サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「ウンディーネ」 第二話 冬籠り ―ふゆごもり― UPしました | トップページ | 「野いちご」第七話 覆水盆に返らず(4) UPしました »

2010年9月 3日 (金)

「ウンディーネ」第三話 半夏雨 ―はんげあめ― UPしました

「ウンディーネ」第三話 半夏雨 ―はんげあめ― UPしました。左の水玉バナーをぽちっと押して、読んでみてくださいませ~。それからお詫びなのですが、第一話のサブタイトルを「穀雨」から「秋霖」に変更させていただきましたcoldsweats01第一話が時系列的に最も最新の予定なので、季節的に春ではまずかったのです。ずびばぜんcrying

さて、昨日の続き、奈良・京都古代ロマンツアーの続きです。

8/12奈良の石上神宮を出て、お昼を少し過ぎた頃に、京都に着きましたですよ。その頃には、雨はほぼ止んでいました。京都に行くに当たって、私のたっての希望で行ってみたいところがありました。それが……
20100812_p1030132
桔梗がシンボル花のあの神社。そう!、清明神社です。陰陽師安倍清明さまが祀られている神社~♪おお~、入ってすぐの所に、あの五芒星が!
20100812_p1030130
普段は神社なんて来ないんじゃない?って感じの若い方々がたくさんお参りに来ておりましたよ。パワーをもらう為に、護符を買いました。
coldsweats01ちょうど、桔梗の季節(ほぼ終わりだけど…)だったので、桔梗柄のお守りや土鈴も季節限定販売されていました。
20100903_p1030276
水鏡の護符、1000円でした。護符を買うのも行列です。お正月でもないのに
coldsweats01。下の敷き物については、後ほど語ります。宝相華文様と言うのだそうです。

次の日、御所へ参りました。御所の中を見せてもらう見学ショートツアーに申し込んでおいたのです。ハガキでも申し込めますが、インターネットで申し込んで、申込票をプリントアウトして持って行くと入れてもらえます。お手軽ですので、是非に~happy02
 京都御所
20100813_p1030156
「右近の橘」です。後ろの建物が紫宸殿で、木が植わっている庭を南庭(だんてい)と言います。ショートツアーの人は、南庭の正面にある門、承明門から先には入れません。
20100813_p1030157
「左近の桜」です。京都には江戸時代末期、天保年間から「桜守」とよばれる、代々植造園を生業としている家があるのだそうで、この左近の桜は、十六代目佐野藤右衛門の作品らしいです。雅な話ですねぇ。
20100812_p1030136
「金閣寺」です。金閣寺については、東武ワールドスクウェアで、1/25の金閣寺を見たことがあったので、初めてといった気がしませんでした
coldsweats01それだけ、正確に金閣寺を再現していたんでしょうね。少し角度は違うのですが、東武ワールドスクウェアの金閣寺の写真を載せたブログの場所をリンクさせておきます。
20100813_p1030171
宇治の方にある、平等院鳳凰堂です。十円コインの裏の絵ですね。こうやって見ると、わびさびな建物に見えますが、もともとは、極彩色な建物だったらしいです。その模様が、先ほど敷物に使っていた宝相華文様です。宝相華とは、極楽に一年中咲くと言われている可憐な花のことだそうで、創建当時、鳳凰堂の内部には、「和様」を代表する文様として、極彩色で描かれていたそうです。日本の文化って……元々はこんな極彩色だったの?わびさびは?
少し、日本文化に対するイメージが変わった旅行でした
coldsweats01
20100813_p1030185

平等院の近くの茶店で食べた抹茶ソフトです。抹茶味な上に、抹茶の粉が掛かっています。
20100813_p1030169
おまけ、京都の街の、錦市場で食べたチョココロッケです。中にはチョコがギッシリ
coldsweats01あま~い
20100819_p1030191

オイラは、ペットホテル初体験したー。イヌとか鳥とかウサギとか、色々な動物が預けられてた~。一日1500円+消費税だった。迎えに来てもらった時は、正直ホッとした。そりゃウサギだから、リアクションは薄かったけどね  byフーカ

« 「ウンディーネ」 第二話 冬籠り ―ふゆごもり― UPしました | トップページ | 「野いちご」第七話 覆水盆に返らず(4) UPしました »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/49333178

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウンディーネ」第三話 半夏雨 ―はんげあめ― UPしました:

» 優しく進む [原宿の裏の方にてアクセサリーのセレクトショップ8s]
優しく進むネックレスです [続きを読む]

« 「ウンディーネ」 第二話 冬籠り ―ふゆごもり― UPしました | トップページ | 「野いちご」第七話 覆水盆に返らず(4) UPしました »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30