると良いですよ?考えるのと書くのでは、使う脳の部分が違うんじゃないかと思います。(根拠はマッタクありません)

実際書いてみて、うまく行った方は才能ありです。じゃんじゃん書きましょう。んで、有名になったら「これも招夏さんのお陰です~」とかコマーシャルしてください(^_-)-☆

「海の宝玉~」穿たれた薄闇で拮抗する力(3)もUPしております。そちらも左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~heart04

20090404_p1010524 セダムに囲まれて春を実感するリス君たち~

冬とは違って、ニコニコしているよーに見えてしまいます(^^ゞ

2009年4月 6日 (月)

「海の宝玉~」穿たれた薄闇で拮抗する力(2)UPしました

 今日から新学期です。子供たちは学校に収納され、久しぶりに静かな我が家・・・。いればうるさいんだけど、いないと何かが足りないような気がするthink

「海の宝玉~」第五話(2)をUPしました~。左のリンクをぽちっと押して、読んでみてくださいませ。このお話・・・招夏の中で、まだエンディングが決まっていません。起承転結はついているのですが、誰が誰とどうしてフィナーレにするかぁと・・・のんべんだらりと考えている訳です。

日光東照宮の陽明門に逆柱というものがあるのをご存じでしょうか?ウィキペディアによると、「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとり、わざと柱を未完成の状態にすることで災いをさけるという、言わば魔除けのために逆柱にしたとされている」

ということだそうです。一本だけ、柱の彫刻の模様が逆になっているのだそーな。で、何を言いたいかというと、「海の宝玉~」のエンディングを考えようとすると、逆柱が出てきて言うわけです、「いいのか~完成させた瞬間から衰退するんだぞ~」と・・・ああ、恐ろしい。

・・嘘です。いいエンディングを思いつかないので、言い訳を考えているだけですpig

ヒュウガミズキが近くのホームセンターで売られてました。関東でもOKみたい~よかったhappy01。早速、庭に植えました。園芸店で売られてるニシキギも写真だけ撮らせてもらいました。まだ小さい芽しかついてませんでした(お寝坊さんだなぁ)。でも、コルク質の矢羽部分が良く分かるから、これはこれで良いかも

ちなみに、ニシキギを購入しないのは・・・大株で値段が高いからで~す。

20090406_p1010528 ヒュウガミズキです。黄色というよりはレモン色の花が、枝先ではなく、枝の根本に集まって咲くみたいです。季節的に桜と競合しているので、目立たないことこの上なし・・・(^-^;

20090404_p1010527 ニシキギです。画像をクリックしていただくと、もう少し、よく分かると思いますが、矢羽がびっしりと枝という枝にくっついているのです。何の為なのやら・・・。

2009年4月 1日 (水)

海の宝玉~穿たれた薄闇で拮抗する力(1)UPしました

新年度になりましたねー、いつもは年度末や新年度にはほとんど関係のない専業主婦の招夏なのですが、今年は違いました。なぜならば、何を間違ったのか、PTAの会計などというものを引き受けていたからなのでございます。

おおざっぱ、いい加減、てきとーである招夏が会計?任せる方も太っ腹だ…と思ってしまう招夏(゚ー゚;

帳尻が合わなければ、ああ、何を忘れているんだぁとアタフタし、合えば合ったで、これは本当のことだろうか?と疑い、やっと迎えた年度末。

あぁ、くたびれた。何円単位で足し引きして、最後に帳尻があった時の清々しさに病みつきになる人がいるんだろうか…(招夏は少なくともあと五年は引き受けたくないなー)

専業主婦になって11年・・・働いていた頃が幻みたいです。久しぶりに身にしみた年度末なのでした(^^ゞ

「海の宝玉~」穿たれた薄闇で拮抗する力(1)UPしました。いくつかの拮抗する力を浮かび上がらせたいと思っているのですが…。今回のシーンでは、瑞樹がアルコールを飲む場面があります。(彼女は18才ですが、ハル共和国の法律に従って飲みました)日本では、お酒は二十歳を過ぎてからですからね~(良い日本の子は日本の法律に従いましょう(^_-)-☆)

前に書きましたが、招夏はアルコールをほとんど飲めません。分解酵素がないのです。はぁ、つまらない人生です。(アルコールに関して言えばね)

瑞樹のように飲んで鬱憤を晴らせる人生は楽しそうでいいよなー(*^_^*)(面倒を見たのは俺だったんだぞ、いい迷惑だbyニシキギ)(そう?楽しそうだったけど?by招夏)(…by ニシキギ)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30