サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「野いちご」「ウンディーネ」UPしました | トップページ | 「ウンディーネ」第三話 半夏雨 ―はんげあめ― UPしました »

2010年9月 2日 (木)

「ウンディーネ」 第二話 冬籠り ―ふゆごもり― UPしました

「ウンディーネ」第二話 冬籠り ―ふゆごもり― UPしました~。左の水玉バナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。

さてさて、今年の夏休みの「ちょこっとお出かけ」話を記しておきますかね~(ほとんど日記か備忘録と化しているブログだな~
coldsweats01)。すみません、もし、よろしかったらお付き合いを……

今回、ずっと前から行きたいと思っていた京都・奈良、古代のロマンツアー(なんだからすごく大げさなタイトル
sweat02)と称した小旅行…じゃなかった微小旅行を企画してみました。何故、微小旅行なのかと言いますと、京都奈良に一泊で行こうと考えているからです。最悪、一泊三日のハードスケジュールで…sweat02(しかたがないじゃないの…予算がないんだもんっ)

8月11日夜半に家を出発しました。もちろんうちの愛車でです。うちの子どもたちは車で眠ることに何も抵抗を感じていない様子^^;。(いつものこと~って感じで
coldsweats01)

で、朝の三時(それって真夜中って言うんじゃ…)に奈良へ到着しました。奈良…んん?24時間営業のファミレスはどこ?どこ?どこ?やっと一軒だけ見つけたガストは、若者たちのたまり場になっているようで、入りづらーい…ということで、マクドナルドで夜明けまで過ごすことにしました
weep

20100812_p1030097
夜が明けたので、明日香村にある石舞台を見に行ってみました。ところが…朝早すぎて中に入れませんcryingしかたなく、生垣の上から撮影…なんだかガイドブックと違うような…角度のせいかな?石舞台古墳 こちらを見ていただいた方が正確みたいですweep蘇我馬子の墓らしいっす。

あ、あれは何?奈良市内に戻るべく車を走らせていると、突然、草原に立つ赤い短い柱群

20100812_p1030101

これは、藤原宮大極殿院閣門なのだそうです。大極殿院閣門は、大極殿院と朝堂院を区切る門なのだそうな。基壇最下段の石材が部分的に見つかったのらしい。左に見えるなだらかな山が天香久山(あまのかぐやま)です。もっと高い山だと思っていたので、ちょっとびっくり。

20100812_p1030116

ようやく、施設に入れる時間になったので、東大寺にやってまいりました。この日は雨…関東ではずっとお目にかかっていなかった雨ですよcoldsweats01
20100812_p1030119


大仏さまです。でっかーい(・o・)。これを昔に造るのは、大変だったろうな~。そりゃ、こんなの見せられたら「ありがたや~」ってなるよ
20100812_p1030121
廣目天(こうもくてん)さまです。大仏様の右側(向かって左)に立っていらっしゃいます。メモ中?
20100812_p1030123

多聞天(たもんてん)さまです。大仏さまの左側(向かって右側)に立っていらっしゃいます。
20100812_p1030111

東大寺には欠かせないシカ君たちです。娘がシカ煎餅やりました。群がられていましたよcoldsweats01娘は動物好きなので、煎餅をやりたくて仕方がなかったのです。二回も買わされましたweepそして、二回目は、ほとんど丸ごとシカに強奪された様子coldsweats01
それでも、奈良で何が一番楽しかったかと訊けば、「シカ」と答えるめげない娘です。

最後に、天理市にある「石上神宮」(いそのかみじんぐう)に寄ってみました。ここは物部氏の氏神なのです。布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)がここにあると聞いたので、見てみたいと思って寄ったのですが……神社の巫女さんに訊いたらば、布都御魂剣は御神体なので見ることはできないと言われました。うわぁ、御神体見せてくれって言っちゃった?私……。すみません、物知らずでしたweep(でも、やっぱり見てみたかったなぁ)
20100812_p1030129

石上神宮には、コッコがたくさん放し飼いにされていました。ゼルダの伝説のナントカ村みたい。
20100812_p1030128

茶色いのもいます。立派な尾羽

遷都1300年祭とやらで、平城宮付近は混雑しているんだろうな~と、今回は早朝に通り過ぎただけでしたが、うーん、平城宮、クサハラですな。

後で奈良出身の友人に訊いたらば、奈良市内は普段でも週末になると車が混雑するのだそうな。道路が今一つ良くないんですよ。まぁ、歴史的に色々なものがあるから、簡単に便利な道路を造れないのかもしれませんね。

この他にも、箸墓古墳(卑弥呼の墓ではないかと言われている)や、天理の街並(天理教一色、ちょっと独特な雰囲気で、部外者にとっては、来てはいけない所にきちゃった?と思わせる街並)など、奈良は、何か古代に結びついているのを肌で感じさせる不思議な土地でした。また、ゆっくり行ってみたいかも……

明日は、京都へ参ります。
to be continued


« 「野いちご」「ウンディーネ」UPしました | トップページ | 「ウンディーネ」第三話 半夏雨 ―はんげあめ― UPしました »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/49323378

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウンディーネ」 第二話 冬籠り ―ふゆごもり― UPしました:

« 「野いちご」「ウンディーネ」UPしました | トップページ | 「ウンディーネ」第三話 半夏雨 ―はんげあめ― UPしました »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30