サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 鬼灯 番外編 -招霊木-を 「小説家になろう」様へ転載しました (返信有り) | トップページ | 四歳になったもんね~ »

2013年3月21日 (木)

大宮神社(杉並区)に行ってきました

web作家のまあぷるさんが、ツイッタで「杉並区の大宮八幡宮へお参りすると小さいおじさんの妖精が見られるそうだ。」と呟いていたのにひかれて、昨日行ってみました。天気も良いし、お花見日和だったしね~(^^)

さて、杉並区の大宮神社、なかなか大きな神社です。駐車場はありますがあまり多くは停められません。幼稚園があるし、結婚式場もあるらしい。しかも、主神以外にもたくさんの神様が祀られていましたよ~

主神は「応神天皇(第15代の天皇) 仲哀天皇(応神天皇の父君) 神功皇后(応神天皇の母君)」なのですが、境内内に「大宮天満宮、大宮稲荷神社・三宝荒神社、若宮八幡神社・御嶽榛名神社・白幡宮、多摩清水社」 境内外に「谷中稲荷神社」が祀られています。

神様いっぱい居ますね~(^_^;) 大宮神社の公式サイトはこちら→大宮神社(杉並区)

また、この神社は「東京のへそ」とも呼ばれております。大東京の重心(東経139度38分45秒、北緯35度40分54秒)にあるからなんだそうな。

20130320_p1040366

境内の桜は花盛りでした。

20130320_p1040367

他にも大宮桜という桜があるのですが、これはもう散っていました。12月くらいから咲いているようです。↓

20130320_p1040371

こちら↓は「共生(ともいき)の木」というらしいです。説明では、「かやの木に犬桜が寄生しています。古代よりの武蔵野の社叢の中で、2つの異なる木が、1本の幹で結ばれ、助け合いながら生き続けている姿は、まさに共生(国際協調、宗教協力、相互扶助、夫婦和合など)を示唆しているご神木です。」とありました。

二股から幹の感じが違う木が右横に出ているのが分かりますか? 右に伸びている方が桜です。

20130320_p1040379

20130320_p1040364

↑ここで御神水を汲むことができます。栓をひねると、蛇口(竜口?)から水が出てきます。

さて、噂の小さいおじいさんの妖精なんですが……。境内にはすばらしく手入れの行きとどいた竹林があるのですが、そこを覗いてみるとナント…(ここは神聖な場所なので普通の人は入れないのです) あっ! いるーっ

20130320_p1040359

おやすみになっておられるーっhappy02 ズームしてみました~↓

20130320_p1040360

とっても毛並みの良い猫さまが竹林にてマッタリしておられました~(笑)

20130320_p1040362

竹林の中はこんな感じです。シンとしていて、神聖な雰囲気に包まれているように感じられました。竹垣に囲まれていて人が入れないから、だけではないと思うのですけどね~confident

色々な施設があるので、賑やかな雰囲気の神社なのですが、賑やかな割には清浄な気持ちになれる場所でした~ みなさんも是非いらしてみてくださいませhappy01

« 鬼灯 番外編 -招霊木-を 「小説家になろう」様へ転載しました (返信有り) | トップページ | 四歳になったもんね~ »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、はじめましてですね。

ずいぶん綺麗な神社ですね。僕はあまり神社は行った事ありませんが、どこもこじんまりとしてましたよ。しかもある所は木の間にピアノ線張ってあって、友人が引っかかって盛大に転けてました。今思えば怪我しなくて良かったなと。うんうん。
話を戻して。桜も綺麗に咲いてますね。北海道は「さ」の字すらないですが。本当に羨ましいです。そして、猫に少し癒されました。可愛い(●´ω`●)

機会があれば僕も行ってみたいですね。忘れてそうですが(^-^;

こんばんは 李さん いらっしゃい~happy01

北海道の春はまだまだ先なんでしょうね。北海道は行ったことがないのですが、
青森の端っこ、下北半島の先っぽの大間崎から「あれが北海道か~」と見たきりですよ~(笑) いつか行ってみたいものです。ラベンダーの季節の富良野とかキレイなんでしょうね~confident

木の間にピアノ線ですか?(・・;) そりゃ危ないですね~ 
鳴子でも仕掛けていたんでしょうかcoldsweats01 

後で調べて知ったんですが、この大宮神社はパワースポットになっているんだそうですよ。しかも縁結びsign03 縁結びの運勢を高めたり、彼女さんと一緒に行って絆を強くしたりして、是非活用してくださいませ~wink

こんばんはー。お久しぶりです^^

小さいおじさんの妖精!?
そ、それは見てみたいですね。ぜひ。
桜が見頃になって来ましたね~。
うちは今日は入学説明会でした。
超通いにくい場所にあるので(第一志望なのに;;)チャリ通の予定なのですが、道を覚えさせるためと、大量の教科書を持って帰ってくるのが大変なので、今日は頑張って私もチャリで行ってみました~。
片道8…9キロ?
つーかーれーたーorz

こんにちは~happy01 いらっしゃいませ~

りいさんだ、りいさんだ~ うわーい、久しぶり~
お元気してましたか? 足の小指をタンスにぶつけていませんか?(笑)

お嬢さん、第一志望合格おめでとうございますhappy02
良かったですね~。

うちのも四月からは晴れて高校生ですよ。いや~、ほんと良かったです。二年後に再び受験ってのを考えると、気が重いですが、とりあえずはお互い、桜咲く春ですね~(^^)

そっか、チャリ通なんですか。しかし、8、9キロは辛そうだな(+o+)
お疲れさまでした^^;

うちのは電車通学なんです。でもメインで使うのが、すぐ止まることで有名な武蔵野線なので、止まった時にパニくらないように他の路線も押さえておきなさいと言ってるのですが、分かってるんだかどうだか…(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/57003031

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮神社(杉並区)に行ってきました:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/03/22 08:54) [ケノーベル エージェント]
杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 鬼灯 番外編 -招霊木-を 「小説家になろう」様へ転載しました (返信有り) | トップページ | 四歳になったもんね~ »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30