サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

「海の宝玉~」番外編を書いてみました

長らく放ったらかしていた「海の宝玉 蒼穹の欠片」の番外編を書いてみました。書き終えてから随分と経っていたので、自分自身で何を書いてあったか細かいところを忘れつつあるので(おいおいsweat02)、再度読み返したり、逆に覚えているところはその設定の説明もせずにいきなり挿入していて、慌てて書きこんだり、あーあ、早いうちに書いておけばよかった。鉄は熱いうちに打てってこと?

番外編「ソーマ幻想」二話完結の小品です。左のリンクから入って読んでみてくださいませ~

「ソーマ」というのは、インド神話に出てくる神酒のようなもので、ソーマの木から採った乳状の発酵させた液体であるという説と、乳海撹拌から生じたものであるという説があります。いずれにしても生命の液体であり、全能で、あらゆる病気を治し、アムリタ(不老不死の飲料)と同等のものとされています。

しかし、インド神話というものは複雑な神話でございます。混沌としている、そんな感じ。ヴェーダの神々がいて、ヒンドゥーの神々がいて、別の神話かと思っていると、重なっているところがあり、矛盾しているところがあり……。理解しようと躍起になるほど、分らなくなるみたいな……。

招夏はヒンドゥー神話のシヴァ神贔屓です。破壊なくして創造なしという考えに納得させられるからです。自分が破壊できないタイプなので、憧れているだけかもしれません。(無意味、無益な破壊という意味ではありませんよ。あくまでも、創造の為の破壊です)

20091028_p1020300

破壊ウサによって破壊された齧り止め柵

外で遊びたい時にケージの鉄柵を加えてガタガタさせて自己主張します。それの防止の為(歯並びが悪くなるのです)、ダンナが取り付けてくれました。

でも、破壊は更に進み、今では棒が一本あったとさ~状態になっていますcoldsweats01

20091021_p10202791_2

自己主張の為の破壊だぜぃ

とか思ってるのかなぁ。ただ単に齧りたかっただけなのかなぁ。

最近では、犬や猫よりも手がかかるんじゃないかと疑っておりますよcrying

2009年10月28日 (水)

「パンダ~」第十六話 HATSUNETSU☆メールUPしました

パンダ☆ナイト 第十六話 HATSUNETSU☆メール UPしました~。左のパンダをぽちっと押して、読んでみてくださいませ~。

 先日スーパーへ行ったらば、ペプシがまたアヤシげな炭酸飲料を出していました。アズキ味……。

 夏にシソ味ってのが出た時は、好奇心に駆られて購入したのですが、招夏んちでシソ味は絶不評で、みんな一口ずつ飲んで、もう飲めないとギブアップし、大半を水質汚濁物質にしてしまったという忌まわしい過去がありました。

 どうするか、アズキ……。その日招夏は、きらしていたコーヒー豆を買いに来ただけだったのです。アズキの前をうろつくこと数回、カゴの中にはペプシアズキが入っていたですよ。

 さっそくみんなで試飲……シーン……

 息子は、飲めなくはないけどもういらない、と言い。

 娘は、うえー、もういらない、と言い。

 招夏は……シソ味よりは飲めるよ。うんうん(汗)

 おしるこをフィルターで濾して、炭酸で割った……感じ?

 そして、ペプシアズキは、一週間ほどたった今でも冷蔵庫に入っています。あと四センチほど残っているだけです。今回は水質汚濁物質にはしない。させない。(でも、飲んでいるのは招夏だけweep)

 薬だと思って飲もう(号泣) (馬鹿か?by尚吾たぶん)

 しっかし、ペプシはどうしちゃったんですかね~。チャレンジ精神だけは買うけどcoldsweats01

 今日のフーカ

20091028_p1020294_2 散歩中、しょっちゅうリードをクンクンにおうフーカ

におうと元気になるらしく、再び強気で歩き回り始めます。

自分のニオイが染みついているのだろうか?

変なやつ~

20091028_p1020297

安全地帯……と認定したらしい。不審な音や気配がすると、車の下に隠れます。

って、ここお隣さん家の車なんですけどcoldsweats01

おーい、出てこーいsweat02

2009年10月21日 (水)

「パンダ~」第十五話セイント☆バレンタインデー(3)UPしました

パンダ☆ナイト 第十五話 セイント☆バレンタインデー(3)UPしました。左のパンダをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

最近どこの市町村でもやっているのだと思いますが、安心情報メールというものを招夏の住む市でも配信しています。ひったくり事件や老人の捜索(恐らく徘徊中と思われる)など、マスメディアには乗らないような地元のちょっとした事件や情報を知らせてくれるメール配信サービスなのですが、先日、そのメールで「猿逃亡中、見つけたら警察まで」という情報がありました。

しつこいようですが、招夏が住んでいるのは大都会東京のベッドタウンです。どこの田舎の話だよ~などと笑わないでくださいcoldsweats01(でも、田舎だよな~と本人は思っているのだが……その根拠は、http://shouka-no-niwa.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/up-f906.html#search_word=ハクビシンをクリックしてみてくださいませ)

その日の夜、うちの飼いウサ「フーカ」を玄関の土間で遊ばせていたのでございますよ。そうしたら、突然、フーカがドアの前で耳をそばだて(たれ耳ウサギでも、音を拾いたい時は耳を立てます。片耳だけcoldsweats01)、ちぽっとした尻尾をピンと立て直すと、両足をそろえてタンと地面を叩くという行動を繰り返しました。大体において、ウサギは怒るとスタンピングという足をふみならす行動をしますが、その場合、片足で叩く場合が多く、その時のはスタンピングとは少し違うという気がしました。何か警告をしている、そんな気がしたのです。

次の日、土曜日で学校は休みだったにもかかわらず、「学習発表会」という学校行事があったため、招夏は自転車で学校に向かっていました。住宅街を抜けて、田んぼ道(学校は田んぼの中にある)に差し掛かろうとした時です、招夏の目の前をのんびりと猿が歩いて行きました。招夏を見ると、立ち止り「ああ?」って感じで猿は立ち止りました。硬直する招夏。猿はへいちゃらな顔で再び歩き始めました。そっちは招夏の進む方向……恐る恐る猿の後ろをついていくと、猿は再び振り返り「ああ?なんでついてくんだよ~」と言いたげに招夏を見ます。再び硬直。そんなこんなを繰り返した後、猿は道路を渡って裏山へ。ここで、やっと気づいて招夏は警察に通報したのでした。ああっ、写真も撮っておけばよかった~(まぬけ)

しかし、これでフーカの警告の理由がわかった気がしました。前の晩、恐らく猿は住宅街を徘徊していたのでしょう。町内の友人に猿のことを話したら、昨夜遅く、屋根の上を歩く音がして、泥棒かと思って怖かったのだ言っていました。

すんごい、りっぱな番ウサだよね~と褒めまくる招夏に息子が一言。

「おかーさん、そう言うのって飼い主馬鹿ってゆーんだよ」

ふーんだ

20091017_p1020265 ふわふわな容姿に似合わず、俺様系なフーカです。「俺様の警告をちゃんと聞け」

ぬいぐるみ「ウサ子」の耳を持ってぶら下げると、じゃれついて取り返そうとします。猫みたいです。

「俺のウサ子に手を出すなpout」by フーカ

2009年10月14日 (水)

「パンダ~」第十四話セイント☆バレンタインデー(2)UPしました

「パンダ☆ナイト」第十四話 セイント☆バレンタインデー(2)UPしました。よろしかったら、左のパンダをクリックして読んでみてくださいませ~(*^_^*)

 さて、今日は息子の話を少しばかり……。

うちの息子は面倒臭がりな人です。子供が面倒臭がりで、困ることの一つが服を着替えることだと招夏はひそかに考えています。

思い返せば、彼の着替え困難症は幼稚園の頃から既に始まっていました。

息子の幼稚園は着替えるということに、とても厳しい幼稚園で、白いブラウスに紺の釣りズボン、上着という制服をキチッと着て通園し、幼稚園に付いたら運動服に着替え、お帰りの時間に再び制服に着替えるという作業が毎日発生します。

余談ですが、娘の幼稚園は制服着用に関しては、いい加減で、普段着に制服の上着だけを着用すれば良く、キチッと制服を着るのは○○式と式のつくイベントがあるときだけで良かったのです。幼稚園によって色々ですね~。

息子の時は、よく幼稚園の先生から電話がかかってきたものです。

「○○くんは、今日お着替えができなかったので、少し厳しいようでしたが、下のクラスに連れて行って、そこで着替えさせました。おうちでも着替えがちゃんとできるように指導してください」と、まあ、そーいった内容の電話な訳ですcoldsweats01

まぁ、着替えなんて、そのうちできるようになるだろーとあまり深刻には考えず、「はいはーい」と答えていたわけなのですが……彼は未だに着替えが苦手です。面倒臭いのだそうな。(三つ子の魂百まで……だなsweat02)

体育があった日は、体操服で帰ってくるし、週末など、再三注意しなければ着替えようとしません。いつまででも同じ服(この場合はパジャマ)を着ています。

先週末の朝のこと、息子が丸一日同じ服を着ていたのに気づいた招夏は息子に声をかけました。

「ねぇ、それ昨日の朝と同じ服じゃん?」

「うん、そうだよ。俺の服は24時間営業なんだー」

「……」

嬉しそうに言う息子に、言い返すすべもなく苦く笑う招夏なのでした。20090914_p1020153

僕も着替えない~

牧草でできたボールを買ってもらい、三日で解体終了した解体作業ウサ

2009年10月 7日 (水)

パンダ~ 第十三話 セイント☆バレンタインデー(1)UPしました

パンダ☆ナイト 第十三話 セイント☆バレンタインデー(1)UPしました~。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)うーむ、思いっきり季節外れだな……しかも読み返してみると、つっこみどころ満載だし……。もう、気が済むまでやるしかないみたいです。はぁ~coldsweats01パンダとウサギが絡まないのが悪いのさ(キャラに当たるなキャラに~ byウサギ。むむむむ、ウサギじゃないもんby風花)

ウサギと言えば~、うちのウサギのフーカは元気いっぱいです。(ちなみに~キャラの風花とは違って、カタカナでフーカ、しかも♂です)

フーカは私が抱いていたウサギのイメージをことごとく破壊してきた記念すべき初飼いウサと言えましょう。ウサギと言えば、野菜食い、おとなしく、ビクビクしているか、無表情……割と消極的なイメージばかりでした。

ところが、フーカときたら、野菜を食べすぎるとおなかの調子が悪くなるし(だから牧草がメイン)、ケージから出せ出せとケージを齧ってガタガタさせるし、怒りんぼで、後ろ足で床をバンバン叩いてキレるし(スタンピングという行為)、喜んで垂直ジャンプするし、手にじゃれついてクルクル回るし……犬か猫かと言われれば、猫に近いような気がします。

大体、犬だって叱られて犬小屋に入れられれば、しゅんとするものを……フーカの野郎は逆切れします。「なんだよー、なんで閉じ込めるんだよー」と言いたげな顔で、スタンピングです。マジギレです。

ウサギって……遠い目になる招夏

20091006_p1020217_2 雨続きで、「うさんぽ」になかなか出られない。しつこくドアをガシガシするフーカ。うちの古家はドアが木製なので、そのうちトンネルができちゃうんじゃないかとハラハラ

20091006_p1020218_3

ガシガシしても出られないと分ると、不貞腐れモードです。

ねっ、かたくなな横顔でしょ?

足はくつろぎモードだな

20091006_p1020229

パイン粒をもらうときや、遊んでもらう時は愛らしい表情としぐさをします。

これにやられちゃって、なんでもユルシちゃうんだよね~

悪いウサギに騙されて、今日もウサギな日々

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30