サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

絵本「いちごをつみに」作成しました

本ブログ左サイドに置いてあったウェブページを「絵本の森」に改題し、初トライ絵本「いちごをつみに」をUPしました。左サイドのタイトルをぽちっと押してみてくださいませ~

絵本……といっていいのか?これ…ってなもんですが(^^ゞ。今回絵を描いてくれたのは小春といって、平たく言えば(どう言ったって同じだ!)、私の娘なのです。招夏というハンドルネームが誕生月にちなんだものだと知って、じゃあ、と、このハンドルネームを考えたらしいです。ちなみに、娘の誕生日は明日です
cake

このお話は、東北関東大震災で「絵本をなくした親子のために」という主旨の下に提案された「希望のポケット童話」(sleepdog様主催)に参加したものです。

ニュースでは、被災地の子どもの中に、被災後のストレスで、食べた物を吐いてしまうなどの症状を起こす子が出ているとのこと。とても心配です。実質的に特に被害のなかった地域にいた私でさえ、初めて体験したひどい揺れと、映像で見たありえないような津波の被害に、しばらく食べ物の味が分からなくなったほどショックを受けたものです。実際、あの場にいた子どもたちは、どれくらいの恐怖を感じたことでしょう。考えただけで胸が塞がります。

また、一つ一つ大切に築いてきた過去を、一瞬にして失ってしまった大人たちの喪失感はどれほどだろうと考えると、途方に暮れてしまって、私は掛ける言葉も思いつきません。そんな大人を元気づけられるのは、未来をになう子どもたちの笑顔だろうということくらいしか、私には想像できませんでした。

だから、子どもたちが少しでもホッとして、食事を摂りたいと思えるような作品を、と心がけて作ったつもりです。今はまだ食べ物にしても、好き嫌いを言えるような状態ではないかもしれませんが、いつか、ミミちゃんやうーぴのように、のんびりと好きな物を笑顔で食べられる日が来ると信じて、このお話を贈りたいと思います。

Upi00
左がミミちゃん、右がうーぴです。

web作家さん達による東北関東大震災の被災者を励ます作品集サイトは他には下のとおりです。(私の知っている範囲です)

「希望の超短編」 sleepdog様主催

被災地を応援するサイト冴島芯さま主催

Smile Japan 小説家になろう有志さま主催

2011年3月21日 (月)

創作作家さんたちの活動について

創作作家さんたちによる、励ましの作品が集まっています。私がオロオロ、オタオタしている間に、かなりの方たちが、東北関東大震災の被災地を応援する作品を作られているようです。凄いな~と感嘆しつつ、何もできない私のせめてもの償いに(汗)、ここに紹介させていただこうと思います^^;。

sleepdog様による
 ①希望の超短編 (96作品)2011/3/21現在
 ②希望のポケット童話 (絵本をなくした親子のために)(13作品)2011/3/21現在

「小説家になろう」有志による
Smile Japan (125作品)2011/3/21


(追記)うっかりしてました~、私ったら……
作品集と言う訳ではないのですが、私が運営しているHP、エメラルド☆ファンタジアでは既にリンク済みのサイト様

冴島芯さまによる
311x2002

被災地を応援するサイト です。こちらでは作品以外にも、役に立つ情報などを集めて掲載されております。

それぞれ、たくさんの作品が集まっているようです。特に童話は、避難生活で色々なことを我慢せざるを得ない子どもたちには、うれしいサイトだと思います。

私も何か作りたいと思いつつ、想像力を司る脳の一部が未だに麻痺しているようで……。いつまでフリーズしているつもりなのか(T_T)。

「野いちご」のキャラも、しつこく召喚しているのですが、なかなか動きだしてくれません(泣)。私の脳は、まずは実生活、想像力はその後!という設定になっているのかもしれません(゜-゜)。実生活はほぼ回復してるはずなのに、どうもテレビの映像のせいなのか、まだ緊張が解除されていないようです。原発が落ち着いていないというのもあるんだろうけど……(苦笑) 今週か来週にはなんとかします→「野いちご」

とりあえず、やったことないけど絵本部門に挑戦してみるってのも手かな。絵なら字よりも無心で打ち込めるし……出来上がるのはいつになるのか分からないけれど……おいおい

2011年3月18日 (金)

計画停電(2)

少し気になる情報をゲットしたのでリンクさせておきますね。
甲状腺機能低下症などの治療薬チラージンSについてなのですが、
福島県いわき市の「いわき工場」で生産している。今回の地震で生産設備に被害が発生したため、安定供給のめどが立っていない。」
現在、輸入ができるよう要望しているとのことだそうです。

この薬は、かなり余裕を持って処方されるものなので、みなさん在庫はあると思いますが、一応確認して、少ないようなら、いつもより早めに病院に行く方が良いかもしれません。実は私もお世話になっている薬なので、早速在庫を確認しました。


昨日は、夕方から電力供給量よりも需要が上回るかもしれないということだったので(寒かったですからねぇ
sad)、早めに夕食終わらせ、巣ごもりしていた我が家です。

節電に当たって、最低限の暖房は体調を崩さない為にも必要なので(うちは古屋の戸建てなので、機密性、断熱性に結構問題があるのです
coldsweats01)、石油ファンヒーターを点けたり消したり、温かい飲み物を水筒に入れて飲んでみたり、湯たんぽを引っ張り出して使ってみたりと、じみーに節電に取り組んでいます。

今回のおススメ節電グッズはこれ↓
20110318_s1150002
DSテレビです。後ろにYの字になってくっついているのが、DSテレビのアダプタなんですが、伸び縮みする二つのアンテナの角度が左右に変えられて電波を受信するようになっています。

うちは、最近テレビを大型化したばかりで、はっきり確かめた訳ではないのですが、結構電力を食っているような気がしているのです。そこで……節電中の情報はなるべく、このDSテレビで見るようにしています。DSなので、充電しておけば停電中も使えてなかなか重宝してます。おススメです。(ちなみにニ○テンドーの関係者ではありません…^^;)

20110313_p1030503
 ほりほりほり
(穴掘り中) byフーカ

2011年3月17日 (木)

計画停電(1)

福島原発心配ですねぇ。今日は自衛隊や機動隊による散水の予定だとか。冷却装置の仮設電源も設置できたとのことで、無事に冷却装置が稼働することを心から祈っております。また、ご自分の身の危険があるにもかかわらず、原発を鎮めようとしてくださっている方々への感謝と、ご無事を心底祈っております。神様、どうか日本を助けてください(拝)

被災地程ではないですが、私が住んでいる千葉県北西部でも、モノ不足、ガソリン・灯油不足、相変わらず続いております。一昨日までは、ほとんどの棚がガラガラで、これが日本なのかと呆然とするほどだったスーパーも、昨日には少しずつモノが補給されるようになってきたようで、少しホッとしているところです。

また、ここは計画停電の地域にも当たっているので、いつ電気が切れるのか、電車はいつ動いているのか、それを知る為に毎日右往左往している状態です。

今日は何時に電気が止まると聞いて、それに向けて色々準備をして、停電に備える訳なのですが、今のところ、かなり高い確率で回避することがあるようで、本来ならば電気が止まらなくて良かったと思うべき所を、きちっと止まってくれた時の方が「よし」と思ってしまうのは、時間に正確だと言われる日本人の悪い癖なんですかね(苦笑)。

停電しないと、本当に電力供給は大丈夫なのか、無理をしているんじゃないかとか、ここまで準備した私の努力は?などと考えてしまうのが悪いのかもしれませんが……(^^ゞ

ちなみに、うちで行っているおススメの計画停電対応の一つは、おにぎりです。うちは元々圧力なべでご飯を炊いているのですが、今までは残ったご飯を冷凍にしておりました。しかし、数時間停電すると冷凍庫の信頼性が下がるので、なるべく頼らないようにしないといけません。それで思いついたのがオニギリです。

最初は梅やオカカを入れていましたが、今は塩むすびにしています。これなら好きな具材を合わせられるし、いざとなればお粥にもできるし、ちょっとつまむのももちろんOKですしね。

不安なことは色々ありますが、今は亡き父の口癖を自分と子どもに言い聞かせながら、なんとか日常を守ることに専念したいと思います。「なるようになる。山より大きな獅子はでりゃせん」

20110313_p1030516
沈丁花が花盛りです。清々しいこの香りを、今までこんな重苦しい気持ちで、かいだ事がないような気がします。
ふんふん、くんくん byフーカ

20110313_p1030525
あのな~、いくら良い匂いだからって、これはないだろう?ぷんすか byフーカ



2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震

先日3月11日、みなさまもご存じのとおり未曾有の大地震が起こりました。私が住んでるのは千葉県北西部なのですが、震度6弱の揺れを感じました。関東のこの辺りは、結構良く揺れる地域で、その時も「ああ、いつものが来たな~」などと呑気にツイッタで呟いていたくらいだったのです。

しかし揺れは、収まるどころか見る見るうちにガタガタと轟音をたてて揺れるようになり、テレビがヒラヒラ舞い始めたのを見て、慌てて玄関の扉を開けなければ、とようやく思いつき、後は玄関にあるウサギのケージに縋りついたまま何もできず「こわい、こわい」と言っているしかできませんでした。本当に天災の前には、人はなすすべが無くなるものだと、身にしみて感じさせられました。

地震当時は、あれほどの揺れだったのだから関東が震源だろうと思っていたのに、東北地方だと聞いた時は、唖然としました。あれよりもひどい揺れなんて恐ろしくて考えられないくらいだったからです。東北地方の方々の恐怖を考えると、いたたまれなくなります。一人でも多くの方の救出と、一日でも早いライフライン等の復旧を祈っております。

右サイドのレイアウトですが、一時的にツイッタをトップに配置換えしておきました。今回、電話もメール使えなくなってしまった時に、ツイッタだけは色々な情報を流してくれていました。私もできる限り有用な情報をツイート、リツイートしておりますので、よろしければ御利用ください。ただ、これは人の呟きですので、単なるデマの場合もあります。内容をご自分でよく吟味して、ご利用ください。私としては、人と人の繋がりがツイッタの良さだと思っています。


2011年3月 7日 (月)

井の頭恩賜公園

今日は雪。今年は雪がよく降りますねぇ。関東に出てきて二十年弱ですが、こんなに寒いのは初めてな気がします。ぶるぶるsad

さて、先週末、初めて井の頭恩賜公園に行ってきたので、メモっておこうと思います。週末は晴れて穏やかな日だったので、ダンナと二人ぶらり旅です。(ちなみに、娘は友達と遊びに行き、息子はたまの休みくらい家でゴロゴロしたい(サラリーマンみたい(^^ゞ)と言うので、二人で出掛けることにしたのですcoldsweats01)

20110305_s1120011
井の頭池です。私、知らなかったんですが、ここの池は湧水池で神田川の水源になっているのだそうです。↓これが水源です。
20110305_s1120020湧水の傍に看板が立っていて、以下のように書いてありました。

「お茶の水」の由来 その昔、当地方へ狩り来た徳川家康が、この湧水の良質を愛してよくお茶をたてました。以来、この水は、お茶の水呼ばれています。 東京都

池の奥には、弁天様が祀られています。どなたでも一度は聞いたことがあると思うのですが、あの「銭洗い弁天」はここにあったのですね~。初めて知りました。
普通の神社ならば、手を洗うようになっている手洗場にザルが置いてありました。手持ちの小銭を洗いまくりましたよ~(笑)(本当はお札を洗いたかったけど、さすがに思いとどまった人)

20110305_s1120003
池の中には茂みになっている一画があって、中になにやらムクムクした感じの鳥が…なんでしょうねコレ。アオサギ?ゴイサギ?
20110305_s1120007
別の角度からも撮ってみました。
20110305_s1120006
池にはたくさんの鴨と鯉が……。エサをやるなという看板があったけど、やってる人がいて、そりゃもう大騒ぎしてエサを奪い合っていました(苦笑)
20110305_s1120012
サンシュユの花が咲いていました。以下の説明板あり↓
「早春、葉が開くより先に、黄色い小さな花がかたまって咲きます。昔中国からきた木で、赤い実は漢方薬に用いられます。」

公園内では、敷物を敷いてランチ中のグループや、風景画を描いている人(おじいさん率高し)、楽器を演奏している人(ほぼ外国人)、そぞろ歩きをしている人、ボートに乗っている人など様々で、人が多いにもかかわらず、どこかしら静寂が支配しているそんな公園でした。気持ちの良いところです。

一歩公園の外に出ると、立ち飲みの焼鳥屋とスタバが隣り合っていたり、ちょっと変わった雑貨の店や、ああ!あと、圧巻なのは吉祥寺駅前のハモニカ横町。

信じられないくらい狭い路地の一角があって、そこに昔懐かしい雰囲気の小さなお店がひしめいているのです。歩いているだけでも楽しくなります。ハモニカ横町では有名なんでしょう、メンチカツを買う人たちが数ブロック列になっていました。並ぶ気力のない私は、メンチカツはあきらめ、これまた懐かしい感じの小さなお店で赤飯を買いました。美味しかった~

井の頭公園近くの雑貨屋では、ふと目に留まったウサギの小物を買ってしまいました
happy02
20110307_s1130001
ゴトクと書かれてましたが……花瓶が植木鉢でも置こうかなと考えています(笑)。
今年は兎年なので、ウサギの可愛い小物をゲットしたいと考えていたのです。今年は他の年よりもウサギグッズが多いはずだものね~
happy01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30