サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« オンライン文化祭 ④ | トップページ | 冬の筑波山 »

2011年12月 6日 (火)

街角のクリスマス

このあたりの住宅街では、毎年クリスマス飾りで家をデコる方が結構いるのですが、やはり今年は大震災の影響なのか、控えめ、もしくはやらないと言う方が多いようです。あ、一軒例外で、逆にデコデコして「がんばろう日本」という電飾を飾っているお家はありますがcoldsweats01 まぁ、これはこれで、元気づけられる感じで良いもんですhappy01 全部これだったらうんざりするかもしれないけど…^^;

出先で見かけたツリーをいくつか写してみました~ 下の二つは羽田空港ビッグバードのツリーです。シックな感じ~
20111106_p1030991

20111106_p1030993

下のは銀座ミキモトのツリーです。根元には円錐形のミニツリーも林立してました。

20111127_p1000057

ツリーの前にあってツリーよりも人だかりになっていた猫たち 首の周りのシュシュがクリスマス仕様なんでしょうか…。随分狭い「銀座4丁目」と書かれた看板の上なのに、逃げるでもなく乗っかってます。猫たちは慣れてるのかな? きょときょとはしていたけど、怯えている様子はなかったかも…いや、猫の気持ちは分からないけどねcoldsweats01

20111127_p1000059

以下、オンライン文化祭の作品にいただいた感想へのお返事です。楽遊さま、よろしかったら読んでいってくださいませ。ぺこり



 

こんにちは 楽遊さん

「鬼灯」ならびに「翠玉幻話」を読んでくださり、更に、拙著をあのように深く読み込み、かつ考察してくださったことに深く感謝致します。このように背景やキャラの心情や立場をきちんと受け止めて感想を書いていただいたのは初めてな気がします。もちろん、読んでいただけただけでも、面白かったの一言でも、変だったの一言でも、感想をいただけただけでとても嬉しく幸せなのですが、楽遊さんの丁寧な考察が身にしみました。

少し愚痴っぽくなってしまうことを、お許しいただきたいのですが、私の作品は語り口が軽いせいか、面白い、あるいは、カワイイ、と言ったポップな感想はいただけても、深い、とか、考えさせられたなどの感想はいただいたことがあまり無いように感じていました。更に卑屈に考えて、「印象に残らない」作品なんだろうと、大いに落ち込んでいたところだったのです。

もっとも私自身、軽く読めるように心がけてきたので、何を不満に思うこともないはずなのに、素材自体は世の中から零れ落ちそうになっていてあがいている人を扱っているつもりなんだけど、きっと伝わってないんだろうなぁと、自分の文才の無さ、表現力の無さに、ぐすりぐずり、ぶくぶくぶく…とマリアナ海溝に沈み込んでいたところでした。

楽遊さまからいただいた深い感想を読んで、ようやくずりずりと這い上がり、今、なんとか日本海溝あたりまで浮上したところです。ずるずる…(未だのろのろ浮上中coldsweats01

お気を悪くされると困ってしまうのですが、楽遊さんは、作家として私が尊敬している人の一人、金子みすずさんのように、透徹した瞳を持っている方なのだろうと思います。だからこそ、拙い私の作品から、湊の哀しみや、紫苑の切羽詰まった状況を、的確に汲みあげていただけたのでしょう。「翠玉幻話」の恐竜を指していることも、ピンポーンです。すべてが的を射た感想でした。流鏑馬の矢がすべてスパンスパンと真ん中に当たっていく、あの爽快感。感想で感動させるという凄い技をかけられた気もします(笑)

今となっては、すっかり他の方の作品に圧倒されて、ひとり馬鹿みたいに落ちこんで、楽遊さんの作品にまで到達していなかったことが悔やまれてなりません(笑)。でも十二月はまだ始まったばかり、もう少し浮上して前向きに考えられるようになったら、きっと拝読させていただきます。そして、感動させられるような感想を……えと…可能な範囲で^^; 書きますので、待っていてくださいねhappy01

本当にありがとうございました。

« オンライン文化祭 ④ | トップページ | 冬の筑波山 »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

ここは、昔、おじいちゃん猫がのってたとこにゃ。いつもは警備員さんが、うるさいので、あたたかく警備員さんがみつめてくれてる銀座5丁目猫してるにゃ。動画「上野公園お花見猫」「銀座三丁目のねむり猫」をみてね。飼い主が編集した「クラシック銀座」にも、にゃんちゃんたちが団体で出てるにゃあ。また、銀座におでかけしてにゃあ。

こんばんは 猫ちゃんたちcoldsweats01

寒いからもうゆっくり眠っているんだろうね。
この前はかわいい姿を見せてくれてありがとう(^^)/
また銀座に遊びに行くね♪
良いクリスマスを!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/53418504

この記事へのトラックバック一覧です: 街角のクリスマス:

« オンライン文化祭 ④ | トップページ | 冬の筑波山 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30