サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

旧岩崎邸庭園に行ってきました

週末、台東区池之端にある旧岩崎邸庭園に行ってきまし

入場料は一般400円 65歳以上200円、小学生以下は無料、都内在住通学の中学生も無料。開園時間は午前九時~午後五時(入園は午後四時半まで) ですよ~

Cimg0226

とっても凝った造りの洋館です。正面玄関↑

旧岩崎邸は、三菱創設者、岩崎家の本邸として明治29年(1896年)に東京下谷茅町(現 台東区池之端) に創建された和洋併置式の邸宅です。
洋館は主に来客用で、広間、応接間、宿泊部屋などがあり、岩崎家の居住スペースは和館の方だったそうです。室内は撮影禁止なので写真はありませんが、各部屋雰囲気を変えた凝った造りになっています。

階段の手すりや柱、どれも手を抜かず彫り細工をしていて見事なのですが、なんと言っても各部屋の壁紙の凝り様には目を見張るものがあります。
洋館の壁紙は「金唐革紙」(きんからかわし)(←handmadejapan.comのサイトへ跳びます) と呼ばれる特別なもので、もともとヨーロッパで壁の内装に用いられた金唐革の技法を和紙で再現した日本独特の壁紙なのです。

Cimg0230

こちらが和館↑ 船底天井の廊下で洋館と和館はつながっています。

Cimg0231

こちらが和館を出て左手にある撞球室(ビリヤード室) 広場に向かって立っています。広場では、コンサートをするらしく、準備をしていました。当時も広場で催し物をしたり、ビリヤードをしたりして優雅なひと時を過ごしていたんでしょうかね~

Cimg0232

撞球室の前に置いてあったベンチ。大人気で、いつでも誰かしら座ってました。僅かな空席の間にパシャリ

Cimg0239

広場の一角や門のあたりには、牡丹が咲いていました。優雅な牡丹が洋館にも和館にも撞球室にもよく似合います。甘すぎない凛とした匂い。

Cimg0236

Cimg0235

室内は、洋館和館とも色々観て回れるのですが、地下と撞球室は立ち入り禁止になっています。全館地下道でつながっているのだそう。特別公開日には地下道や撞球室内部をみられるツアーもあるのだとか。今度、行ってみたいな~

旧岩崎邸庭園については、こちら→台東区文化ガイドブック  (動画もあります)

Cimg0240

Cimg0241

記念に羊羹を買いました。決して駄洒落ではありませんよ……。 嘘です。駄洒落で買いました(´・ω・`) (・Y・)バレテルばれてる

桜味の羊羹うまうま~♪

2015年4月21日 (火)

六歳になりました

今日は4月21日、うちの宣伝部長の六回目の誕生日です。部長、お誕生日おめでとうsign03ってなわけで、恒例の記念撮影しましたhappy01 (ってか、ブログ超久しぶりcoldsweats01)

んじゃ、うさんぽ行きましょうか、ぶちょ~(^ω^)ぶちょ~? あれ?

20152101

あちゃ~ 部長ってば、ぐっすり寝てますね~(・ω・;) 春眠暁を覚えずってやつですかい?

201542102

(・Y・)ん? うさんぽ行くってか? よし、招夏を運動させねばな…

201542104

(^ω^)くふふ、私ね、部長の背中、大好きなんですよ~ 丸くてフカフカでいい感じです~heart04
(・Y・)丸くて、は余計じゃな…。

201542103

(^ω^)緑が豊かな季節になりましたね~
(・Y・)うちの場合は、雑草が豊かじゃな。
(´・ω・`)それこそ余計ですよ…。

Cimg0202

ワイルドストロベリーの花ですよ~(^ω^)

Cimg0203

花にら(アイフェイオン)も花ざかり~♪

Cimg0206

今年もアカンサスは大株になりそうです。
アカンサスの葉は、 古代ギリシア以来、建築物や内装などの装飾のモチーフとされてきました。 特にギリシア建築のオーダーの一種、コリント式オーダーはアカンサスを意匠化した柱頭を特色としているんですよ~(^ω^)

Cimg0216

イベリスも花ざかり~ でも、もうそろそろ、白い花びらを散らせ始めましたかね…

Cimg0214

(・ω・)ビオラを魚眼レンズモードで撮ってみました~ まるい…

201542106

(・ω・)ぶちょ~も魚眼レンズモードで撮ってみました。
(´・Y・`)やめてよ。

Cimg0217

(^ω^)最近、リビングで暮しているエアプランツのウニ子(右)とカイ君(左)~。
(・Y・)名前つけたんかい…。

さて、宣伝部長としては、仕事もしておかねばなるまいな…

 (๑•̀Y•́)و 「あとみっく☆ダーリン」立花招夏作 連載中。
不幸にめげず頑張る柚葉(誤解力高し) と 謎多きサングラスヒーロー陸也の純愛物語(糖度高め)どうぞ、みなさまご一読くださいませ。

(^ω^)ノ(^Y^)ノ 今後ともご贔屓に~

« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30