サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ゴールデンウィーク2013 前半② | トップページ | オンライン文化祭開催中! »

2013年8月23日 (金)

今更で大変申し上げにくいのですが… GW後半…(滝汗)

何と言うことでしょう… もう八月も後半です。なのにGW後半の出来事を書く、というこのテイタラク…しおしお。だったらもう、書かなきゃいーじゃんとは思うのですが、後半に行った榛名神社と伊香保温泉のことを書いておきたかったので、まぁ、備忘録ということで…coldsweats01

榛名神社の参道は林道になっていて上り坂と階段だらけです。すごく疲れるんだけど、どんどん空気が澄んで、厳粛な雰囲気になっていきます。

20130504_p1830045

岩と水、そして樹木。榛名神社のイメージは圧倒的にこの三つ。この道の途中の岩にも邪気を祓う神様がいらっしゃいました。空間が浄化されてる感じがします。

20130504_p1830047

↓東面堂という建物の名残だそうです。 須弥檀の奥に秘仏、千手観音を安置してあった場所にはめ込まれていたのだろうと言われています。岩にドアがついているように見えますね。

20130504_p1830051

20130504_p1830050

↓雨乞いの儀式の際、この萬年泉の御神水を竹筒に受けて村に持ち帰ったそうです。

20130504_p1830053

榛名神社…岩に埋もれておりますcoldsweats02

20130504_p1830057

20130504_p1830059

20130504_p1830060

この神社のお社は、実に細工が緻密です。細工していない場所がないんじゃないかってくらい、彫が施されております。  ↓竜

20130504_p1830061

 ↓麒麟?

20130504_p1830062

20130504_p1830064

こんなところも実に見事な彫が…

20130504_p1830063

↓神水開運みくじ 本殿の前で買いました。 白紙です。

20130504_p1830068_2

このおみくじを水に浸すと…おお~ 文字が浮き上がりましたよ~ 大吉でしたhappy01

20130504_p1830069

このびしょびしょになったおみくじは、下の開運灯籠の自分の干支の口から投入し、一回転させます。運が廻ってくるんだそうですよ~。中のおみくじは神社の宮司さんが祝詞をあげてくださるらしいです。

20130504_p1830074

20130504_p1830071

山を下りて、榛名湖へ

20130504_p1830077

↓榛名富士です~

20130504_p1830080

↓伊香保温泉の河鹿橋です。ここはパワースポットになっているそうですよ。また、紅葉の名所でもあるらしいです。確かに、紅葉の葉がたくさん芽吹いていました。

20130504_p1830083

20130504_p1830087

伊香保温泉には「黄金の湯(硫酸塩泉)」と「白銀の湯(メタけい酸単純泉)」の二種類あるのですが、元々あったのは黄金の湯の方らしいです。川底を見ると、なるほどな、と思えるように黄金色に染まっていましたよ~。黄金の湯の源泉に入りました。少しぬるめのお湯でしたが、さすが温泉、じっくりと温まりました(^_^) ところで、源泉に行く途中に飲泉所があったので、一口飲んでみたのですが、なんとも奇妙な味でした。しょっぱいよーな、酸っぱいよーな、鉄錆っぽいよーな…(^_^;)←呑み込む前に出しちゃった人 (´・Y・`)キタナイネ

    20130504_p1830085

    ↓伊香保温泉の石段に並んでいる店で買った「湯の花饅頭」 温泉まんじゅうの発祥だそうですよ~ とっても美味しい~(●^o^●)

    20130504_p1830088


    « ゴールデンウィーク2013 前半② | トップページ | オンライン文化祭開催中! »

    ちょこっとお出かけ」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529718/58049712

    この記事へのトラックバック一覧です: 今更で大変申し上げにくいのですが… GW後半…(滝汗):

    « ゴールデンウィーク2013 前半② | トップページ | オンライン文化祭開催中! »

    いただきもの

    • 交叉軌道
      こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

    御世話になっているサイト

    • ネット小説情報局さま
    • 小説の匣さま
    • アルファポリスさま
    • 小説家になろう 様

    参加・協賛サイト

    • オンライン文化祭2010
    • 「小説家になろう」公式企画
    • 犬祭
    • 空想科学祭2010
      空想科学祭2010
    • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
    • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
    • 空想科学祭2009
      空想科学祭2009
    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30