サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 感想の返信&「温度屋の美鳥さん」ちょこっと解説 | トップページ | 感想の返信&ちょこっと日常話 »

2012年12月 5日 (水)

オンライン文化祭開催中&感想の返信

今日はとっても寒いですね。みなさま体調を崩さないよう温かくしてお過ごしくださいませ。

オンライン文化祭 -熱- 開催中です。素敵な作品が盛りだくさんですよ~ 会場はコチラ

当方参加作品「温度屋の美鳥さん」へいただいた感想への返信が遅くなっておりましたが、ようやくしたためることができました~(^^) 遅くなってすみませんでした。

猫様、かみたか さち様、koharu様、鹿の子様 続きを読むをクリックしてくださいませ~

猫様

こんにちは。

温度屋の美鳥さんを読んでくださり、また感想まで付けてくださいましてありがとうございました。

>何時しか、温泉の湯船にとっぷり浸かっているような心持で、この不思議の世界に入り込んでしまっておりました。

ヘンテコな世界なので拒否反応があるのでは…と心配しておりましたが、とっぷり浸かっていただけたようで良かったです~(笑) 蓮さんが美鳥さんを大切に思うこと、美鳥さんが蓮さんの傍に居たいと思うこと、それがこの村を存続させる条件なんだろうなぁと思います。(自分で書いておきながら、なんと曖昧な…^^;)

ヘンテコなキャラまで含めて、みんなが幸せでいて欲しいと言ってくださった猫さんの優しさが心にしみます。素敵な感想をありがとうございました。

かみたか さち様

こんにちは。

読んでくださったばかりか、感想まで付けてくださいましてありがとうございますconfident

>柏葉幸子「霧の向こうの不思議な町」と同じような設定

柏葉幸子さんもその作品も知らなかったのでググってみました。バケルノ小学校の作者さんだったんですね~。NHKの教育番組で見たことがあります。なるほど、あの世界を書く人なら、少し風変わりな世界をたくさん書かれていることでしょうねhappy01

いくつか気になる点を上げてくださっているので、多少言い訳になってしまうかもしれませんが、解説をしていただきますね。

>子どもの病死は無くても良かったかも

一つ前のブログでこの村の設定を書かせていただいたのですが、この村はとても死の世界に近い場所にあるというのが私の中の位置なのです。だから四話のどれにも、形は違いますが「死」が関わっています。お話の中のこととはいえ、子どもを死なせてしまったことで不快感を持たれてしまったのならば、ごめんなさいです。もちろん、かみたかさんのおっしゃるとおり、夫婦のすれ違いというものは、子どもが病気でなくても死ななくても発生するものなのですが、ここはそこに拘る理由があったことを御理解下さい。

>美鳥さんは「オタク」を知っていても「レア」を知りません

coldsweats01 えっと…これは、知っていた知らなかったの問題ではなく、レアと聞けばすぐにお肉の焼き加減を思い浮かべてしまう美鳥さんの思考回路を表したかっただけですので、そこのところは…なんというか…単に笑い飛ばしていただきたいなぁと思いますです。はい。すみませんっ すみません~m(__)m (土下座ちう)

>蓮さんは昔の記憶があるのに、美鳥さんにはない

この辺は、確かに分かりにくかったと思います。反省ちう。

この世界は、人を殺めて地獄に堕ちる筈の蓮さんを、そうはさせたくないと願う美鳥さんの思いが創った世界という設定が私の中にはありました(そんなの何処にも書いてないだろ、おい(滝汗))。

なので、蓮さんはこの世界で償いをしている気持ちで過ごしていることになります。そこで私は思う訳です。人のいい美鳥さんならば、それを知ればすぐにでも蓮さんをこの世界から解放してあげたいと思うんじゃないだろうか。そうなるとこの世界は続きません。だから美鳥さんは蓮さんの贖罪の気持ちや葛藤を知ることが無いように記憶を失っています。蓮さんが、美鳥さんと暮らすこの世界を続けたいと願いそれを知らせない限り、この世界は続くんだと思います。分かりにくいですが、そう言う理由で美鳥さんの記憶はないのです。

>美鳥さんの髪型は、姫君だったときも、あのビヨンビヨンだったのか

coldsweats01…これも少しお遊び入ってます。あのグルグル髪は一つは時計回り、もう一つは反時計回り。つまりこの世界では時間が淀んでいるのだと言うことを表しているのです。おいおいですね^^;。お姫さまだった美鳥さんは、素直な直毛だったと思われまする~

以上、深く読みこんでくださったことに感謝致します。素敵な感想をありがとうございました。

koharu様

こんにちは~。読んでくださってありがとうございました(^^)

>「蓮さん、カッコいい~!! めっちゃ好み~!!!」

ふぉぉぉぉ 蓮さん良かったね~happy01 いえね、シンシアちゃんばかり女性の人気が高かったもんですから、すっかり蓮さん不貞腐れ気味で~…って、蓮さんに叩かれそうだからやめておこーcoldsweats01

>物語全体のしつらえがとても可愛いのだけど、可愛いだけで終わらなくて、どこか毒を含んでいるというか辛口なところがあって。 どこか浮世離れした不思議な話なのだけど、『不思議だからなんでもあり』ということにもならなくて、不思議だろうがなんだろうが、自分の問題は魔法や超自然的な力では解決しない。結局、自分の心と向き合いながら、自分で(あるいは自分の傍にいる人と)地道に解決しなさいと励まされているような気分になる。

招夏が毒持ちだということを気づかれてしまったかー(笑)。 この感想はすっごく嬉しかったし、ドキッともさせられました。というのは、そもそも私が小説を書き始めた根幹を言い当てられているので、内心ドキドキしてしまいました。いつかその根幹を書く日が来るのかなぁとも思いますが、今は違うような気がするのでやめておきますが、私がどの作品にも込めた思いを汲み取っていただけて、やっぱりじんわりと嬉しいです。ありがとうございました。

>魔緑幻話も実は楽しませていただいてました。 持ち主の望みに沿って生きる緑の人……という発想が面白かったです。

うはぁ、魔緑幻話まで読んて下さっていたとは…(感涙) もうね、読み逃げ万歳ですよ~ 読んでいただけただけで本当にありがたいです。koharuさんの貴重なお時間を割いていただけましたこと、深く深く感謝いたします。

素敵な感想をありがとうございました。

鹿の子様

こんにちは

読んでくださってありがとうございました。こちらばかりか、ツイッタでの感想もありがとうございました。

>柔らかな物語の中に深い人の業が描かれているように思いました

現実は辛いことばかりなので、オブラートで包んで呑み込んでいただけるようにしてみました~ なんちて^^;。

>2話で面白い表現だと思ったのが、オタクの直君が見た美鳥さんが  >彼女のツインテールがびょーんびょょょんとバネのように揺れる。 >豊かに張りつめた胸元の揺れを思わずガン見する  とやたらと揺れている(笑)ところです。 その揺れはイコールで、生命力とか「動」なのかなぁと。

おお! 本当だ。揺れとる(・ω・ノ)ノ すみません。私、ちっともそれに気づいていませんでしたpig 鹿の子さんの脳内映像化力はすごいですね~coldsweats02。確かに彼に関しては、とりわけホラホラしっかりしようやと書きながら声援を送っていたので、なんか気づかないうちにびょんびょん弾んでしまったのかもしません(笑)  素敵な発見をありがとうございました。

  >「――心の温度が低いと、心は熱を集めようと周りから熱を奪ってしまいます。そうすると奪われた周囲の心もまた冷えてしまうのです。結果、互いに熱を奪いあうようになってしまい、冷えの悪循環が生じます。思い当ることはございませんか?」  本当にそうだと思いました。 

私も思い当ることがしょっちゅうです^^;。気持ちに余裕が無い時って、それを頭で分かっていてもついついキツイことを言っちゃうんですよね。頭では分かっているんですけどねぇcoldsweats01

>「姫、あなたはあなたの大事なものを奪った者を罰するべきだと思いませんか? 罰することによって
自分もその者も楽になれると考えたことは?」  も深いです。
 

深いと言ってくださってとっても嬉しいです。この世界での蓮さんの胸中はさぞかし複雑だと思います。償いたい、すべてを打ち明けて許しを乞うて、でもそうすることでこの世界が失われてしまったらどうしよう、美鳥さんごとこの世界を愛してしまった自分はなんと罪深いのだろうか…、などなど、様々な気持ちが交錯して葛藤していると思うんです。それを察して罰することが蓮さんにとって幸せなのか、それとも、このまま気づかないでここでの暮らしを続ける方が幸せなのか。たぶん神様だって迷うんじゃないかなぁと思います。だから紫さんにそう問わせたのですが、その答えは私の中にもありません^^;。

>追伸 この感想を書いた後で、招夏さんのブログを拝見し物語の解説を読んでしまった私。 なるほど~そうだったのか~と。 至らない感想で、なんだかちょっとアレなのですが

いえいえ、とんでもない。言葉足らずで説明不足なお話を、深く、しかも好意的に読んでくださったことに深く深く感謝いたします。ありがとうございました。

« 感想の返信&「温度屋の美鳥さん」ちょこっと解説 | トップページ | 感想の返信&ちょこっと日常話 »

web企画参加話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/56258762

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン文化祭開催中&感想の返信:

« 感想の返信&「温度屋の美鳥さん」ちょこっと解説 | トップページ | 感想の返信&ちょこっと日常話 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30