サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「パンダ☆ナイト」番外編 バレンタイン☆企画 UPしました | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

2011年3月 7日 (月)

井の頭恩賜公園

今日は雪。今年は雪がよく降りますねぇ。関東に出てきて二十年弱ですが、こんなに寒いのは初めてな気がします。ぶるぶるsad

さて、先週末、初めて井の頭恩賜公園に行ってきたので、メモっておこうと思います。週末は晴れて穏やかな日だったので、ダンナと二人ぶらり旅です。(ちなみに、娘は友達と遊びに行き、息子はたまの休みくらい家でゴロゴロしたい(サラリーマンみたい(^^ゞ)と言うので、二人で出掛けることにしたのですcoldsweats01)

20110305_s1120011
井の頭池です。私、知らなかったんですが、ここの池は湧水池で神田川の水源になっているのだそうです。↓これが水源です。
20110305_s1120020湧水の傍に看板が立っていて、以下のように書いてありました。

「お茶の水」の由来 その昔、当地方へ狩り来た徳川家康が、この湧水の良質を愛してよくお茶をたてました。以来、この水は、お茶の水呼ばれています。 東京都

池の奥には、弁天様が祀られています。どなたでも一度は聞いたことがあると思うのですが、あの「銭洗い弁天」はここにあったのですね~。初めて知りました。
普通の神社ならば、手を洗うようになっている手洗場にザルが置いてありました。手持ちの小銭を洗いまくりましたよ~(笑)(本当はお札を洗いたかったけど、さすがに思いとどまった人)

20110305_s1120003
池の中には茂みになっている一画があって、中になにやらムクムクした感じの鳥が…なんでしょうねコレ。アオサギ?ゴイサギ?
20110305_s1120007
別の角度からも撮ってみました。
20110305_s1120006
池にはたくさんの鴨と鯉が……。エサをやるなという看板があったけど、やってる人がいて、そりゃもう大騒ぎしてエサを奪い合っていました(苦笑)
20110305_s1120012
サンシュユの花が咲いていました。以下の説明板あり↓
「早春、葉が開くより先に、黄色い小さな花がかたまって咲きます。昔中国からきた木で、赤い実は漢方薬に用いられます。」

公園内では、敷物を敷いてランチ中のグループや、風景画を描いている人(おじいさん率高し)、楽器を演奏している人(ほぼ外国人)、そぞろ歩きをしている人、ボートに乗っている人など様々で、人が多いにもかかわらず、どこかしら静寂が支配しているそんな公園でした。気持ちの良いところです。

一歩公園の外に出ると、立ち飲みの焼鳥屋とスタバが隣り合っていたり、ちょっと変わった雑貨の店や、ああ!あと、圧巻なのは吉祥寺駅前のハモニカ横町。

信じられないくらい狭い路地の一角があって、そこに昔懐かしい雰囲気の小さなお店がひしめいているのです。歩いているだけでも楽しくなります。ハモニカ横町では有名なんでしょう、メンチカツを買う人たちが数ブロック列になっていました。並ぶ気力のない私は、メンチカツはあきらめ、これまた懐かしい感じの小さなお店で赤飯を買いました。美味しかった~

井の頭公園近くの雑貨屋では、ふと目に留まったウサギの小物を買ってしまいました
happy02
20110307_s1130001
ゴトクと書かれてましたが……花瓶が植木鉢でも置こうかなと考えています(笑)。
今年は兎年なので、ウサギの可愛い小物をゲットしたいと考えていたのです。今年は他の年よりもウサギグッズが多いはずだものね~
happy01

« 「パンダ☆ナイト」番外編 バレンタイン☆企画 UPしました | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ 紗奈さん

コメントありがとうございました。

確かに物凄い地震でした。この辺りは震度6弱だったようです。私もこんな大きな地震は初めてでしたよ~。本当に怖かったです。

最初はいつもの地震だなってな感じで、呑気にツイッタで「揺れてる。地震だ~」などと書きこんでいたら、そのうち轟音とともにガタガタ揺れ始めて、それがどんどん大きくなるようだったので、慌てて玄関のドアを開けに行き、そのままウサギのケージにすがりついたまま(フーカは玄関に居るのです)、怖い怖いと言ってるしかできませんでした^^;。

いざとなったら、やっぱり命あるものの傍に居たいと思うみたいです。子どもたちは学校で、ダンナは会社だったので……。

ところで、紗奈さんは吉祥寺に住んでいたのですか。あそこは面白くて、良い町ですねぇ。焼鳥屋なども昼間から賑わってて、活気のある商店街が広がっていて……。へぇぇ、So What?の舞台だったとは……。知ってたら、もっと味わい深い気持ちで見れたかも~(笑)。面白かったから、また機会があったら行きたいな~

こんにちは 紗奈さん

なんたが、気を遣わせてしまったみたいで、ごめんね^^;

前回のコメント非表示にさせていただきました。でもね、
そうやって、声を掛けてくれる、気にしていてくれる、そう思えるのはリアルであれwebであれ、とても心強く嬉しいものなのです。とてもとても感謝しています。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/51057964

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭恩賜公園:

« 「パンダ☆ナイト」番外編 バレンタイン☆企画 UPしました | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30