サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

「パンダ~」第二十七話 ミントジュレップ☆ソーダ UPしました

「パンダ☆ナイト」第二十七話 ミントジュレップ☆ソーダ UPしました~。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

今回出てきたミントジュレップのことを招夏は江國香識さんの小説「きらきらひかる」で初めて知りました。ジュレップという語感が、なんか瑞々しい感じがしますよね。ミントジュレップというのはバーボンをベースにしたカクテルの名前で、冷たいタイプのロングドリンクに分類されるのだそうです。ウィキペディアによると、標準的なレシピは以下の通りだそうです。

バーボン 45~60ml、ミントの若芽 3~6本分、砂糖1~2tsp、ミネラルウォーターまたは炭酸 20~30ml、クラッシュド・アイス 適量

しかし、「パンダ~」の風花は未成年なので、ミントジュレップは飲んだことがないはずなのです。では、何故味を知っていることになっているのか……

それは、http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/kitchen_mint.html キリンから清涼飲料としてミントジュレップソーダがでているからなのですcoldsweats01

成年なのにアルコールを飲めない招夏は、それをスーパーで見かけたときには、迷わず購入しましたですよ。味は……まぁ、こんなもんじゃろってなものでしたが、カクテルはきっともっと美味しいんだろうと、勝手に想像を膨らませています(^^ゞ

ちなみに、「きらきらひかる」はアル中の妻とホモの夫(とはいえ、とってもカッコ良いキャラなんですよ~)のピュアな恋愛小説です。とっても繊細で、デリケートな夫婦の繋がり?が描かれています。おススメです

20100127_p1000035_5

突然な画像ですみません。招夏の友人(鍛金修行中)の家に行ったら、このような作品を飾っていたので撮ってきました。

彼女いわく、暖炉の前に置く柵みたいなやつ…だそうです。右上のトンボがラブリ~

欲しい方がいたら、現品を販売するそうですよ~happy01   

2010年1月20日 (水)

「パンダ~」第二十六話ニヴルヘイム☆ヘルヘイム UPしました

パンダ☆ナイト 第二十六話 ニヴルヘイム☆ヘルヘイム UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

今日は春のようなお日和でしたね~。いつもはぶちぶち(主に、寒いよ~とか、帰ろうよ~とか、寒いよ~とか…)、言いながら「うさんぽ」に出かけている招夏ですが、今日はすっかりいい気分で外を満喫することができました。そうしたら、うさっぴもいい気分だったのかなかなか家に入りたがりません(泣)

「うさんぽ」を始めたばかりの頃は、走る、嗅ぎまわる、雑草を食べる、マーキングをする(要はシッコをまき散らす(泣))、だったのが、最近は更に技が増えて「穴を掘る」ようになりましたcoldsweats01

20100120_p1020598 ペットとして飼われているウサギはアナウサギなので、穴を掘るのは習性なのらしいです。土中にアリの巣のような用途別の巣を作るのだそ~なcoldsweats01。ここは子供を育てる部屋とか、ここはトイレとかね。そんな立派な巣穴をこいつは作れるのか?

一方、野ウサギは穴を掘らずに、草むらなどで子育てまでするんだそうですよ。

20100120_p1020601

「別荘ができたら招待しよ~か?」by フーカ

ま、浅い穴をあちらこちらに掘りまわしているようだから、大した巣はできないだろうよ。適当に埋めてるしねbleah

「むむむむ、なんだと~」byフーカannoy

実は、うちの庭には、友達からもらったトネリコの木があります。北欧神話に出てくる世界樹ユグドラシルはトネリコの木と言われています。室内用にと友達は買ったらしいのですが、世界樹ですよ?伸びまくりですよ。天井についてしまって困っていたので招夏がもらいうけたのです。そしてうちの庭で伸びまくっていますcoldsweats01。狭い庭なのに、こんなの植えて大丈夫なんだろうか……

20100120_p1020608_3

そして、その木の根元を掘る一匹のウサギ……

やめときなよ~フーカ、ニヴルヘイムとかヘルヘイムに着いちゃったらどうすんの?

20100120_p1020605_2 「ん?なにそれ」byフーカ

2010年1月13日 (水)

「パンダ~」第二十五話 アクアビット☆ティアーズ UPしました

「パンダ☆ナイト」第二十五話 アクアビット☆ティアーズ UPしました~。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

さて、今日は少し小説に出てきた小道具たちをご紹介~

20091102_p1020303

最近、招夏んちの近くに大手北欧家具のお店(IKEA)ができたですよ。

で、お手軽に行けるようになったので、行ってみたらば……そこには家具だけでなく北欧(主にスウェーデン)の食品を扱ったレストランとショップが入っていました。

写真の赤箱はジンジャークッキー、ビンがリンゴンベリージャム、そして皿上のものがラズベリージャムがトッピングされたクリームサンドクッキーです。うちの子供たちはこのクリームサンドクッキーをこよなく愛しています(^^ゞ。このクッキーには姉妹品でコーヒークリームタイプのものもあるのですが、我が家ではラズベリージャムの方に軍配が上がっているようです。

20091102_p1020304

リンゴンベリージャムのラベルにリンゴンベリーのイラストがあったので、拡大してみました。

そしてIKEAでの子供たち一番のお気に入りは、なんといってもミートボールです。IKEAレストランでも食べられるのですが、ミートボールは冷凍で、それにかけるクリームソースは粉末で売っています。ミートボールは結構お高めですが、かなりな量が入っています。四人家族が一回の食事で満足できるくらいかな。このクリームソースが子供たちにヒットしたようなのです。このソースは結構人気らしく、一度見つからなかったので店員さんに聞いたら「あれ、人気で売り切れちゃったんです~」と言われましたweep

ってなわけで、家具屋に食品を買うためだけに出かける招夏んち……なんか間違ってないか?coldsweats01

こんなにスウェーデン製品を扱ってるなら、なんで尚吾のお祖母ちゃんちをスウェーデンにしなかったんだ?と思われた方。そーですよね。ここまで書いて私もそう思いました。(おいsweat02)

ところが、招夏はスウェーデンには行ったことがないのです。ノルウェーは一度だけ行ったことがあり、現地の方とも少しばかりお話をする機会があったので選んだのでした。やはり体験が少しでもあった方が安心して書けるもんですから(^^ゞ。そして、現地で入手した情報がアクアビットです。(これだけかよsweat02)

アクアビットはジャガイモを主原料にして作られるお酒で、ノルウェーでお邪魔させていただいたお家で初めて知りました。(こんな時お酒が飲めない招夏は辛い。なんで分解酵素がないかな~ちぇ~gawk)

20091207_p1020419

ボクもお酒飲めないよ~

ウサギはお酒を飲むと死んじゃうんだって。ブルブルsweat01

2010年1月 6日 (水)

「パンダ~」第二十四話 パーティ☆ディッシィーズ UPしました

パンダ☆ナイト 第二十四話 パーティ☆ディッシィーズ UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

さて、今年もちょこっとお出かけ初詣編を綴っておこうかと思います。招夏んちは元旦に地元の氏神様にお参りをして、次の日、別の神社かお寺に行くことが恒例化しています。人ごみは嫌いな癖に、お正月の神社やお寺のに賑わいは割と好きなのです(^^ゞ(どう違うんだ?)

今年は(も、だなsweat02)神田明神に行きました。去年は松の内に行かなかったので再びです。去年と違って参道にはたくさんの出店が出ていて、なかなかの賑わいでございましたよ。去年は楽々回れた「茅の輪」にも、かなりな行列ができていて今年は断念。「茅の輪」についてはこちらを読んでくださいませ(*^_^*)http://shouka-no-niwa.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-4a82.html#search_word=神田明神

その代わりに~、去年故障中だった獅子舞みくじが稼働していたですよ~happy02

20100102_p1020579

二百円を入れると、獅子舞君が獅子舞を踊りながら、壁の向こうのおみくじをとるために頭をつっこみます。

この獅子舞君、クルクルとよく動き回って愛嬌があって、とーってもラブリ~なんです。娘が冷静に見守る中、一人、目をハートにして騒ぐ招夏…おいsweat02

20100102_p1020580

とってきたおみくじは左下の四角い穴にポトリと落とされます。

穴の脇に落としそこねたのか?と思われるおみくじがあるよーなsweat02

でも、獅子舞君はちゃーんとおみくじを出してくれましたよhappy01

そして出てきたのは~、なんと、大吉だったですよ~lovely(いいやつだな~獅子舞君。ちなみに氏神様には小吉だよ~んと言われているので、足して二で割ってほどよく生きてゆこうと思いますcoldsweats01)

帰りに、参道で獅子舞やっているのも見ました。

20100102_p1020586

獅子舞づいていた初詣でしたconfident

20100102_p1020589

神田川です。神田明神から秋葉原まで歩いている途中の風景です。

鳥たちがキレイに整列していていました。なんだかかわいいchick

20091231_p1020540

今年もよろしくお願い致します。

娘と招夏の合作、虎帽子です。最初は「なんだ?これ」って感じで大人しくしていたフーカなのですが、写真を撮ろうとしつこくかぶせていたら、嫌がって逃げ回るようになりましたcoldsweats01

「もう勘弁してくれよ~」byフーカ

2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます~

みなさん、明けましておめでとうございます~。なんだか完璧一日ズレてるな~。まぁ、そんなことはこっちに置いておいてっとcoldsweats01

さて、お正月の今日、ああ、もう昨日だな~(泣)、招夏は生まれて初めて初日の出を見ることができました。この歳になって初めてとはっ(号泣)

招夏は九州のとある半島の付根に生まれたので、その地形のお陰で海が北にある暮らしをしていましたですよ。海に面した平野部にもかかわらず、水平線から上る太陽を見る良いスポットが身近になかったのです。

関東に出てきてからも、寒がりなせいで、初日の出を見ようなどと思いつきもしていなかったのですが、子供達に見せたいという気持ちが急に湧きあがって、今年敢行してみました。行先は茨城県鉾田町にある海浜公園です。朝三時に家を出発しました。(問い)せっかく千葉にいるのにどうして本州最東端の銚子にいかないのか?(答え)銚子の犬吠埼は混雑するから(とにかく人混みが苦手な招夏んち(苦笑))

20100101_p1020568_3 あたりが白々とし始めてからかなりの時間がたって、ようやく水平線上に太陽の姿がちらりと出てきました。

20100101_p1020569

20100101_p1020573

太平洋から上る初日の出です。我々は海浜公園の鉄柵にもたれてみていたのですが、浜辺まで降りてみている人たちもたくさんいました。

日頃は、太陽が昇って沈む、そのように認識している招夏ですが、鉄柵にもたれていたせいか、大きな船に乗ってその船が太陽の見える場所まで移動しているという感じを覚えました。(実際はこっちの感覚の方が正解なんだけどcoldsweats01)

太陽の光が射した刹那、冷え切った顔に熱が伝わります。わぁ、温かい!太陽ってすごーい、と太陽崇拝していた人々の気持ちが良く分かった瞬間でした。

隣でカップルがキャピキャピ話していようがconfident、待つのに飽きた娘がいつになったら帰るのかとうるさく言おうがcoldsweats01、静かで、荘厳で、壮大で、宇宙と繋がっている現実を心に刻まれた初初日の出体験でした。

20100101_p1020577

公園内のお店でイチゴの特売をしていたので買いました。現地では寒過ぎてイチゴよりもおでんといった気分でしたが、一パック250円、四パック入った一箱がきっかり千円だよーっと言われてつい買っちゃいました。「とちおとめ」と「紅ほっぺ」を売っていたので、「紅ほっぺ」を一箱購入。大粒のイチゴ達にうっとり。帰宅後、温かい部屋で食べた甘いイチゴは格別だったですよ~happy02

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30