サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 企画モノ色々 | トップページ | 今年の収穫 »

2011年7月11日 (月)

ほおずき市

週末、浅草寺のほおずき市に行ってきました。暑いであろうことを見越して、ささっと午前中に行ってこようと出発したのですが、午前9時…既に暑い~gawk

浅草寺自体は24時間お参りできるのですが、市が始まるのは10時くらいからみたいで、出店とかはまだ準備中です。とりあえず、お寺へ参拝へ~

そもそも、7月10日は、功徳日にあたるのだそうで、この日お参りをすると、なんと四万六千回お参りしたことになるのだそーな
coldsweats02 年計算すると126年分。なんか、お得な参拝日って感じですな。まずは線香の煙を浴び、(悪いところが治るらしいので、○○が良くなりますようにと娘にも浴びせかけ…○○のところはご想像にお任せです。こんなこと書いたら娘に殺されるモンsweat02)、作法に則って、手を清め、いざ本殿へ~

お得感にひかれて、いつもは点けない蝋燭(五十円)をたて、長々とお参りをしましたともさ
smile。次いで、おみくじを買う小銭がなかったので、この日限定で売り出されているという雷よけのお札(たしか五百円)を買い、おみくじ(百円)を引けば、凶がでたので、更にもう一度引き、更に厄除けのお御守護(八百円)を買い…散々、浅草寺に貢ぎまくって後、ようやく拝殿を出てきたのでしたcoldsweats01

そんなこんなで、ちらほら、ほおずき市が始まっていましたよ↓

20110710_s1310002
鉢植えのものは基本が2500円(風鈴付き)で、ほおずきの切り花だと、一本千円くらいで売られているようです。せっかくなので、鉢植え、金魚の風鈴付きの物を購入してみました。20110711_s1320001 じゃーん、これです! んん? 風鈴は? と思った方…ううう、早くも今朝割ってしまった私にそんなこと訊いちゃいけませーんcrying(号泣) 付いている位置を変えようと、外そうとしたら、思いがけず突然外れて…ぱりーんと……ううううう。アデュー風鈴down

20110704_s1300001
おまえ、土鍋も買って来たその日に蓋割っただろ…まぬけ過ぎじゃね? むしゃむしゃ byフーカ (←夏バテ気味で、食が進まず、野草をつまむフーカ)

まさか、あんな簡単に外れるとは思ってなかったモン(T_T) by招夏

« 企画モノ色々 | トップページ | 今年の収穫 »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
毎日暑い中、こういう涼しげな記事は本当に癒されますね~♪

私の住むところから浅草寺は遠いんですけど、数年前はよく行きました。ほおずき市は夏ならではって感じで、私も大好きです。

それにしても、ああー風鈴ちゃん…!
私も外す時に落としたことあるからわかります…orz

うちの母はほおずきを鳴らすのがすごく上手なんですけど、私は全然できません。
中身を取り出す作業で、すぐ破いちゃう(泣)

緑から綺麗な朱色になっていくのが楽しみですね♪

こんばんは~ ナノハさん(^^)

三連休はいかがでしたか? うちは、ほとんど家でごろごろ状態でした^^;。息子が卓球の試合があるとかで、二日も出かけていたので、結局遠出もできず…って感じで。中学生って忙しい人種ですねぇ。

ほおずき市、初めて行きました。浅草は、うちからは割と近いのに初詣以外は行ったことが無かったんですよ。いやぁ、風流なもんですねぇ。そうそう、ほおずきって鳴らすことができるんですよね。実は、私、ほおずきを鳴らすことはおろか、鳴らしているのを見たこともないんですよ。

代わりに、子どもの頃、海ほうずきってのを鳴らしてました。なんかの卵だと思うんですけど、小さな穴をあけて中身をだして、口の中で舌で押すとグムッて感じの音がでるんですよ。ほおずきもそんなのかなぁとは想像しているのですが…^^;。

ほおずき、赤くなったら試してみよう。楽しみ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/52177706

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき市:

« 企画モノ色々 | トップページ | 今年の収穫 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30