サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ラニーニャの卵 完結しました

「ラニーニャの卵」最終話 第十三話 手紙 UPしました~。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ。これにて「ラニーニャの卵」完結です。読んでくださった皆様、ありがとうございました<m(__)m>

合わせて、「パンダ☆ナイト」第十二話 Fuuka's ☆ファーストもUPしておりますので、よろしかったら読んでみてくださいませ(*^_^*)

今日は、パソコン?か、ブログ?なのか、の調子が良くないようなので、さっさと切り上げさせていただこうと思います。保存すると文字サイズが勝手に変わったり、動作が異常に遅かったりする。なんでだろ?(パソは只今ウィルスチェック中、だから遅いのか?そうなのか?sweat02)

2009年9月28日 (月)

「ラニーニャの卵」第十二話 晩夏 UPしました

「ラニーニャの卵」第十二話 晩夏 UPしました~。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。残るところ、後一話となってしまいました。まぁ、これはもともと、長編ではなく、中編のお話だったし、10月15日までにUPしてしまわなければならないものだったので、あまり寂寥感は感じてません。後でじわりと感じるのかもしれないけど…。起coldsweats02happy02weepcryingsecretって感じの小説です。はは。

スクリーントーンにハマり気味の招夏なので、イラストを追加してUPしてあります。良かったら覗いていってやってください。小説のイメージが崩れたとか、苦情は受け付けておりませんsweat01あしからず。

さて、週末、運動不足の息子を運動させるべく、サイクリングに連れ出しました。(連れ出すのに一苦労だった。息子は超インドア派。先が思いやられる(ノ_-。))

招夏んちから、比較的近い所に江戸川が流れています。江戸川の土手がサイクリングロードになっているので、そこに行こうということになったのです。目的地はアスレチックのある公園。片道一時間、往復二時間以上は自転車をこぎましたですよ。

くたびれたのなんのって……。帰りはどこかでお昼を…と思っていたのに、もう、とにかく帰りつかないと、休憩をとったらそこで行き倒れると思ったので、家の近くのセブンイレブンでオニギリを買って帰りました(涙)。(ダンナと子供たちはお弁当やたこ焼きやサンドイッチを買っていた)

オニギリを食べながら、ほぼ夢の中な招夏。(体力のない招夏なのですweep)

20090927_p1020178  公園で、ヤマモモの木を見つけました。さすがに実がなる季節ではないので、葉っぱだけです。

20090927_p1020180_2 紅葉したニシキギも見つけました

20090928_p1020186 僕は留守番だった~

つまんなーい

 

2009年9月25日 (金)

「ラニーニャ~」第十一話 夏蝉 UPしました

「ラニーニャの卵」第十一話 夏蝉 UPしました~。左のリンクをぽちっと押して、読んでみてくださいませ~(*^_^*)

最近、すっかり「うさんぽ」が気に入ってしまったフーカです。朝の掃除が終わる頃になると、ドアの前でそわそわしたり、ドアをガシガシ引っかいたりするようになりました。最初は、お互いにどうしたらいいんだろーなどと戸惑ってウロウロしていましたが、今じゃ自由自在です。

うちの庭…それはフーカにとっては、ジャングル、もしくはサバンナ(天敵は、時々猫がやって来るし…)、もしくは原野なのだろうと思います。(要は草だらけsweat01)

植えてもいないのに、勝手に生えてくる木々たち。(特に南天と万両と山椒がよく生えてくる。なんとなく縁起が良い名のものたちばかりで、引き抜きにくい(言いにくい))

その木々たちに野生の血が騒ぐのか、南天の茂みに入り込んでゴソゴソしているなーとは思っていたのです。そうしたら…

20090925_p1020155_5 フーカによって齧り倒された南天の枝

と、うさんぽ中の水飲み場となるバケツ

(バケツから水を飲もうとして、いつもダイビングしそうになるので、柄杓で飲ませるようにしているcoldsweats01)

20090925_p1020169_3 こいつが、原野を開拓する開拓ウサギ「フーカ」

またの名を…

ビーバーの真似をする似非ビーバーウサギ「フーカ」

と人は呼ぶsign03

(誰も呼んでないってpig)

こんな所業を娘に知られたら、こんなの齧らせて死んじゃったらどうするのっpoutとか怒られそーだ。でも、南天のど飴とかあるくらいだし、大丈夫だとは思うのだけれど……くわばら、くわばらshock

2009年9月24日 (木)

「ラニーニャ~」「パンダ~」UPしてます(^^ゞ

「ラニーニャの卵」第十話 夏雲、「パンダ☆ナイト」第十一話MUGENDAI☆マセマティクスを昨日UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

 「おいおい、ふつうはUPしたその日にコマーシャルだろ!」(by 尚吾…たぶん)

 うう、うるうる。だってできなかったんだもん。(嘘泣きsweat01)

 連休中は渋滞がひどかったみたいですね~、招夏んちは前述したとーり、キャンプに行く…予定だったのですが……。前日に熱を出した息子が約一名いたので、キャンセルでございますよ(涙)

まぁ、心配したインフルではなく、熱は次の日には下がったので良かったのですが、予定なしの連休をただ消化する日々(泣)

そして、暇にまかせて、魔がさして、イラストなどをチマチマと描き始めちゃった招夏なのです。「ラニーニャの卵」のイメージを描いてみようと思い、手持ちのマンガを取り出して、構図、キャラのイメージ作り、そして…スクリーントーン初体験。そして出来上がったのが左のイラストです。

結果は、海野真夏が大人っぽ過ぎ、もしくは少年っぽ過ぎ、雪村准教授が少年っぽ過ぎ、ソーマが太り過ぎもしくはぬいぐるみっぽ過ぎ、アンリがやせ過ぎ……招夏の脳内のイメージとは程遠いものに仕上がったのでした(号泣)

でも、まだスクリーントーンがいっぱい余っているので、たぶんまた懲りずに何か描くとは思います。(スクリーントーンだけは楽しかったlovelyカットして剥がす時が快感happy02)

カナメを描きたいんだけど、男の人って描くのが難しいですよね。鋭い目とか、どうやって描けばいいのか。カッコイイ男の人が出てるマンガとかを真似てみたんだけど、どこを真似たのって言われるくらい違うものになってしまう(泣)

2009年9月18日 (金)

「ラニーニャ~」第八話、第九話 UPしました

「ラニーニャの卵」第八話 進化、第九話 変化、UPしました~。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

明日からシルバーウィークということで、遊びに行く予定なので、月曜日UP分を前倒しした訳であります。お天気が少々気になるところではありますが、キャンプなどをしてこようかと計画しております。ああ、疲れそう。

ところで、うちには、娘が一人いるのですが、こいつ男に生まれた方が良かったんじゃないかと時々思います。(本人も男に生まれたかったと言っている)

スカートは生まれてから、10回くらいしかはいたことがないし(もっと少ないかも…)、自分のことを「僕」と呼ぶし、今現在も男の子(当然、小学生のちびっこたち)の友達が三人も遊びに来ていますgawk

おかしい……女の子同士のキャピキャピした会話や、かわいらしい服を着た少女たちを鑑賞する母親の楽しみ(そんな楽しみがあるのか?)はどこへ行ったのだ?

しかも、何故みんなで顔を突き合わせて、それぞれのDSゲームをしているのだ?何をしてるのかと聞いたら、新しくでたポケモンゲームのポケモンを鍛えているのだとか…先は長そうだ。娘は誰かと地下に潜って旗とりゲームをしているらしい。もちろんポケモンゲームの中でだ。やれやれ。

2009年9月17日 (木)

象の梅子が死んじゃった!

今日、午前中だけ夏休み(そんなの夏休みってゆーのか?)をとったとゆーダンナと一緒に外でお昼を食べていた時のことです。お店のテレビのニュースが「日本最高齢の象、梅子が死んだ」と伝えていました。ん?梅子?

招夏は、以前小田原城の象のことをこのブログに書いたことがあったのですが、それは「梅子」という名前でした。まさか……。

そのまさかだったのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000038-mai-soci そのニュース

まさか、まさか、だったですよ。元気そうだったし、その前に見たときも元気そうだったし……。

http://shouka-no-niwa.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/1-dac7.html#search_word=象 招夏が写した「怒りの梅子」を見ることができます。

あの時以来、かなり象嫌いになってしまった招夏でしたが、ここまで脳裏に強烈に刻みつけられた記憶の対象が死んでしまうということは、何か大事なものがすっぱり抜け落ちてしまったようで、悲しいものです。

「好き」の対極は「嫌い」ではないと良く言いますが、本当のことだと実感しました。招夏は、実は梅子のことをとっても気に入っていたのだと気づきました。

いつまでも、怒りんぼの象として生きていてほしかったです(涙)

ご冥福を祈りつつ……

2009年9月16日 (水)

「ラニーニャ~」「パンダ~」ダブルUPしました~

「ラニーニャの卵」第七話 発生、「パンダ☆ナイト」第十話 TAMEIKI☆ブーケをダブルUPしました~。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

最近、子供から大人への階段を上り始めたフーカの性格が、ひじょーに悪くなってきているようで気になっています。男になりつつあるフーカ……って訳ですよ。男のウサギの行動とは、ズバリ、「縄張りを守る」という一言であります。

小さいころから、顎の下をあちらこちらに擦りつけて縄張りを主張する傾向が強いウサギだったので、心配していたのです。大人の男のウサギの縄張り主張とは、ズバリ、「シッコ散らし」です。あまりひどいようなら手術を、とモノの本には書いてありました。やらかすような気はしていたのですが……coldsweats01

それ以外に、縄張りを張る道具として、フーカはフンコも利用しているようなのです。土間に放している間、落としたフンコはピンセットで素早く拾うようにしていたのですが、ある時から、フーカの目の前でフンコを拾うと怒って噛みついてくるようになりましたwobbly。その時、「うがっ」とか「ふがっ」などという声を発します。(ウサギが吠えた~びっくりです )

この前などは、威嚇だけだし~と思って、強気で拾っていたら、ばっちり齧られて手首に-(マイナス)の歯形がくっきりと……。招夏はウサギに齧られたのは、実は初めてで、その歯形に、思わず吹き出してしまいました。(ウサギの歯形だ~ってねcoldsweats01)

でも、やはり痛いのは嫌なので、フーカが見てない時に拾うようになりました。

20090913_p1020141_2 ここは俺のシマだぜぃ(とか言いそうなフーカ)

しかし、齧られても、シッコを散らされても、あのフカフカの毛を見ていると、「ゆるしちゃう」んですよね~

20090912_p1020135 

あのフカフカの腹毛に顔をパフパフしてみたい~(そんなことは絶対させてくれないweep)。まるで不二子に何をされても許してしまうルパン三世の気分です。(うちの場合は、性別が逆だなgawk)

2009年9月14日 (月)

「ラニーニャの卵」第六話 誘惑 UPしました

「ラニーニャの卵」第六話 誘惑 UPしました~(*^_^*)左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。

第五話で登場したワインの名前、「女王の涙」は、招夏が作ったものなのですが、実は実際に存在する「王様の涙」というワインをパロッたものです。「王様の涙」はスペイン産のワインで、ライトボディの飲みやすいタイプのワインです。我が家では、赤しか買わないのですが、白もあるみたいです。http://www.nishuhan.co.jp/brand/index.cfm?CntNumber=002001003&BrdNumber=365000 「王様の涙」の詳細が見れます。

一時期、ダンナがこのワインにハマっていたことがあって、良く飲んでいたのです。安いと聞いていたので、余ったワインがある時は、ビーフシチューとかハッシュドビーフを作るときに、惜しみなく入れていました。これが、いい香りとコクを出すんですよ~。おススメめです。

ところが、この間ビーフシチューを作った時に、余ったワインがありませんでした。(最近はチューハイばかり飲むダンナ)そこで、ちょっとモッタイナイかなーと思いつつ買い置きの新品を開けてしまったのです。(ビーフシチューの為にcoldsweats01)

んで、ちょっと良心の呵責を覚えた招夏はダンナに聞いてみました。

「ねー、あのワインって、安いって言ってたけど、いくらするの?」

「んー?350円」

「は?350円?」

 (安くても500円くらいはするだろうと思っていた。)

「うん」

350円なんて、招夏だったら都内までも行けないよ?なのにこのワインはスペインから来たの?重さで言えば、750mlだから、招夏の○分の一ってことは、350円を○倍すると2万とちょっとでスペインまで行けることになる。(くれぐれも招夏の体重を割り出そうなどとしないよーにgawk)世界の不思議に、すっかり放心する招夏なのでした。

最近、買っていないので、多少値段が違うかもしれませんがねcoldsweats01

2009年9月11日 (金)

「ラニーニャの卵」第五話 困惑UPしました

「ラニーニャの卵」第五話 困惑UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

今朝、早々と小説自体はUPしたのですが、なんだかここ数日、風邪っぽくて、だるいのですsad(だるい時って、つい、ダルダルダルメシアン~と言いたくなりますよね~coldsweats01え?招夏だけ?)

熱を計ってみると七度三分ほど……。こりゃいかんと横になっていると、熱は上がる気配がなく、夕方には、なんとか復活することができました。

そして、やっと、自作小説コマーシャルブログ更新って訳ですよ。やれやれ。

天候のせいか、肌寒い日が続き、インフル以外の風邪も流行っているみたいですね。寒さに弱い招夏には、つらい季節の到来です。

20090906_p1020121 最近「うさんぽ」がお気に入りのフーカです。

犬の散歩と違うところは、遠くへは行かないこと。突然走りだして突然止まること。狭い所に入り込もうとするところ…かなcoldsweats01

犬と同じところは、あちらこちら嗅ぎまわるところ

2009年9月 9日 (水)

「ラニーニャ~」「パンダ~」UPしました

「ラニーニャの卵」第四話 当惑、「パンダ☆ナイト」第九話 パンダナイト☆モーニングをダブルUPしました(*^_^*)左のバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。

インフルエンザがいよいよ流行ってきましたね。前回騒いでいた時よりも身近で流行っているようなのに(近くの中学校が学校閉鎖したらしいcoldsweats02)、昨日久しぶりに電車に乗った限りでは、ほとんどの人がマスクをしていませんでした。一車両に二、三人って程度です。

マスコミの騒ぎ方が違うのか、一回目でこんなもんかと慣れちゃったのか、どっちかなんでしょうか(^^ゞ。招夏は病原菌を拾いやすい体質なので、もちろんばっちりマスクをしましたですよ。(我が家では、招夏が一番弱っちいと娘に指摘される今日この頃weep)

うちの小学生たちは、毎日マスクを持ってくるようにと指導されています。しかし、どれほどの効果があるのかは不明ですね~。マスクが、また品切れになってきたとか……買い足しておかなきゃ。学校へ持っていく分で無くなっちゃいそうですよ。gawk

20090909_p1020129 トンネルハウスの内部を撮ってみました。

のぞくなよ~ (byフーカ)

ウサギはインフルエンザないんだそーです。うらやまし~

20090909_p1020131 ちなみに、犬猫もインフルないんだそうですね。鳥、豚、馬、人間が罹るのだと招夏の主治医が言っておりましたよ。

フーカの冬の家「かまくらハウス」です。でも、今のところ、中に入らず、上に乗って齧っていますcoldsweats01

2009年9月 7日 (月)

「ラニーニャの卵」第三話 苦行 UPしました

「ラニーニャの卵」第三話 苦行UPしました~(*^_^*)左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~ませ~。

週中のウサギ小屋の掃除は招夏が一人でやっているのですが、週末は娘がいるので、少なくとも一日は娘にやってもらうようにしている今日この頃です。(おかしいgawk当初は、週末の掃除は土日とも娘の当番だったはずなのに~)

で、週末に招夏が掃除をしていると、一応手伝いには来る娘なのですが、要はウサギと遊びたいだけな気もしますgawk。まあ、フーカは、それを喜んでいるようなので良しとするか……甘いな私も……coldsweats01

そしてハーネスとリードをつけられてお散歩するフーカです。

20090906_p1020122門の外には、どんな世界が広がってるの?

などと思っているかどうかは不明ですが……。

(この後、隣の家の玄関前まで行って戻って…を三回ほど繰り返したところで、車の音に驚いて逃げかえったフーカなのですsweat01)

20090906_p1020123 玄関先のプランターにダンナが牧草の種を蒔いてくれました。

どれどれ、お味見note

なんだか、ソーメン食べてるみたいhappy01(ずるずるっとなnoodle)

2009年9月 2日 (水)

「パンダ~」第八話 パンダ☆ドーンUPしました

「パンダ☆ナイト」第八話 パンダ☆ドーンUPしました(*^_^*)左のパンダをぽちっとクリックして読んでみてくださいませ~

お気づきの方はお気づきだと思いますが、「ドーン」には二つの意味があって……などとくどくど説明するだけ野暮ですね。やめておきますcoldsweats01

ちなみに、風花が住んでいる街は、招夏が住んでいる街をモデルにしています。招夏は元々九州の片田舎の出身なので、関東の、しかも東京のベッドタウンとなっているような街は、やはり大都会なのに違いないとずーっと思っていたですよ。

ところが、ここは自然が豊かで……招夏はこの街に来て10年ほどになりますが、その間に、それまで見たこともなかった生き物をこの街に見せられてきました。道をキジが歩いていたり、タヌキが車に轢かれて市の職員に運ばれていたり、田んぼ道で野兎らしい生き物を目撃したり、巨大なナナフシが生垣にいたり、オオミズアオ(真っ白な巨大蛾ですよsad)の巨大幼虫がガレージにいたり……(ぎゃー)

そして、今年、招夏んちのベランダにハクビシンが出現しました。息子が植えたデラウエアが精力的に蔓を伸ばしてベランダに侵入し、そこでたくさんの実をつけたのです。わーい、ベランダでぶどう狩りだぁ~と喜んでいたのはブドウがまだ青い実のうちだけでした。そろそろ熟れてきたなと思っていたころ、そいつは現れました。夜中にベランダでごそごそする音。窓を開けると、ふっさりとした尻尾だけを見ることができました。

ベランダのブドウは、ほぼやつらに食べられてしまい。悲しい気持ちで残されたブドウの皮を箒で掃く日々。(皮も食べてけーpout)

20090826_p1020106 食べられなかった分です。

こいつ、デラウェアのくせに種があります。何か特殊な処理をしないと種なしにならないらしい。知らなかったーcoldsweats01

甘いんだけど、種だらけです。こんなことならもっと粒の大きなものにしておけば良かった……かも?

2009年9月 1日 (火)

「ラニーニャの卵」連載始めました

新連載「ラニーニャの卵」第一話 災難 UPしました。左の白花バナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

この作品は、右のリンク「空想科学祭2009」(開催期間9/1~10/31)に参加している作品です。今日から連載開始ということでUP始めたんですが……今ひとつ、きちんと参加できているのか、あまり自信がありませんdespair。というのは、かなり緻密に作りこまれたサイトさんなんですが、それ故に手続きが複雑で、これでいいのかなー(^-^;と……要するに、良くわかってないんですよ(汗)(開催期間は長いんだし、まぁ、そのうち分るだろーなどとノンビリ考えていますcoldsweats01)

実は、今日から子供たちの二学期が始まりました。ヽ(´▽`)/(◎´∀`)ノしかし、給食が始まるのは明日からなので、今日はまだガマンの子です。再び、ようやく明日から「自由時間」有の招夏の日常が始まります。ああ、嬉しい。(ああ、辛かった。まぁ、にぎやかで楽しいこともたくさんありましたけどねbleah)

20090607_p1010811 第一話に出てくるオオハンゴンソウ(別名ルドベキア)です。昨年、地区の夏祭りでもらったものなんですが、冬越しをして大株になりました。w(゚o゚)w

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30