サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 雪が降りました | トップページ | ウサギ帝国の春 »

2012年2月16日 (木)

矢切りの渡し

先日「矢切りの渡し」に行ってきました。みなさんご存知だとは思いますが一応説明。「矢切りの渡し」は江戸川を挟んだ松戸と葛飾区柴又をつなぐ渡し船のことです。元々、農家の方が使っていた渡しだったらしいです。なるほど、松戸側には広々とした農地にネギがたくさん植わっていました。この時期はネギなんですね~ 「矢切りの渡し」について、くわしくはコチラ(ウィキペディアへ)

20120205_s1540002

その先の細道を辿っていくと、乗り場があります。左側に江戸川が見えてますね。

20120205_s1540003

乗り場には、小さなお店が一軒だけあります。全体的にさびしい感じ…coldsweats01

20120205_s1540004

船からの景色です。ゆっくりのんびり船は進みます。「地獄少女」が漕ぐ船のように、一本のオールで船は進みます。

20120205_s1540005

船は風や川の流れの状況によっては欠航することもあるそうで、この旗が立っている時は運航中という印らしいです。でも、こんな旗が立ってたなんて、船に乗ってからしか気がつかなかったんですが…coldsweats01

20120205_s1540007

船から東京スカイツリーが見えました。

20120205_s1540014

葛飾柴又側に到着しました~。船頭さんによる説明などは一切ありません。シーンとしていましたよ~coldsweats01 船賃100円(中学生以上) 50円(小学生以下) なので、まぁ、何の文句もありません(笑)

乗り場から五分ほど歩くと、帝釈天の参道に辿りつきます。色んな商店が軒を連ねていて、楽しいですよ~。 佃煮とか芋を使った菓子とかヨモギ餅とかせんべいとかあって、食べ歩きを楽しめます。

20120205_s1540013

帝釈天の御手洗い場にあったヘビ群 みなさん柄杓で水をかけていたので、真似っこしてかけてみました。どんなご利益があるかは不明coldsweats01 

20120205_p1040032

スイートポテトを購入致しました。Hanakoで紹介されたこともあると店先に書いてありました。こっくりとバターが効いていてとっても美味でしたよ~

他にも、芋ようかんのバター焼きやせんべいなどを食べ歩きしてらっしゃる方がたくさんいました。

何の計画もなしに、ぶらっと行った割にはなかなか楽しめた「矢切りの渡し」でございました。どこにも行くところが無くてつまんない~と言う時には、うってつけなレジャーだと思いまするhappy01









« 雪が降りました | トップページ | ウサギ帝国の春 »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

おおおお~矢切の渡しですか!!
確か小学生の頃に行きましたよ。懐かしい~。
そうそう、乗り場は「え?ここ?」ってくらいひっそりしてますよね。
帝釈天も全然行ってないなあ~。
(そもそも今年、初詣にも行ってない)
スイートポテトは親子で目が無いので、今度行ってみようかなあ。

こんにちは~
すっかり放置ブログになっちまってるので、
コメントをいただいてから随分時間が経ってしまっているようで、
ホントごめんなさい~m(__)m

はいい スイートポテト美味しかったですよ~♪
息子は大の甘いもの好きで、芋ようかんのバター焼き
も食べ歩きしておりましたが、これも大変美味だった
と言っておりましたよ~

うちは今年、初詣にどんだけ行ったら気が済むんだ~
というくらい行きました(苦笑)
地元の氏神様と亀有の天満宮と茨城の一言主神社
と浅草と、ここ帝釈天も含めれば五か所も行ったことに
なりまする。気がふれておりますな(-_-;)

「神だのみ」と「おみくじ」と「屋台」大好きな人々が集まると
まぁ、こんな感じになります^^;

コメントありがとうございました~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/53997851

この記事へのトラックバック一覧です: 矢切りの渡し:

« 雪が降りました | トップページ | ウサギ帝国の春 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30