サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

パンダ☆ナイト 第三話 UPしました

パンダ☆ナイト 第三話 ダイヤモンド☆ティアーズUPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

最近、高校生が主人公のお話を書くことが多いので、自分の高校生時代を思い出すことが多くなった気がします。(遥か昔のことだけど…coldsweats01)

友達数人と、こんな話をしたことを思い出しました。

「人のイメージってさ、五十音で表せるよねー」

「ほら、○×さんって、『さしすせそ』って感じじゃない?」

「ああ、分る分かる。×○さんは『ぱぴぷぺぽ』かなぁ」

「ああ、合ってる合ってる」

ってな感じの会話内容です。○×さんは爽やかでしとやかな雰囲気、×○さんは元気いっぱいでマイペースな感じです。成程成程、と招夏も思ったですよ。

色々な人が五十音で表現されていきます。招夏は内心ドキドキしていました。自分は一体、どんな五十音を付けてもらえるんだろうかと……。

理想は『さしすせそ』かなぁ、でも、まぁ『はひふへほ』くらいならいいかなぁ。「かきくけこ」はなんだか生真面目そうで嫌かなぁ…などと思っていたですよ。

そして、招夏の番が来ました。

「招夏はねー……」友達はしばらく逡巡した後、こう言いました。「ヒャヒュヒョだね」

おい、なんじゃそりゃーangrytyphoonしかも二音足らんがな……。

まぁ、大体そーゆーふーに見られているらしいとがっかりした招夏なのでした。

20090716_p1010950 今日のフーカ

暑い日は冷たいペットボトルに耳を乗せるに限る~

20090719_p1010961 ギャー白目剥いて死んでるーと思ったら、熟睡しているだけでした。あーびっくりした。最近、よく昼間に熟睡するようになったみたい

2009年7月22日 (水)

「パンダ☆ナイト」UPしてみました

第二回恋愛ファンタジー小説コンテスト2009参加作品の「パンダ☆ナイト」をUPしましたので、左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。あ、ちなみに、参加作品は第一話のみで、第二話からは続編です。(作ってみましたhappy01)もう四、五話くらい続く予定です。

コンテストで既に読んでくださっていた方、パンダの中身はイメージどおりだったでしょうか?全然違いましたか?(もしイメージが著しく異なって悪かった場合は、どうかご容赦くださいませ~coldsweats01)

さて、本日は皆既日食でしたね。日食が見たかったよ~weep皆既日食なんて贅沢は言わないから、部分日食でも全然OKだったのにぃ。なんで関東はこんなに曇っているのだぁぁぁ。

息子と二人でピンホールカメラを手作りして待っていたのに~。息子のはピンホールを開けた板を上下させて下のスクリーンに映し出すというもので、招夏の牛乳パックで作ったピンホールカメラと精度対決をするはずだったのです。なのに…

どこにいるんだ太陽~というくらい雲が厚い。

息子のはスクリーンに投影された光源を上から見れるので、室内灯でさえくっきりとその形を見ることができるのです。一方、招夏のはスクリーンの裏側から見るので室内灯の光度ではよく見えません。太陽の光ならきっと…と思っていたのですがdespair(ちゃんと可動式にもしたのにー)

兄のは室内灯だってくっきり見えるのにねーと判定役の娘には馬鹿にされる始末。ちぇー

日食のときには動物が異常行動を起こすという情報を聞いたので、ウサギ観察もしてみましたが、うちのウサギは相変わらずな様子だったし…そうこうしているうちに、あああ~日食は終わってしまったのだった―。

そーいえば、今日のフーカはいつになく人懐っこいような気がする。娘と私の周りをクルクル公転したり、掃除用の箒を追い回して自転したり…日食のせいかなぁpig

20090722_p1010995 今日のフーカ

日食?なにそれ?

2009年7月20日 (月)

「海の宝玉 蒼穹の欠片」完結しました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」本日をもって完結致しました。貴重な時間を割いて招夏の拙い小説を読んでくださった皆様、どうもありがとうございましたhappy01

できることならば、招夏の小説が読んでくださった皆様の心の片隅で、サバイバルできることを願っています。(なんとおこがましいずうずうしい…)(言葉間違えたっshock)

これで惑星ハルシリーズ第一弾「宙の船 流転の岸」、第二弾「海の宝玉 蒼穹の欠片」が完結しました。第二弾については、たぶん、番外編が三つか四つか付く予定なのですが…未定です。

また、この惑星ハルシリーズは招夏の中では第四弾まで続く予定なのですが、第三弾は難航していて、いつになるかは神のみぞ知るといったところです。その際には、またよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

 次に、招夏が参加させていただいていた「第2回恋愛ファンタジー小説コンテスト」の発表がありまして…招夏の小説「パンダ☆ナイト」は18位だったことが判明しました。右サイドのリンクから入ってみてくださいませ。

うーん微妙な順位。嬉しいんだけど、物足りないような…(掲示板のコメントをしっかり読んで精進しろ、精進 byニシキギ)。そうそう(*^-^)今回コンテストに参加した一番の収穫は、たくさんのコメントをいただけた事だと思っています。

お誉めのお言葉、ご指摘、色々いただきました。前者は今後の小説作りの「燃料」として、後者は「薬」として、ありがたく使わせていただきたいと思います。日頃、個人で書いていても、なかなかこのようなストレートな感想を頂ける機会がない招夏なので、本当にすべて宝物ですheart04コメントをくださった皆様ありがとうございました。

また、招夏の拙い掌編小説「パンダ☆ナイト」に票を投じてくださった方、本当に本当にありがとうございました。

「パンダ☆ナイト」自体は掌編なのですが、少し続編も作ってみていますので、できあがれば、そのうちUPしたいなーと思っています。パンダの中身公開ってわけですよhappy02

2009年7月16日 (木)

「海の宝玉~」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(3)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(3)UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

次回で完結します。次回は月曜日です…が、なんと恐ろしいことに、この日から夏休みというものに突入するのですgawk。一ヶ月以上の休み…そんなに休まなくてもいいじゃん、と思ってしまいますが、子供にとってはものすごく楽しみなよーですcoldsweats01

夏休みが待ち遠しいと思えていた頃に帰りたいものですconfident

夏になると思いだすのが、息子のトイレトレーニングでございます。(変なもの思いだすな! by息子(たぶんsweat01))

初めての子供だったこともあり、トイレトレーニングをどうすればいいのか…正直言って招夏は途方に暮れていたですよ。情報としては、思い切っておむつをはずして、濡れて気持ち悪くなれば覚えるだろう…(いきなり水に落として泳げるようにするというあれと同じですね)というのが、多かったですね。

しかし…初めての赤ん坊ですよ?タダ漏らしたおしっこを拭いてまわる勇気なんてまだなかったですよ。子育てというものは、ある種の忍者の修行に似ていると思います。麻の種を蒔いて、その上を毎日跳び越すというあれです。(今、麻の種は蒔いちゃいけませんよ、麻薬の原料になるので逮捕されますsweat01)

最初は3kgぐらいで、それでもまぁなんとかしていたら、徐々に重くなり、終いには10kgでも楽々持ち上げられるようになります。また、おむつ処理も同様です。新生児のウンチは臭くないのです。色もきれいな黄色です。それがだんだん臭くなり、ウンチらしくなっていきます。

先日、ビデオテープの整理をしていた時のことです。息子のトイレトレーニングを撮った映像が出てきました。トイレに座り、訳わからない幼児語をしゃべりながら、トイレットペーパーを左右にある手すりに引っかけて遊んでいる映像でした。

招夏は息子が小さい頃、お手上げになるか、腹が立った時に映像を残すという作業をしていました。今の彼に文句言っても訳わかんないから、未来の彼に文句を言ってやろうと証拠映像を残すことにしたのです。

ビデオを見ながら、招夏は笑っちゃいました。彼に言う文句もありません。子育て中は夢中で分からなかったのですが、その無邪気な彼は、親の自分が言うと馬鹿みたいですが、とてもかわいかったのです。

長々と書きました。何が言いたいかというと、子育てでイライラムカムカしたときには、映像(ビデオでも写真でも可)を撮っておくことをお勧めします、ということです。未来で見て、それでも腹が立ったら、その場で文句を言えばいいんですからねsmile

20090715_p1010942 今日のフーカ

暑いので凍らせたペットボトルをケージの上に置いて寝ます。朝になっても少し氷が残っていて冷たいので、ケージの掃除中寄り添って涼むフーカなのです。

2009年7月13日 (月)

「海の宝玉~」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(2)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(2)UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)


さて、先週末、久しぶりに家族そろって市原に釣りに行ってきました。しかし、シーズンオフの冬場よりもシーズンインの季節にあまり行っていなかったというのも変な話ではあったのです。へそ曲がりとゆーか、天の邪鬼とゆーかcoldsweats01

で、久々~に行って釣れたのは…

20090712_p1010920 サッパです。37匹釣れました。

この魚は小骨が多くて、関東ではあまり食べられていない魚だそうですが、岡山の名物ママカリはこの魚を酢漬けにしたものです。美味しすぎてママ(まんま、ご飯のこと)を借りてこなくちゃならないというのが名前の由来だそうな。

本当に小骨だらけでございましたよcoldsweats02。身を薄めに三枚におろしても、ばっちり小骨が付いてきます。背骨は素揚げで、身は小麦粉をまぶしてカラリと揚げてみました。美味でしたよ~delicious半分はママカリを作ってみようと酢漬けにしてみたんですが、全然ダメでしたdespair生臭いわ、小骨が気になるわ…結局、揚げて南蛮漬けに…。この魚、素人には生は手に負えないかもしれませんね(招夏の腕が問題なだけかも…)。一度揚げるというのが正解みたいですcoldsweats01

2009年7月 9日 (木)

「海の宝玉~」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(1)UPしました

いよいよ最終話に入りました。第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(1)本日UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

先日、娘に招夏は小さい頃好き嫌いはなかったのかと質問されました。娘は魚が苦手らしく、残したい旨を言い出したので、魚を食べないとアルツハイマーになるらしいよと招夏が娘を脅かした時の出来事でございます。

はた、と振り返りますと…実は招夏は好き嫌いの激しい子供でございました。魚と言わず、野菜も、一部の肉料理でさえも…ええ、何もかも嫌いだったのです。食べることが苦手な子供でした。お吸い物に入っているハマグリを箸で注意深く解剖していきながら、結局「きもちわるーい」とか言って残すどうしようもない子供だったのです。(当然のことながら、その時招夏の母が激怒したのは言うまでもありませんcoldsweats01)

でも、こんなこと娘に言えるはずがありません。今ではすっかり好き嫌いの無くなった招夏ですが、子供のころは味覚が発達していなかったのか、過敏だったのか、実にダメダメな子供だったと思います。それを考えれば、うちの息子と娘は良くできた子供じゃな、と思ったりするのです。苦手なものでも、言われれば渋々でも食べるしね。(本人達には言わないけど…ナイショだし…sweat01)

子供のころ憧れていたのは星新一さんの世界。数個の薬を飲めばOKというあの類です。一番のお気に入りは「味ラジオ」。栄養をバランスよく配合した無味のガムを噛んで、味はラジオで送られてくる好きな味を受信するというものでした。

今では、何が悲しくてそんなものを食べなきゃならないのだ?と思いますけどね。味覚は変わるものだなぁと感慨に耽った日でしたthink

20090709_p1010919 今日のフーカ

暑さ対策で、素焼きの土管を入れてもらいました。少しはヒンヤリするんだろうか?結構この中で寝ています。毛皮を着ているので、夏は苦手らしいのですcoldsweats01

2009年7月 6日 (月)

「海の宝玉~」第十二話 時空の狭間で(3)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第十二話 時空の狭間で(3)UPしました(*^_^*)左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

次話で最終話になる予定です。まだまだ、もうちょっと続きます(いつまで引っ張るつもりだ? byニシキギ)

「宙の船~」「海の宝玉~」が終わると、瑞樹とニシキギの出番は全くなくなってしまうので、ちょっとさびしい気がします(^^ゞ(まあ、番外編で…ってのもあるかもしれないけど、それを作った頃には忘れ去られていたりして…はは(遠い目))

先日、友人がTシャツをプレゼントしてくれました。薄い水色に虹色ウサギの版画のようなプリントがついたもので、前にウサギ正面立ち姿、後ろにウサギ後姿がプリントされていてとってもカワイイのです。彼女は薄いピンク地で色違いを買ったとのこと

「自分のを見せたら、招夏が欲しがるんじゃない?って○×クンが言うんだよ。でもね、お揃いで招夏の分も買ってあるんだーって言ったら、笑ってた…」と彼女は言いました。○×クンは彼女のダンナ様です。

わたくし、考え込んじゃいました。彼女たち夫婦の間で、わたくしはどのようなキャラなんでしょーか?ちと子供扱いっぽくない?それとも…ああ、ちょっと知りたいよーな、絶対知りたくないよーな…。

でも、結果的には、彼女の思惑どおり喜々として袖を通してますですよ。なんだか、やっぱり、読まれてる?(Tシャツありがとー(*^_^*)とっても気に入ってます。たぶん、このブログ読んでくれてないと思うけど…はは)

20090701_p1010908 今日のフーカ

ウサギはなんといっても、立ち姿が一番の魅力だと招夏は思っています。らぶりーheart02(でもじっとしていないので、写真に撮るのは一苦労coldsweats01)

20090706_p1010916 ひみつのハイチュウを生協で購入。第二弾なんだそうです。第一弾はなんだったんだろう?レベル1~レベル4まであります。レベル4だけ、見かけがちょっと「えー?」って色ですが、味はそんなに突飛なものはなかったですね。え?何味だったかって?それは…ひ・み・つ…でしょー。どうしても知りたい人はコメントください。こっそりコメント返しします。その場合、知りたくない人はコメント見ないでくださいねconfident

2009年7月 2日 (木)

「海の宝玉~」第十二話 時空の狭間で(2)UPしました

「海の宝玉  蒼穹の欠片」第十二話 時空の狭間で(2)UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

世の中、エコブームでございますが、招夏もかなりエコに暮らしている方だと自負しております。お米だって無洗米を使うし、ペーパードライバーなので車も使いません(ダンナが運転する車には乗るけどさ)…ただの面倒くさがりと不器用なだけでは…ですと?

そんなことないですよ。その証拠が下の写真です。

20090702_p1010913 雨の日のお楽しみの雨水集めです。

ガレージの屋根についている雨樋から流れ出る水をバケツで受けているのです。降り始めは汚れていますが、降れば降るほど水は澄んでいき、どうです?この清水のような透明度。ああ、なんというお得感…あ、違った、エコ感!

この水は主に、花の水やりとフーカのトイレ掃除用の水として使用されます。早明浦ダムが優越感に浸れるほど、あっという間にバケツダムは渇水しますが、大事に使えばフーカのトイレ二、三回は掃除できるはずです。エコでお得だなぁとホクホクできる雨の日なのです。

20090701_p1010902 空中ハウスから顔をのぞかせるフーカ

ウサギって正面から見ると、目が良く見えなくて可愛くないんですよね。だからついつい横顔ばかり撮ってしまいます。

20090701_p1010901 あ、ボールsign01

クッションsign02

フーカですsweat01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30