サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 創作作家さんたちの活動について | トップページ | オンライン作家によるチャリティ本 »

2011年3月25日 (金)

絵本「いちごをつみに」作成しました

本ブログ左サイドに置いてあったウェブページを「絵本の森」に改題し、初トライ絵本「いちごをつみに」をUPしました。左サイドのタイトルをぽちっと押してみてくださいませ~

絵本……といっていいのか?これ…ってなもんですが(^^ゞ。今回絵を描いてくれたのは小春といって、平たく言えば(どう言ったって同じだ!)、私の娘なのです。招夏というハンドルネームが誕生月にちなんだものだと知って、じゃあ、と、このハンドルネームを考えたらしいです。ちなみに、娘の誕生日は明日です
cake

このお話は、東北関東大震災で「絵本をなくした親子のために」という主旨の下に提案された「希望のポケット童話」(sleepdog様主催)に参加したものです。

ニュースでは、被災地の子どもの中に、被災後のストレスで、食べた物を吐いてしまうなどの症状を起こす子が出ているとのこと。とても心配です。実質的に特に被害のなかった地域にいた私でさえ、初めて体験したひどい揺れと、映像で見たありえないような津波の被害に、しばらく食べ物の味が分からなくなったほどショックを受けたものです。実際、あの場にいた子どもたちは、どれくらいの恐怖を感じたことでしょう。考えただけで胸が塞がります。

また、一つ一つ大切に築いてきた過去を、一瞬にして失ってしまった大人たちの喪失感はどれほどだろうと考えると、途方に暮れてしまって、私は掛ける言葉も思いつきません。そんな大人を元気づけられるのは、未来をになう子どもたちの笑顔だろうということくらいしか、私には想像できませんでした。

だから、子どもたちが少しでもホッとして、食事を摂りたいと思えるような作品を、と心がけて作ったつもりです。今はまだ食べ物にしても、好き嫌いを言えるような状態ではないかもしれませんが、いつか、ミミちゃんやうーぴのように、のんびりと好きな物を笑顔で食べられる日が来ると信じて、このお話を贈りたいと思います。

Upi00
左がミミちゃん、右がうーぴです。

web作家さん達による東北関東大震災の被災者を励ます作品集サイトは他には下のとおりです。(私の知っている範囲です)

「希望の超短編」 sleepdog様主催

被災地を応援するサイト冴島芯さま主催

Smile Japan 小説家になろう有志さま主催

« 創作作家さんたちの活動について | トップページ | オンライン作家によるチャリティ本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/51215074

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本「いちごをつみに」作成しました:

« 創作作家さんたちの活動について | トップページ | オンライン作家によるチャリティ本 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30