サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« オンライン文化祭開催中 | トップページ | オンライン文化祭開催中&感想の返信 »

2012年12月 2日 (日)

感想の返信&「温度屋の美鳥さん」ちょこっと解説

オンライン文化祭に出展している「温度屋の美鳥さん」にたくさんの感想を付けていただき、当方感涙にむせんでいるところでございますcrying 本当にありがとうございました。日頃ならば、稀にしかいただけない感想をたくさんいただけるのが、ホント、企画参加の醍醐味なんですよねぇhappy01

当方が描いたこの世界は、ヘンテコな上に色々言葉足らずで分かりにくいところがあったようだと反省しているところなのですが、逆に、色々な方の解釈が大変面白く、そっかー、そんな風に考えるのもいいよね~と勉強させて頂いておりますconfident

12月に入りオンライン文化祭も折り返し地点、ということで「温度屋の美鳥さん」の世界を少々語ってみたいと思いつきましたので、興味のある方はお付き合いくださいませ。興味の無い方はスル―推奨ですconfident

ハートリペア村があるこの世界は、銀狐さんと紫さんの不思議な(神的な?) 力を縦軸に、美鳥さんと蓮さんに起こった悲劇を横軸にして存在する世界…というのが私の中での設定です。

人を(美鳥さんを) 殺めて地獄に堕ちるはずの蓮さんを、救いたいと願う美鳥さんの思いが何か超越した力に聞き届けられて、生まれた村というイメージなのです。だからこの村は、一見、牧歌的でおとぎ話の世界のようですが、実は、地獄だの死だのそう言った世界にとても近い所にある。それが、四話あるお話のどれにも「死」が関わる理由にもなっています。うっかりそこに近寄ってしまった人がつい立ち寄ってしまう心の休憩処…みたいなもんでしょうかね(笑)

自分を殺した男を本当に救いたいと思うのかとか、他のキャラはどこから湧いて出たのだ? とか、美鳥さんがポイントを使って村から居なくなったらこの世界はどうなるのかとか、美鳥さんの記憶が戻って蓮さんを罰するなり許すなりしたらどうなるのか、とか、もうね、考えたらキリが無くって眠れなくなるほど不明点がてんこ盛りなお話ですcoldsweats01。 それでも良かったら読んでみてくださいね♡ たはは^^; 。 こちらで読めます→「温度屋の美鳥さん」

実は感想を随分前に頂いていたのですが、すっかり返事が遅くなってしまっておりますです。当方の体調不良によるものだとはいえ返信が遅れてしまった事、大変申し訳なく思っております。ごめんなさいです。そして更にごめんなさいなのですが、分割して返信させていただこうと思っています。なので、更にお待たせしてしまう方すみませんです。

以下返信です。

朝陽遥様、楽遊様、ナノハ様 続きを読むをクリックしてくださいませ~
朝陽遥様

こんにちは~。読んでくださったばかりか感想まで付けていただきまして、本当にありがとうございましたhappy02

>ラスト、いつか美鳥さんが過去を思い出したときに、過去をどう受け止めて蓮さんをどう許すか、そこまで読んでみたかったような気もするし、あえてこの終わり方でよかったんだというような気もします。

そうですよね。ラストはホント悩むところです。前述でこの世界の成り立ちを書いてみたのですが、そのような事情から美鳥さんが過去を思い出した時、この世界は消滅するのかなぁなどど漠然と考えているので、私もこの終わり方が唯一のハッピーエンドな気はしていますcoldsweats01

>細かい部分ですが、「だから小柄な美鳥さんはいつも星を眺める時の顔の角度でシンシアちゃんと話します。」のところがとてもツボでした

シンシアちゃんを気に入ってくださってありがとうございますhappy01。でも彼みたいなのが実際にいたら絶対引くだろうなぁと思いますけどね(^_^;)

素敵な感想をありがとうございました。

楽遊様

こんにちは~。まずは、すごい感想をありがとうございました。度肝を抜かれましたhappy01

量が多いようだと思い、ワードに落として読ませていただいたんですが、文字数13,116、ページ数14ページ……一瞬、目を疑いました。そして読んでいくうちに、楽遊さんが一話ずつ読んでくださりながら、その都度都度の気持ちや感想を、まるで実況中継のように書いてくださったんだと分かった時の感激ときたらもう……happy02 これはもう、私を幸せにしてくれる為の楽遊さんの作品ですね。それを独り占めなんて、すっごい贅沢な気分です~heart02。ありがとうございました。何度も何度も読み返させていただきました。ここまで読みこんでいただけたこの作品は本当に幸せモノです。

>言わば自然界における相互協力(例えばミツバチが蜜を吸う代わりに花粉を運ぶよう)にも似た地に足の着いた関係性

このミツバチと花粉の例えにうならされました。特に何に例えた訳ではなかったのですが、この表現は私が目指していた村の役割にぴったりです。すごーい。

>髪、『右側は時計回りに渦巻いているし、左側は反時計回りに渦巻いていた』――ひょっとして、時間を意味している?

当ったり~です。この村の設定を上で書いてみたのですが、そんな事情なので時間が淀んでいるのだということを表したくて彼女の髪をいじってみました(笑)

>これまでになかった“息を詰めたような”文章は、それだけ彼の心の冗長性のなさを示し、他者を締め出す態度も示している。

この感想はすっごく嬉しかったです。自分のことしか考えられないどうしようもない男を描きたかったので、「息を詰めるような文章」と感じていただけたのなら本当にうれしいです。

>きっとその温められた美鳥さんの心は蓮さんの心も温めているはず。だけど、おそらくは、その温もりこそが蓮さんを苦しめている、葛藤させているとなれば、それはあまりに悲しい。

この世界の設定を上で書きましたが、私の中での村のメージは、地獄の一歩手前で頼りない細い糸にぶら下がっている世界です。美鳥さんは蓮さんを救いたいという一心でこの世界を作り出した訳ですが、それが蓮さんにとって救いになっているのかどうか、私にも答えがありません。この世界は蓮さんにとって地獄なのかもしれませんよね。だから美鳥さんは記憶を失ったことによって蓮さんの苦しみが分からないことにしてあります。蓮さんの苦しみや葛藤を知ってしまえば、この村はすぐにでも消滅するような気もしますし、楽遊さんのおっしゃるとおり他の誰かが引き継いで存続させるような気もします。

男性は社会的な生き物で、女性は個人的な生き物だと良く言われます。第三話と第四話は、この性差によって引き起こされた悲劇だという位置づけ(私の中で) なので、結局、突き詰めて考えればどっちも悪いってことになるんでしょうけど、そんな風に簡単に割り切れないのが男女の仲であるような気もします。考えていると、すっかり気持ちが迷子になって、何が良いのか悪いのか分からなくなってしまいます。難しいですね^^;。

とても丁寧で深い考察の感想を、本当にありがとうございました。

追伸 

誤字、改行ミス等のお知らせありがとうございました。私はいつもワードで書いているのですが、そのままwebにupするとゴミタグだらけになると教えていただいたので、ご指摘の通りメモ帳経由でupしているのです。メモ帳でも気を付けないといけないことがあるのですね。教えてくださってありがとうございましたconfident

ナノハ様

こんにちは。読んでくださってありがとうございました。キリリクのお知らせも嬉しかったです。ありがとうございました。キリリクでご指名をいただくなんて、シンシアちゃんは幸せ者です(笑)

>童話風のお話なのかな?と思ったのもつかの間、ここへやってくる人たちの抱える問題がリアルでかなり辛いものもあったりして、夢中で読んでしまいました。

リアルと言っていただけて本当に嬉しいですhappy01。 割とテンプレ的な問題ばかりだったかなぁと自分の発想力の貧困さ加減に頭を抱えていたところだったので、夢中で読んでいただけたのなら良かったとホッと胸をなでおろしました(笑)。

>ハートぺリア村の様子、そこにある温度屋の中のもとても素敵に描写されていて、行ってみたいなぁと素直に思いました。そして美鳥さんと蓮さんの間にあった悲しいお話も、最後とても良い終わり方というか、二人の関係性の続き方が良くて思わずほろりとしてしまいました。このお話すごく好きです!シリーズ化希望しちゃいます♪ 

>うわぁ、なんて嬉しい言葉のオンパレードなんだ~happy02 ハートリペア村は私が行ってみたいと思う要素をふんだんに盛り込んでいるんですよ~。是非一緒に行きましょう~(笑) シリーズ化は明言できませんが、何か楽しいエピを思いついたら追加してみたいなぁとは思っています。そう言っていただけたことで俄然やる気になりました。ありがとうございます。ひとまずはシンシアちゃんメインのお話を考えなくちゃですね~。ワクワクします~(^^)

素敵な感想を本当にありがとうございました。

« オンライン文化祭開催中 | トップページ | オンライン文化祭開催中&感想の返信 »

web企画参加話」カテゴリの記事

コメント

招夏さん、こんにちは。楽遊です。
当サイトの掲示板へ丁寧なご連絡をありがとうございました。
多少掲示板へのレスと同じ内容となってしまいますが……

まずは、体調を崩されていたということで心配していました。ご回復されたことは、本当に何よりの幸いです。これから寒い日が続きますので、無理せずお体を労わってやってくださいませね。

拙作へのご返信、大変興味深く拝読いたしました。
招夏さんの作品は四話構成――そのためこちらの感想も「一作への感想×4」という形になり、気がついたら大変長くなってしまいました(汗)
しかし、それほど喜んでいただけたのならばこちらとしては書いたかいのあるというもの。そして『私を幸せにしてくれる為の楽遊さんの作品』とまで仰っていただけたことは大変光栄に感じています。
感想の中でまだまだ読み取れていないこともあったかもしれませんが、美鳥さんの髪のことなど、当たっているところもあったようで「にやり」とさせていただいています(笑)
感想には書き損じたと思うのですが、あの村はひょっとしたら雲の中にでもあるのかな? と感じてもいましたので、『地獄の一歩手前で頼りない細い糸にぶら下がっている世界』という表現にはなるほどと頷きました。
この記事の冒頭で語られている部分も含め、また御作の世界観を深めさせていただきました。
あの後にどのような物語が待っているにしろ、あの二人、そしてあの村の皆が幸せになれるといいなと、また改めて思っています(^^)

リンクについては、これまた掲示板と同じことを書いてしまいますが、当サイトはリンクフリーですので全く問題ありません。リンクしてくださるとのこと、こちらでも改めて感謝を申し上げます。

オンライン文化祭ももうあと一ヶ月ですね。
楽しい時間は早く過ぎるものです。
残りの期間、お互い存分に楽しみましょうね!
それでは(^^ノシ

楽遊さん、こんばんは

リンクの件、ご承諾くださりありがとうございましたhappy01。次にリンクページをいじるときに加えさせていただきますね。

村の場所についてなのですが、ご指摘で、そう言えば語り手に雲の中にあるのかもしれないなどと語らせていたよ…と思い出しました。おい^^;…ですね。霧の発生のメカニズムを調べていたら、霧は晴天の日に発生しやすいと知って、ちと矛盾しそうでヤバいな…と思ってつけ足したのがあだになったかもしれません…(汗)。

ご存知でしょうが、北欧神話にニブルヘイムという世界があります。ニブルヘイムは霧の世界です。その場所がヘルヘイム(死者の世界) の近くにあるらしいと書かれていたので、多少それを下敷きに妄想していたような気もします。

あぁ、なんか色々言い訳を書いてしまいました(´・ω・`)←アホやな~

オンライン文化祭、「熱」という一つの言葉に色々な角度から光をあてている作品が盛りだくさんで、すごく楽しいし勉強になりますね(^^)。 あと一月、私もめいっぱい楽しみますよ~♪

コメントをどうもありがとうございました。ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/56225471

この記事へのトラックバック一覧です: 感想の返信&「温度屋の美鳥さん」ちょこっと解説:

« オンライン文化祭開催中 | トップページ | オンライン文化祭開催中&感想の返信 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30