サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ゴールデンウィーク2013 前半① | トップページ | 今更で大変申し上げにくいのですが… GW後半…(滝汗) »

2013年5月 8日 (水)

ゴールデンウィーク2013 前半②

さて、築地本願寺から晴海通りを通って銀座方面に向かいます。万年橋を渡ったすぐの所に、ちょっと周りと雰囲気の違う建物が見えてきます。歌舞伎座です。↓ 

20130429_p1830018

ご存知の通り、歌舞伎座は最近建て替えたばかりですよね。杮落し(こけらおとし)公演をやっていましたよ~^^

20130429_p1830019

歌舞伎座の伝統的な建物の上に、巨大な近代的ビルがそびえています。なんだか不思議な感じですね。歌舞伎座は建て替える時に五人の人柱を要求するのだという噂があるそうですsad。そう言われてみれば、最近たて続けに歌舞伎役者さん、亡くなってますよね~ ぶるぶるshock

怖いついでに、(先代の)歌舞伎座に関連した怖い小説を紹介しますね。

「ウールの単衣を着た男」杉村顕道著
「杉村顕道 怪談全集 彩雨亭鬼談」の中に収録されています。
川松金七郎は、三度、同じウールの単衣の着物を着ている男と隣同士の席に座ります。新宿の末広亭、浜町の明治座、そして三度目が歌舞伎座です。偶然でしょうか。その他にもその男については不思議なことが起こります。彼は一体何者でしょうか。

実は、この物語、私もまだ読んでいないのです。読みたいな~と思って現在探しているところなのです^^;。

さて、ここからは、いよいよ銀座の中心地になります。

ご存知かとは思いますが、ここを「銀座」と呼ぶわけは、江戸時代、この地に幕府の銀貨鋳造所があったからです。その後、松平定信の時代に鋳造時に混ぜものをして量を増やすという不正が発覚し、日本橋の蛎殻町に移転させられてしまうのですが、地名としての「銀座」はそのまま残り、今に至っているのです。

銀座は、明治に入ってから大きな火災に見舞われ、これを機に銀座を近代的な街に造り上げようという都市計画が立てられます。井上馨や渋沢栄一による「銀座煉瓦街」計画です。

しかし、この銀座煉瓦街は関東大震災で全壊してしまいます。

20130429_p1830029

銀座八丁目の金春通りには、かつての煉瓦街の遺構を残した「煉瓦遺構の碑」があります。この煉瓦はかつて煉瓦街にあったもので、後に、この金春地域で発掘されたものなのだそうです。ちなみに、金春通りには、左右に軒並みバーが並んでいます。ここがかの有名な銀座のバーというわけなのですが、私たちが訪れたのは昼間だったので、通りは静まり返っていました(笑)

さて、銀座で一番有名な場所といえば、晴海通りと銀座通り(中央通り)の交差点でしょうかね。ここが日本一地価が高いと言われてる、かの有名な鳩居堂前ですよ~↓

20130429_p1830023_2

道路を挟んだ対岸にあるのが、大きな時計が目印の和光ビルです。

20130429_p1830022

更に、和光の道路を挟んだ対岸が三越デパートになっていて、この付近で待ち合わせする人がたくさんいます。

作家の江國香織さんは、物語やエッセイの中で銀座をよく使いますが、この和光ビルは頻出する建物の一つかもしれません。エッセイ「泣かない子供」では、よく和光の前で待ち合わせをして、街をゆく人々を見るのがお好きだと書いてあるし、「流しの下の骨」では、和光の時計のことを主人公(女性)の母親が、「なぜかハットリの時計と呼ぶ」 などという文が出てきます。ここは、以前、服部時計店(今のセイコー) のビルだったそうなので、以前を知っている方は、実際、そう呼んでしまうのかもしれませんね。

銀座通りを扱った小説に、「マイナス・ゼロ」広瀬正著 があります。このお話の舞台の銀座は、昭和七年五月の銀座が描かれています。タイムトラベルもののSF作品です。これは既に購入しているのですが、私はまだ未読です。先に読んだダンナの言では、すごく読み応えのあるSF作品で、おススメだとのことgood

20130429_p1830026

銀座八丁目までやってきました。ここはカフェ・パウリスタといって、明治44年にできたブラジルコーヒー店です。「鬼の如く強く、地獄の如く熱く、恋の如く甘く」というのがキャッチフレーズで、一杯五銭のコーヒーにはドーナツが付いていたそうです。

大震災の前は交詢社に近い所にあったらしく、向かいが当時時事新報社だったので、文化人たちの利用者が多く、作家では、芥川龍之介、菊池寛、北原白秋などが出入りし、二階の婦人専用喫茶室には与謝野晶子や平塚らいてうが来ていたそうです。

20130429_p1830025

今回、一番印象に残ったのが、ここ豊岩稲荷です。ビルとビルの谷間、普通ならこの奥にお稲荷様が祀ってあるなんて誰も思いませんよね。碑だけなのだろうと思って通り過ぎるようような、薄暗く狭い路地のその奥に、この神社はありました。

通りに入るや否や、ツアーに参加していた若い女の子たちが口々に騒ぎだしました。すごく不快な音がすると言うのです。歳とると聞こえないというあの高周波がでているようで(^^;←言われるまで気づかなかった人)、あまり長居をさせない為にわざと出しているのかな、と思いました。

この神社にまつわる物語を紹介しますね。
「怪談 銀座稲荷」加納一朗著
十一月の夜、この豊岩稲荷の拝殿の前にうずくまる女の幽霊がでるという噂が起こります。その幽霊というのが、半年前に自殺したあるバーのホステスらしいのですが、今度は、そのホステスが勤めていたバーのバーテンが殺されます。この一連の事件を追っていた島村は、そのホステスに関する新しい情報を手に入れるのです。

この本は、読みたいなぁと思いつつ、まだ見つけられていないので現在探し中なのですcoldsweats01 しかし、あの昼尚薄暗い通りに、夜幽霊がうずくまってるなんて、想像しただけで鳥ハダものです。これはもうね、行った人にしか分からない、空気の淀みのようなものをこの路地で感じるのです~。是非、行っててみてくださいな~

20130429_p1830034

ここは、かつて「文壇バー」として有名になったルパンです。今はどうなのか分かりませんが、ちょっと治安が悪い感じの場所になっていました。

20130429_p1830036

右手に見えている蔦が絡まった建物が、島崎藤村や北村透谷が通った泰明小学校です。白い花をつけているのがヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャの木なのだそうです

20130429_p1830037

さて、物語散歩はそろそろ終わりですね。最後は、待ち合わせで有名な有楽町マリオンのからくり時計です↓

20130429_p1830038

時計がせり上がって、下にカラクリが見えているのが分かりますか? ここを舞台にしている小説があります。「魔術はささやく」宮部みゆき著 この物語には大きな山場が二つあるのですが、その最初の一つが起きるのが、ここ、有楽町マリオンなのです。

そして、最後にこれを付け加えるのは非常におこがましいとは思ったのですが(^_^;)、私が書いた「パンダ☆ナイト」の舞台も実は、ここ、有楽町マリオンをモデルに使わせてもらっております。ヒロインの風花が待ち合わせをドタキャンされて、泣いているのがここなのです。パンダになった尚吾に回し蹴りされるのもこの辺り…のつもりでした~^ω^; (でもさ、こんな所で女の子回し蹴りなんてしてたら、すぐにお巡りさんに連れて行かれそうだよね^~^;)

以上、ゴールデンウィーク2013 前半 は終了です~。次回、ゴールデンウィーク2013 後半に行きまする~ (^^)ノ゛




« ゴールデンウィーク2013 前半① | トップページ | 今更で大変申し上げにくいのですが… GW後半…(滝汗) »

ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/57337211

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク2013 前半②:

« ゴールデンウィーク2013 前半① | トップページ | 今更で大変申し上げにくいのですが… GW後半…(滝汗) »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30