サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

「パンダ☆ナイト」第五十話 Panda ☆ Knight UPしました

「パンダ☆ナイト」第五十話 Panda ☆ Knight UPしました。これにて完結です。長い間お付き合いいただき、ありがとうございました<m(__)m>。

とはいえ、番外編をぽつぽつと作成中でして……(^^ゞ。ただ、こちらは私自身の習作として取り組みたいと考えているので、当分は日の目を見れないだろうな~とは思っています。(習作と言いつつ、ちっとも進歩してなかったらどうするつもりなんだ私……ついつい考えもなく自分を追い込んでしまうところが、○本の首相に似ている気がする(汗)「く、首が絞まる……ぐぐっ」ばたり)

次のお話作りも、ぼちぼちと始めてはいるのですが、なかなか筋が現れて来なくて苦心しています。私の場合、ある日突然ぽんっと「こんな場面を描いてみたいな~」というワンシーンが浮かぶので、それを拡げていくというやり方をよくとります。(こんなことを書くと、なんと無計画な!と批判されそう(汗))

で、拡げているうちに、「ああ、自分はこういうことを言いたくて、この場面を思い浮かべたんだな~」と筋が見えてくるわけです。(これは非常にまずいやり方なのだと思います。要は落とし所を決めないで始める訳ですから、迷走の可能性大)

なので、筋が見えてくるまで、とにかく拡げてみないといけないわけです。(これがわりと辛い……)「目的地の分からない旅」みたいだとよく感じます。(この時脳内で響いている曲は決まって「月の砂漠」です。うわー、なんのひねりもないベタな選曲
sweat02)

と言う訳で、次のお話を始めることができたら、ああ、目的地が定まった旅になったのだなーと思ってやってください。(だからなに?って訊かないでくださいね~。ただの独り言です。独り言(^^ゞ)

20100421_p1020894
芽吹きの季節が、我が家の庭の一番の見所(一応)です。手前の黄緑がアスチルベ(夏、白い房状の花が咲きます)、今咲いている白い花がアイフェイオン(別名ハナニラ)、そこらじゅうにシュッシュッと濃いめの緑の葉が立っているのがシラー(まもなく薄青紫の花が咲きます)、奥の大葉の塊がホスタ(別名ギボウシ)です。この庭のすべての植物に共通することは、日陰好きだということ(^^ゞ。

最初は、芝庭に憧れて何度も挑戦したのですが、なにしろ日当たりが悪いので、いつの間にか芝が行方知れずになってしまうのです(泣)。最近ではすっかり諦めて、シェードガーデンを目指していています。まぁ、それはそれで趣があって良いものです。心なしか植物たちも活き活きとしているようですしね。だから「諦めた」というよりも「無理をやめた」という言い方が適切なのかもしれません(笑)
20100421_p1020898
「食えりゃ、なんでもいーんだよ」 byフーカ (ホトトギス(鳥じゃないよ植物だよ~)をつまみ食い中) ホトトギスは、薄紫色で斑という独特な色合いの花弁をつけます。この小斑点が、同名の鳥の胸斑を思わせる為にこの名前になったのだそうです。

20100421_p1020897
 
「これも割とイケる~」by フーカ (リュウノヒゲをつまみ食い中
)

2010年4月21日 (水)

「パンダ☆ナイト」第四十九話 NOROI-no ☆ OWARI UPしました

「パンダ☆ナイト」第四十九話 NOROI-no ☆ OWARI UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。次回で最終話になります。

クリスマスイヴで終わりの予定だったのに、もう桜も散っちゃいましたね~
coldsweats01。次のお話は、ほぼ完成しているので、私のパソの中では既に(了)マークが付いています。この(了)マークを付ける時の快感は……なんとも筆舌に尽くしがたいですね。おわたーって感じです。もっとも付けた次のページから、すぐに番外編が始まっているという悪癖は、既に始まっていますがcoldsweats01。なんでだろう、開放感から、同じキャストでテイストの違うお話を作ってみたいと、考えてしまうからなのかもしれません(笑)

実は、今日はうちのウサっぴ、フーカの誕生日(推定)です。お店にいた時点で、三週間前に生まれましたと書かれていたので、大体この日と勝手に決めたのが今日なのです。後で気づいたのですが、今の季節は二十四節季で言うところの「穀雨」なのだそうで、それに早く気付いて、フーカがオスだと言うことも分かっていたら、絶対「ごくう」と言う名前にしたのにな~と勝手に考えているところです(笑)(娘未承認)

20100421_p1020901
シェード(要は日陰)だらけのうちの庭には、ユキノシタがよく繁ります。この葉っぱは美味しいらしく、「うさんぽ」中、小腹が空いたウサっぴがよく食しています。(今んとこお腹も壊してないようだし、大丈夫だと思うんだけど…
coldsweats01)

20100402_p10208001
娘に押し倒されるフーカ「あーれー、おやめになって~」って言ってそう
happy01 
「オイラは男だぜっ、そんな女言葉つかってねぇ、ムキー」byフーカ

2010年4月14日 (水)

「パンダ☆ナイト」第四十八話 パンダ☆ナイト アゲイン UPしました

「パンダ☆ナイト」第四十八話 パンダ☆ナイト アゲイン UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

ここ数日、寒くなったり暖かくなったりが激しいですねぇ
despair。それでも庭の木々たちは、そんなのかんけーねー、って感じで春へ向かって全力疾走しているようです。問題なのは、雑草パワーが強すぎるってことですねcoldsweats01

うさっぴの散歩がてら、雑草をちょぼちょぼ抜くようにはしているのですが、そりゃあ、まあ、りっぱな大株のカタバミやホトケノザやハコベが、いつの間にか群生しているですよ。なのにフーカときたら、そんなものには目もくれず、わざわざ植えたセダムや瀕死の状態で冬越ししたルドベキアなどを食べたがるのです。まったくangry

20100414_p1020885
ハーネス(胴輪)を新しくしてみました。デニム生地で、ちょっとボーイッシュに~。
メイド服ハーネスもあったんだけど、これが高いんだな~。ちょっと着せてみたかったかも~(笑)
「この靴は俺のもんだせ~すーりすりすり」byフーカ 「いやいや、これは私の靴だから…(汗)」 by招夏

20100414_p1020888
あ~あ、やっぱり穴掘り?新品のハーネスなのに……
「汚れて困るなら着せるな~
annoy」 byフーカ
 

2010年4月 6日 (火)

「パンダ☆ナイト」第四十七話 ロスト ☆ ザ ウィング UPしました

「パンダ☆ナイト」第四十七話 ロスト ☆ ザ ウィング UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

基本、水曜日UPの予定なのですが、何故か最近水曜日に予定が入るみたいで(^^ゞ。なんでだろ。明日は息子の中学校の入学式なのです。今部屋には学生服が掛かっています。学生服って不思議ですよね、大人っぽくなるというよりも……うーん、学生になりますって感じで……そのまんまだな(^^ゞうまく表現できない。何か特殊な人種になるみたいで~
think息子が聞いたら「なんだよ~それ~」って文句言いそうなので、そろそろやめようcoldsweats01

20100402_p1020796
僕もお花を飾ってお祝いするよ~お兄ちゃん。だから僕が近寄っても逃げないでねっ by フーカ (注:息子は大の動物嫌いで、フーカが近寄ると逃げますhappy01)

2010年4月 3日 (土)

お花見~

お花見に行ってきました~。場所は墨田公園。その名の通り隅田川に沿って延々と桜が続いておりますよ~。川を挟んで墨田区と台東区に別れるのですが、墨田区側にスカイツリーがあるので、スカイツリーを川越しに見たい場合は台東区側が良いようです。
20100403_p1020811
20100403_p1020809
アサヒビールのビルにスカイツリーが映っていましたよ~(いつ見ても金ぴかなビルですねぇ
happy01。みなさんはもうご存じでしょうが念のため、このビルはビールジョッキをイメージしているんだそうです。ちゃんと泡までありますhappy02)
20100403_p1020813
さくら~さくら~  このような桜並木が延々と続きます。

20100403_p1020810
川岸の歩道の植え込みに、レンゲソウ発見! なんだか懐かしいですねぇ
confident

20100403_p1020826
水上から花見をする人々です。ぎっしりです。のりばにはすごい列ができていました。

20100403_p1020817
墨田公園の園内には釣り堀がありました。フナかなんかつれるみたいで~
しかし、餌は名人が準備とは(笑)……招夏んちには無理みたいです
smile

20100403_p1020822やっぱり花より団子でしょ~ということで、名物「言問団子」(墨田区側にあり)を購入致しました。白餡と小倉餡は中にもちもちっとした団子が入っていますが、黄色だけは黄色の皮の中に餡が入っているのです。美味しかったけど、かなり値が張ります。団子一つで200円は、痛いっすねcoldsweats01

墨田公園のお花見は、ロケーションに拘らなければ、それほど場所取りで必死にならなくても大丈夫みたいでした。朝の10時くらいに着いたけど、敷物をしいて弁当を食べようと思えばできそうでした。(きっと無理だよ~とちゃんとしたものを準備していなかったweep)お店もたくさん出ているし、臨時お手洗いも用意されていました。ただ、トイレはあまりキレイではないかもしれませんdespair

2010年4月 1日 (木)

エイプリルフールだピョン

このブログはブログジャックされたピョン

本日、ウサギによる「うさうさベジタリアン党」が発足したピョン

以下、マニフェストだピョン

一、国民はすべてベジタリアンとなるピョン

二、タンパク質は主に大豆、牛乳、無精卵からとるピョン

三、ラジオ体操はウサギ飛び100回とするピョン

四、全員自らの前足で穴を掘り、世界に類を見ない地下都市を建設するピョン

五、ウサギの体質に配慮し、夜働き、昼間は休憩をとるピョン

六、すべての国民は、自分のモノ(者、物を含む)には顎をスリスリして所有権を主張するピョン

20100401_p1020770 党首 ウサ山フカオ 「浅い穴でもほっておけば、このように涼やかに休憩をとることができるピョン」

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30