サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

「パンダ~」第四十一話 NOROI-no ☆ JIKAN UPしました

「パンダ☆ナイト」第四十一話 NOROI-no ☆ JIKAN UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。

あああ~二月が逃げるように終わる。アルファポリスさん主催の恋愛小説大賞もそろそろ終わりですね~(まだ28日まであるけどcoldsweats01)。エントリー中の「パンダ~」をここ数日毎日のようにUPしていたのですが、やっぱり開催期間中には終わらなかったですよ~weep。とはいえ、終わらせなければいけないというルールではないようなので、問題はないようですが。

今回「パンダ~」をエントリーして本当に良かったなぁと思います。招夏の小説なんて、読んでいただくだけでもありがたし~ってなもんなので、ここまで票を入れてもらって感謝感激の一カ月だったですよhappy02(なんたって、アルファポリスさんで、一日に三桁のぽちをいただいたのは、初めてでしたからね~(笑)。感謝!)

今回のUPで、頑張りUP期間を終了させていただいて、来週からは通常の水曜日UPに切り替えさせていただこうと思っています。(さすがに疲れちゃった~pig) 

招夏の小説に関わってくださったすべての方に感謝です。(なんだか勝手に終了させてるやつcoldsweats01)ま、週末はパソに向かえるかどうか分らないので、私にとっては今日がほぼ最終日なのです。と、ゆーわけで、みなさま、本当にありがとうございました。

この後は、他の方の作品を読みに行く予定です。楽しみ~。もう票は残ってないので読むだけなんですけどねcoldsweats01。私が応援している方のが選ばれているといいな~

2010年2月25日 (木)

「パンダ~」第三十九話、第四十話 UPしました

「パンダ☆ナイト」第三十九話 トワイライト☆ライアー、第四十話キープ☆マイ シークレットを同時UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。これで一旦、トンネル脱出になっているハズです(^^ゞ

トンネル通過中、嫌な気分になった方がいらしたら(ドキドキshock)、ゴメンナサイですcrying

あ~、ウサギが出せ出せコールをしている。いつもはケージに入っていて、朝と夜の二回、運動の為に外に出すのですが、さっき「うさんぽ」に行ったばかりなんですよ?なんだか春が近付いたからなのか、最近しょっちゅう出せ出せコールをするようになってきました。しかも、少し運動をするとハヒー暑いよ~とばかりに、土間の床に寝そべるようになりました。暖かくなったんですね~(私は寒いので二重フリースジャンパーを脱ぐことができませんがcoldsweats01)

20100225_p1020643  外出たーい、外出せー、ぴょんぴょん by フーカ

 ウサギってこんなに外に出たがるもんだったのね~coldsweats01

2010年2月24日 (水)

「パンダ~」第三十七話、第三十八話 UPしました

「パンダ☆ナイト」第三十七話 デンジャラス☆ゾーン、第三十八話 アドレナリン☆シャワー UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ。

「転」部に入って、それまでが明るいトーンだったのが、トンネル突入という訳で、しばらく暗いトーンになる予定です。この状態で、二月が終りに……アルファポリスさんの恋愛小説大賞は今月いっぱいなのです。こんな状態で終わり?あ~、せめてトンネルを出る所で二月を終わらせたいかも~despair明日も頑張ってみるかな~。あ~、でも以前の明るいトーンが戻るのはだいぶ先だしな~。相変わらず計画性がないなぁ(泣)

話は変わりますが、昨日マンガで読破「日本書紀」というものを買ってみたですよ。しかし、いつも思うんですが、日本の神様の名前って難しいですよね~。ニニギノミコトなんてパソで漢字がでないし(出し方がわからん)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)なんてなんで火が二つもあるんだろとか、神武天皇は神日本磐余彦尊(カムヤマトイワレビコノミコト)……子どもの頃はなんて呼ばれていたんだろうかとか。どうしてこんなに難しい名前ばかりなんだろ。

あ、でもマンガで読むのはおススメですよ~。相変わらず関係が複雑で何度も系統図を見直さないといけないのですが、顔をかき分けてくれているので比較的わかりやすいです(笑)。これがすべて本当のことなら、天皇家、個性的な方がたくさんいらっしゃいますcoldsweats01

ところで、もうすぐ女子フィギュアスケートの日本代表が登場ですね。楽しみ~

2010年2月22日 (月)

「パンダ~」第三十六話 ジ・エンド・オブ☆サマーUPしました

「パンダ☆ナイト」第三十六話 ジ・エンド・オブ☆サマー UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ。

ここから[転」になるので、トンネルに突入といった状況です(遅っ)。しかし……やっぱり二月中に終わらせることはできませんでしたね(^^ゞ。今日から毎日更新しても、後六話……終わりません(泣)。この後十二、三話は行きそうです。もういいや~、ノンビリ行こう。(でも、今月末までは頑張って、週三回はUPしようと思いますcoldsweats01)

「パンダ☆ナイト」はアルファポリスさんが開催している恋愛小説大賞にエントリーしております。今月末までが期限なので、今月末までは頑張るつもりなのです(^^ゞ(動機が不純だな~)

アルファポリスさんの小説大賞の投票権(要アルファポリス市民登録)は一人三票までなのですが、一票500ポイントあります。以前は一票100ポイントだったらしいのでが、今回から変わったのです。なんで変わったんだろ?とはじめは思っていました。ところが、自分が投票してみてその効果がよく分りました。自分が応援している作品の順位がぽーんっと上昇するんですよ~。わぁ~、楽し~。応援したって気がする~って感じです(笑)

ちなみに、市民登録なしで、バナークリックのみだと一日一回一ポイント入れていただくことができます。何が言いたいかと言いますと、是非読みに来てくださいませ~ということです~(笑)

2010年2月19日 (金)

「パンダ~]第三十五話 KUMA-no☆KIKAN UPしました

「パンダ☆ナイト」第三十五話 KUMA-no☆KIKAN UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

オリンピック、日本はなかなか苦戦をしているようですね~。運動音痴な招夏にとっては、スキー板つけて立つだけでも一苦労なので、猛スピードで滑ったり、回転したり、ジャンプしたりしている選手はほぼ神様的存在なのですが、上には上の熾烈な競争というものがあるようで、過酷なものですね~

この前テレビでフィギュアスケートの安藤選手がトレーニングしている様子をルポしている番組をみました。ああ、これは物語書きにも共通する注意事項だなと思ったので、忘れないようにここに記しておこうと思います。(招夏は忘れっぽいのですcoldsweats01)

フィギュアスケートにはジャンプの高さや回転の多さ、など目に見える判断基準がありますが、その他に表現力というものが求められます。演技によっていかに人の心を揺さぶれるか、ということなのだと私は理解しています。この表現力にのみ限定すると、一番得意なのはロシアかな~といつも思います。お国柄なのだと思いますが、指先のしなやかな動きや誘うような視線などのアピール度が違うのです。これは日本の不得意分野ですよね。たぶん。(人にもよるだろうけどcoldsweats01)

練習している安藤選手にコーチ(外国人、どこの国の人だったか忘れた)が声をかけていました。" Show me your emotion ! "

さて、ここで振り返ってみます。確かに自作を読み返してみると、なんか理屈っぽいんですよね。なんでだろ?と思ってはいたのですcoldsweats01。心を揺さぶる力が弱いよな~と……。そしてコーチの言葉にふと思い当ります。きっと足りないのは、" emothion "それですねっ(他にも足りないものだらけなんだろうけどさgawk)

コーチ(安藤選手のコーチだけど)の言葉を信じて、感情を表現するということを研鑽しようと思った招夏なのでした。

今日は男子フィギュアのフリー演技がありますね~、楽しみです。

2010年2月17日 (水)

「パンダ~」第三十四話 スウィート☆ドランカー UPしました

「パンダ☆ナイト」第三十四話 スウィート☆ドランカー UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

あああ~、今日は何も書くことを思いつかない~

という訳で、UPメッセだけで終わりです~coldsweats01

おいおい

20091211_p1020476_2 ガリガリガリ

こら!飼主!出しやがれ~

散歩連れてけ~ byフーカannoy

今日は寒いし、フーカがいっぱいシッコまき散らして玄関の拭き掃除で疲れたから、散歩はなしねdespair by招夏

2010年2月15日 (月)

「パンダ~」第三十三話 DOKIDOKI☆ダイエット UPしました

「パンダ☆ナイト」第三十三話 DOKIDOKI☆ダイエット UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

昨日はバレンタインデーでしたね~。自分のことを僕と呼び、兄のお下がりばかりを着たがるうちの娘には関係ない行事だろうよ~と毎年思うのですが、何故か彼女はバレンタインになると俄然やる気になりますcoldsweats01 義理チョコとか友チョコとかを配りまわるのです。ま、私もチョコ好きだからいいんだけどさ。

いつもは簡単なトリュフを二人で作るのですが、今年は学校のクラブで、娘がチョコ作りを教わってきたので、二種類作ることにしました。

で、できたのがコレ

20100214_p1020630 左上が娘が教わってきたカップデコチョコ、右上の隅にトリュフ、そして大部分を占領している三つのチョコ塊が招夏の実験チョコです。三種類のあるもの(内緒bleah)をチョココーティングしてココアパウダーを振りかけました。「パンダ☆ナイト」の番外編の小道具に使おうと思って作ってみたものなのですが……チョココーティングというものが結構難しかった…というか、チョコの溶かし方が悪くてチョコ団子になる直前になってしまったので…(泣)。もちろん、これらを食べるのは、ダンナと息子なので、ま、いっかーということでcoldsweats01

「なんかお弁当みたいだねー」by 娘

「やっぱりアルミホイルを下に敷いたのが敗因?でも何か敷かないと染みちゃいそうだし~」by 招夏

「いいんじゃない?トウ分とアニ分だし」by 娘

「そーだよねー」by 招夏

そして実験チョコの感想をしつこく聞いたんだけど、あまり大したコメントをもらえないまま、今年のバレンタインデーも無事終わったのでした。めでたし~(?)

20091207_p1020421

僕はパパイヤ粒をもらった~

パイン粒も欲しかった~(ごめーん、きらしてたsad)

2010年2月12日 (金)

「パンダ~」第三十二話 マジカル☆HANABI UPしました

「パンダ☆ナイト」第三十二話 マジカル☆HANABI UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

随分前に登録だけしてほったらかしていたTwitterを少しいじってみました。未だに使い方が良く分かっていないので、ブログの右の下の下くらいにひっそりと貼り付けてあります(笑)。けっして見ないでくださいw

そもそも言語を選べるのを知らなくて、英語を四苦八苦しながら読み、みんなこんなの読んでやってるんだ~すごいな~私にはやっぱり無理だぁ、などと思っていたアホな招夏なのです。エリアを選べる所があったので、選ぼうとしたらアメリカとかイギリスとかの地名ばかり……なんで?と、ここに来てやっと自分が英語圏に生息していたことに気付いたのでした。おそまつ。

招夏がしょっちゅうお邪魔し、またお世話になっているサイトのBUTAPENNさんが、随分前からTwitterを始められていたので、参考にさせていただこうと訳も分からず返信するという文字をクリックしたら、招夏のTwitterにBUTAPENNさんをフォローすると書かれました。ん?んん?フォローするってなんだ?結局、何も書かずに退散し、?マークを頭上に漂わせたまま終わりました。BUTAPENNさん、なんかご迷惑かけていたらごめんなさい。決して、けっして、イタズラではないのですcrying

すっかり精魂尽き果てたので、しばらくはブツブツ一人つぶやくだけのTwitterになりそうです(号泣)

2010年2月10日 (水)

「パンダ~」第三十一話 YUKATA☆ラッシュ UPしました~

「パンダ☆ナイト」第三十一話 YUKATA☆ラッシュ UPしました~。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。今回は尚吾がほぼ出てきません(見送りくらいはしてるけどcoldsweats01)。主人公不在でちと淋しいので(似たよな顔の弟は出てるけどねpig)、もう一話、あさってあたりにUPしたいと考えています。よろしくお願い致します~<m(__)m>

また、現在「パンダ~」はアルファポリスさま主催の恋愛小説大賞に出品中ですので、よろしければそちらの方へも遊びに行ってみてくださいませ~。右のアルファポリスさんのバナーをクリックすると行けます。遅れましたが、パンダへ票を入れてくださった皆様、ありがとうございます。毎日感謝感激の涙を流しておりますhappy02

さて、招夏のうちにウサギのフーカがやってきて早いもので9か月が経ちました。最近ウサギを飼っていて思うことをちょこっとだけ……

ウサギと言うものは、大人しく自己主張がなく、ちょっといじめたら部屋の隅っこでシクシク泣いている……そんなイメージってありませんか?(私だけ?)私のかつてのイメージはそうでした。

そして今、私は思います。ウサギとは、自己主張が強く(外に出しやがれとガリガリ引っかく、キレて足をふみならす等)、言うことを聞かず(呼んでも来やがらね~、自分の都合だけですり寄って来る時はある)、支配欲が強く(自分の領土を広げるべく、常に顎をすりすりしてニオイを付け、シッコをまき散らす)、それらのあまたある欠点を、そのかわいらしさで、すべて帳消しにして生きている生き物だとgawk

「おい、散歩に連れて行けよ」by フーカ

「だって~今日は寒いし~、今日は疲れてるし~」by 招夏

*[俺の体に触りたいんじゃないのかよ?」by フ

「そりゃ、触りたいですよ~、気持ちいいから~」by 招

「散歩にも連れて行かずに触るだけ触るなんて、虫が良すぎねーか?」by フ

「わかりましたよ~行きますよ~。でもシッコひっかけるのはやめてくださいね。散歩行くたびにズボンが一本ダメになるんですよ~。困ってます」by 招

「俺様の良い匂いを付けてやってんだ、感謝されこそすれ、文句を言われる筋合いはねー」by フ

「やっぱり散歩は行きたくないです~」by 招

「俺の体に触りたいんじゃないのかよ?」by フ (以下*から繰り返し)

20100204_p1020618  俺に惚れるなよ、痛い目にあうぜ ニヤリ byフーカ

2010年2月 8日 (月)

「パンダ~」第三十話 アイスプリンス☆ファンクラブ UPしました

「パンダ☆ナイト」第三十話 アイスプリンス☆ファンクラブ UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

今回(前回もですねsweat02) 出てきたカポナータ丼について少々語りたいと思います。カポナータとは、平たく言えば夏野菜のトマトソース煮込みです。招夏が家で作るときには、ナスやズッキーニやパプリカや玉ねぎなどを主に入れるのですが、絶対に欠かせないのがニンニクとオリーブオイルです。たくさん作っておいて、冷やしておいたものをトーストに乗せてもいいし、フランスパンと一緒に食べてもいけます。

カポナータと言えばイタリアン、やはり合わせる主食といえばパンという発想しかありませんでした。それが、ある日見つけてしまったのです、カポナータ丼。

http://www.comestadome.com/index.htm 本店は千葉県野田市にあるコメスタというお店のカポナータ丼です。これがあまりにも美味しかったので、家でも真似して作ってみたのですが、ダメなんですよ~、カポナータとご飯がなじまないんですcrying

今は冬なので、ネギを使ったピザなどが人気なようです。野田市は知る人ぞ知る醤油(キッコーマンなど)の生産地なので、醤油風味を活かしたイタリアンなどを楽しむことができます。イタリアンに醤油……この辺が豊かな発想を生み出す元なのかもしれませんhappy01。ちなみに、カポナータ丼は夏野菜のお料理なので、今のメニューには入っていませんでした(泣)。夏になったらまた食べられるのかなぁ?

野田市はちょっと都内からは遠いわ~と思われた方、コメスタは流山おおたかの森ショッピングセンターの高島屋フードにもお店を出しています。イートインになっているので、カウンター席で良ければその場でも食べられます。つくばエクスプレス(秋葉原発)で30分程度でつきます。なんだかここまで書くと、お店の回し者みたいですが、全くの無関係ですcoldsweats01

2010年2月 4日 (木)

「パンダ~」第二十九話 「INOCHIGAKE☆カポナータDON」UPしてました(泣)

昨日「パンダ☆ナイト」第二十九話「INOCHIGAKE☆カポナータDON」UPし(て)ました。ううう、ブログを書くのを忘れていた(泣)。これはきっと寒さのせいです、キリッ。現在「パンダ~」、数話先の最後の波乱の始まりを書いているのですが、波乱場面は正直書いていて疲れます。かといってメリハリなしじゃつまらないし……早いところぐわーんと持ち上げて、転がし落としたいです~。ああ、何を書いているのか分らなくなってきた~ (どこに転がし落とすつもりですか~ムキ~ by風花)

寒いのに、雪なのに……フーカときたら、容赦なくドアを引っかきます。おりゃぁぁぁ出せ出せ出せ~となsweat02

20100204_p1020614 ウサギって、足冷たくないんですかね~。最初は恐る恐る雪をにおっていましたが、全然OKって感じで 走り回ります。20100204_p1020621 足が汚れちゃったよ~ キレイにしなくちゃ by フーカ

20100204_p1020625 何?寒いからもう帰りたい?この軟弱招夏め~ byフーカ

20100202_p1020613子供たちが作った小雪だるま(ウサギ?)たち。誰だーっ全部に耳つけたのはーっ。あは、招夏ですcoldsweats01耳付けるの結構大変だったんですよ?

関東のこの辺りは、今年は今のところ二回雪が積もりました。まだ積もることがあるのかな~。今年は寒さが厳しいですねぇ。 どなた様も御身ご自愛のほど

2010年2月 1日 (月)

「パンダ~」第二十八話 ピクシー☆レッド UPしました

「パンダ☆ナイト」第二十八話 ピクシー☆レッド UPしました~。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

実は「パンダ~」アルファポリスさんの恋愛小説大賞にエントリーしております。初めてのエントリーで、これで良いのか?本当にエントリーできたのか?と自分でも疑っていたですよ。今日見に行ったら、ちゃんと出ていて、しかも、いくつか票を頂けているようなので、ほっとするやら、ありがたいやらでございますよ~感謝<m(__)m>

さて、招夏がおススメで右に表示させていただいている作家さんもほぼエントリーされているようで、みんな頑張ってるなーと良い刺激になります。みなさん、それぞれに素敵な世界を描く方ばかりなので、是非是非読むだけでも読んでみてくださいませhappy02http://www.alphapolis.co.jp/citi_cont_prize_kaisai.phpここをクリックすると第三回恋愛小説大賞のページに行けます。

今月いっぱいが開催期間なので、少しUPのピッチを上げようと思います。できれば週二回、そのくらいで期間内に完結できるよーな気がするんですが……coldsweats01無理かもしれません。その時はごめんなさい(泣)

今日は夕方から雪が降り始めました。関東の都心部でもかなり積もるようで、今うちの周りは一面雪化粧状態です。子供たちは喜んで、明日は雪だるまだ雪遊びだとワクワクしているみたいです。私は明日出かけなければならないので、少し憂鬱です。子供は元気でいいな~pig

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30