サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2014年1月 6日 (月)

2014年 あけましておめでとうございます~

新年あけましておめでとうございますhappy01

ほとんど放置状態のこのブログですがcoldsweats01、新年ということで、今年の初詣のことなどをぽつぽつと書きとめておこうかと思います。

今年の年末年始は曜日周りが良かったようで、我が家でもダンナ九連休という、ながーいながいお正月でした。ちまたでは、海外旅行だの里帰りだので交通機関は賑わっていたようですが、まぁ、我が家には無関係ですとも…(´・ω・`) いつもどーりの年越しでした。ってなわけで、今年も初詣のお話などを少し。

穏やかな元旦、まずは家から近い氏神様にお参ります。次いで、おつむの事情を改善したい子どもたちを引き連れて亀戸の天神様にお参りします。亀戸天神では出店がぐるりと参道を囲むように出ていて楽しいです。タコ焼きや牛串焼きやリンゴ飴、ダルマや射的、一通りそろっています。今回、私はわらび餅を買ったのですが、ここのわらび餅はちゃんとわらび粉を使ってあるらしく、色が黒くて、口に入れるとホロリと溶けて、とても美味しい上質なものでしたdelicious

次の日、最近お気に入りの松戸神社に参りました。ここは日本武尊を祀ってある神社なのですが、おみくじの内容がなかなか鋭いのでお気に入りの神社なのです。そして更に次の日、浅草寺へ行きました。ここは毎年来ているのですが、年々外国人率が高くなっているような気がしますね~。これもアベノミクス効果なんでしょうかね。

浅草寺に行った時、私が一番楽しみにしているのがコレ↓delicious 浅草には天丼屋があちらこちらにあって、通りを歩いているだけでごま油の香ばしい匂いが漂ってきます。

P1000166

今年は葵丸進さんの天丼をいただきました。エビ×2、白身魚、イカ、ししとう と盛りだくさん乗ってました。味は濃い目。好みでタレを追加かけすることができます。私的には、タレは追加でかけられるんだから、あまり最初から濃い味にしないでほしかったかなぁ。濃い味が好きな方には向いています。

P1000171

参道(仲見世じゃない方ね~) で売っていたプリン~(●^o^●) 上のがスタンダード、下のは金運プリンなのだそうです。スタンダードは一つ300円 金運プリンは一つ500円でした。値は張りますが、お味の方は濃厚で滑らかで抜群でしたよ~

P1000174

 松戸神社で購入した綿飴を食べるうさっぴ↓

Fuukawataame2

あまりたくさん食べると太っちゃうから少しだけね~。ウサギ、甘いもの大好きです(^_^;)

Fuukawataame

ちぇー もう終わりかぁ~

S1890009

 今年もユルリと頑張る所存です。よろしくお願い致します~(^o^)丿゛

2012年1月24日 (火)

雪が降りました

夕べ割と早い時間から降りだした雪は、関東にしては珍しく物凄い速さで降り積もり、辺り一面を雪景色に変貌させましたcoldsweats02

早いもので、もう一月も後半……新年のご挨拶もしてないままでしたcoldsweats01(滝汗) 今年もよろしくお願い致します<m(__)m>

さて、雪が降ったと言うことは、うちのウサ坊が喜んで庭駆けまわる日ということで…今日もはりきってうさんぽ行ってまいりました(^O^)

20120124_s1530004

ちょっとへっぴり腰な背中ですが…coldsweats01

20120124_s1530007

雪に興味津津です(^。^)

20120124_s1530003

モッコウバラの葉っぱを食べてみたり…^^;

20120124_s1530001

顎スリスリで臭い付けしてテリトリーを主張してみたり…(-_-;) まぁ、要はあっという間に定常うさんぽになったわけですが…coldsweats01

足が冷たくなった byふ

ずっと以前にいただいていた「鬼灯」への感想の返信をようやくしたためましたcoldsweats01(爆汗) 鈴峰さま、お時間のある時にでも続きを読んでいってくださいませ。素敵な感想をありがとうございました。


続きを読む "雪が降りました" »

2011年12月28日 (水)

ゆく年くる年

早いもので、今年もあっという間に終わりですねぇ。2011年、波乱の年でした。

数年後の歴史教科書には、2011年の出来事はてんこ盛りで書かれるんでしょうね。
①ジャスミン革命
②エジプト・リビア騒乱
③東日本大震災
④福島原発メルトダウン
⑤ウサマ・ビンラディン殺害
⑥ノルウェー連続テロ
⑦タイ大洪水
⑧ウォール街デモ
⑨ギリシャ発ユーロ危機
⑩トルコ大地震
⑪金正日死去
ざっと挙げただけでも、こんなにですよcoldsweats02

面目ねぇ、ウサギ年だってのによ~ オイラの力をもってしても災厄は抑えられなかったぜぃ しくしく byフ20111127_dsc00144
お詫びにオイラの恥ずかしい姿を晒すぜ……

20111222_s1490029

オイラは♂なんだぜっ こんな恰好をさせやがってぇぇぇ うぬぬぬぬぬ

20111222_s1490022

どっからみても女の子…なんて言ってんじゃねーぞっ (>Y<)annoy

20111222_s1490014

もしかしてオイラ、女装が似合うんじゃねーだろうか……(目覚めの予感?coldsweats01) このドレスとリボンは小春作なんですよ~。まぁ、小器用に作ったもんですhappy01

最後に、来年は辰年なので、ウサギからエールをこめて、この画像をば…(笑)

2 後は頼んだぞ~

旧年中は大変お世話になりました。本ブログ記事をもちまして、今年最後とさせていただきます。来年もまた「招夏の庭」ならびに「エメラルド☆ファンタジア」をよろしくお願い致します。ぺこり。

どなた様も、良いお年を~confident



2011年8月 1日 (月)

今年の収穫

八月になりましたね~ だけど今日は涼しくて爽やかですよ。高原にでもいるような気分です。庭には木々が生い茂り(のび放題とも言う)、ノウゼンカズラは今を盛りと咲き誇り(乱れ咲いて、ボトボト落花しているのは、きっと気のせい…)、これで藪蚊さえ出なけりゃもっと高原気分を錯覚できるんですが…ムリかcoldsweats01

ところで、我が家の庭には、かなりな数の実のなる樹木が植えられています。現在実りの秋に向けて着々と準備中といった風情の木々達なのですが、二、三年ほど前に植えたスモモが、今年初めて実をつけました。
20110523_s1240003
↑これ五月くらいに撮ったものなんですが、これよりふた回りほど大きくなって赤く色づきました。何故収穫の時の写真が無いかと言うと…
(食べることに気が行って)撮るの忘れてました(^^ゞ  中身は甘くて皮が酸っぱいという、スモモ独特の味わいでしたよ~

ブドウは今年もたくさん実をつけています。うちはゴーヤや朝顔などのエコカーテンの代わりに、二階のベランダから垂れ下がったブドウがその役を担っています。こんな感じで↓
20110701_s1270002 ただ、このブドウ、困ったことに精力が強すぎるんですよね~。隣の家まで侵略しようと画策しているようで、切っても切ってもその魔の手を隣の家の木に伸ばしてます…^^;。(やめよーよ。そのうち苦情が来るって~
shockブドウ、要注意人物…ちがった植物です。

ところで、うちの庭は農薬を使わないので、色々な虫が棲息しています。さすがにチャドクガやイラガなど人に害を加えるものが発生した時は、取り除くようにしていますが、それ以外はほったらかしているので、弱肉強食の世界が繰り広げられているんだろーなーなどと呑気に庭を眺めます。この前、ベニカナメにイラガが発生したので取っていたら、こんなのを発見しました。
20110728_s1370001
↑カマキリがイラガの幼虫を食べてます
coldsweats02 一体いつから食べているのか、お団子状にコネコネされた部分が黒くなっていてcoldsweats01でも、良く見るとイラガの緑色の毛が少し見えます。カマキリはイラガの幼虫を食べるんですね。

20110715_s1340002
こいつは玄関のプランターにいたやつ。うちの庭、カマキリ多いですcoldsweats01 この後、こいつカマを振り上げて威嚇しやがりました。向こう見ずな奴です。

以前、よそで雇われていた庭師のおやじに、農薬まかないのは近所迷惑な家だ的な話をされましたが、農薬をまかないことで逆にうちの庭はバランスが取れているような気がします。まぁ、雑多な植物を植えてこそできるバランスなんでしょうから、そのまま農業には当てはまらないでしょうけどね。

20110716_s1350001
夏はごろ寝に限るな~ byフーカ

2011年7月 1日 (金)

企画モノ色々

あっついですねぇgawk 現在は外気温33℃でございますよ~。あれ?でも今雷が鳴ったような…。(洗濯モノ取り込み中) 昨日に引き続き天気が不安定みたいです。雨が降ると気温は下がるんだけど、湿度がハンパなく上がるので辛ひbearing

節電のご時世なので、一人で家に居る時は扇風機と保冷材でしのいでいますが、さすがに人口密度が高くなると、具合が悪くなりそうなので、エアコンを少しばかり使わせてもらってます。湿度が下がるだけでもだいぶ楽になりますよ。みなさんも、熱中症に気を付けて、夏を乗り切ってくださいませ。

20110701_s1270003

日が当らない廊下で避暑中のフーカ。素焼きの板(お気に入り)と保冷材で頑張ってマッス。(昼寝してたのにカメラの光を当てられてすごく不機嫌coldsweats01)

さて、この時期は、web企画がちらほら立ち上がり始める季節です。去年はあれやこれや参加させていただいたのですが、今年は少しバテ気味で、どうしようかな~などと考え中な今日この頃です。

web企画に参加することによるメリットは、

① 作品を読んでもらえる。
② 日頃よりもかなり高い率で感想をもらえる。
③ web上の知り合いが増える。
④ 色々な方の作品を読んだり、他の作者様や読者様方と交流したりすることによって、小説を書く上での考え方や、作法を学ぶことができる。

など多々あると私は思っているので、できれば今年も何か一つは参加したいなぁと思っております。脳みその働き具合によりますけど…^^;。


現在参加募集中の企画をいくつかご紹介いたしますね。

☆ オンライン文化祭2011 -夜-(←会場へジャンプします) 

主 催   : 吉田和代さま

この企画は一つのテーマを元に創作し、創作することを楽しみ、また作品を楽しむ交流企画です。

参加条件 : 自身の運営するホームページを持っていること。オリジナル作品であること。

テーマ   : 今年のテーマは「夜」

ジャンル  : 小説、イラスト、コミック、メディアミックス

詳しくは、会場へお運びください。   

☆ 空想科学祭2011 (←会場へジャンプします)

主 催   : 空想科学祭実行委員会(天崎剣さま、黒木露火さま 等)

空想科学祭は小説投稿サイト「小説家になろう」でのSFジャンル充実を図るべく計画された有志参加企画です。

参加条件  : 「小説家になろう」に登録していること(無料)、オリジナル作品で あること、未発表のものであること 等

ジャンル   : SF

詳しくは、会場へお運びください。


また、以前お知らせしたOne for All , All for One and We are the One ~オンライン作家たちによるアンソロジー~チャリティ本制作」も、まだまだ、作品を募集しています。次のvol.4の締め切りは、9/30だそうです。

楽しく創作活動しましょう!

2011年4月14日 (木)

春が来たんですねぇ

今日はとても暖かいですねぇ。寒い日だとフーカは散歩から帰りたがらないのですが、今日はほどほどで家に帰ってくれました。私にとっては少し肌寒いくらいが、彼にとっては暑いらしいのです。まぁ、毛皮着てるからねぇ。電力供給が危ぶまれている夏が恐ろしい。無事に越せるかなぁ。いざとなったら、ミストを吹きつけるかぁなどと考えておりますがcoldsweats01。要は汗をかければいいんだよね?ちがうのかな?

うちの庭は、春真っ盛りです。雑草系の草花がなんとも幸せそうに花を付けていますが……被災地はどんな春を迎えているのかと考えると、心がしんとします。でも、どこにでも絶対に春は来ますよ。太陽が東から昇って西に沈むようにね。庭の雑草を見ていて、そう思います。

すみれです。↓ 雑草とはいえキレイなもんです。
20110414_s1160004
↓右がハナニラ(アイフェイオン)、左がアスチルベ(こちらは夏に白い花を咲かせます)
20110414_s1160005↓今年はクリスマスローズがたくさん花を付けました。これは有毒らしいですね。ウサギは口にしません。
20110414_s116000720110414_s1160008↓アセビです。馬酔木と書きます。食べると馬は酔うらしいです。本当か?ウサギは見向きもしません。
20110414_s1160009↓ムスカリです。
20110414_s1160010↓これはレモンバームです。本当は紅茶に入れて人間が飲むつもりで植えたものですが、あまり活用されず、今はフーカのおやつ処になっています。
20110414_s1160011↓頭が春なフーカ
20110313_p10305171
こんなもの何時の間に乗せやがったー ムカー
annoy byフーカ

あ、そだ、チャリティ本のコマーシャルっ!

「アリフ・ライラ・ワ・ライラ」中表紙を付けてもらったんですよ~happy02。他の方のもずらりとイメージに合った中表紙が掲載されています。中表紙を見るだけはタダですし、見るだけで華やかな気分になれるので、是非に~ こちら



2011年3月25日 (金)

絵本「いちごをつみに」作成しました

本ブログ左サイドに置いてあったウェブページを「絵本の森」に改題し、初トライ絵本「いちごをつみに」をUPしました。左サイドのタイトルをぽちっと押してみてくださいませ~

絵本……といっていいのか?これ…ってなもんですが(^^ゞ。今回絵を描いてくれたのは小春といって、平たく言えば(どう言ったって同じだ!)、私の娘なのです。招夏というハンドルネームが誕生月にちなんだものだと知って、じゃあ、と、このハンドルネームを考えたらしいです。ちなみに、娘の誕生日は明日です
cake

このお話は、東北関東大震災で「絵本をなくした親子のために」という主旨の下に提案された「希望のポケット童話」(sleepdog様主催)に参加したものです。

ニュースでは、被災地の子どもの中に、被災後のストレスで、食べた物を吐いてしまうなどの症状を起こす子が出ているとのこと。とても心配です。実質的に特に被害のなかった地域にいた私でさえ、初めて体験したひどい揺れと、映像で見たありえないような津波の被害に、しばらく食べ物の味が分からなくなったほどショックを受けたものです。実際、あの場にいた子どもたちは、どれくらいの恐怖を感じたことでしょう。考えただけで胸が塞がります。

また、一つ一つ大切に築いてきた過去を、一瞬にして失ってしまった大人たちの喪失感はどれほどだろうと考えると、途方に暮れてしまって、私は掛ける言葉も思いつきません。そんな大人を元気づけられるのは、未来をになう子どもたちの笑顔だろうということくらいしか、私には想像できませんでした。

だから、子どもたちが少しでもホッとして、食事を摂りたいと思えるような作品を、と心がけて作ったつもりです。今はまだ食べ物にしても、好き嫌いを言えるような状態ではないかもしれませんが、いつか、ミミちゃんやうーぴのように、のんびりと好きな物を笑顔で食べられる日が来ると信じて、このお話を贈りたいと思います。

Upi00
左がミミちゃん、右がうーぴです。

web作家さん達による東北関東大震災の被災者を励ます作品集サイトは他には下のとおりです。(私の知っている範囲です)

「希望の超短編」 sleepdog様主催

被災地を応援するサイト冴島芯さま主催

Smile Japan 小説家になろう有志さま主催

2011年1月27日 (木)

イラストを追加しました

まずは、コマーシャルshine昨日、「野いちご」第十二話 水は低きに流る(3) UP致しました。左の野いちごバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。「野いちご」はそろそろ終盤です。クラッシュすることなく無事着陸しなくっちゃね。ドキドキcoldsweats01

さて、最近またまたイラスト描きたい熱を発症しておりまして(^^ゞ、下手なんだから、やめときゃいーのに、よそ様のキャラ(招夏気に入りの~)に手を出してしまうという悪事を働いております今日この頃。結局、ええー?こんなキャラじゃなかったよね?と思うような出来上がり(汗)。なのに公開してしまうのは、せっかく描いたんだからモッタイナイなどというケチな根性の発露であります。きりっ

さて、何を描いたかと申しますと……
まずは、BUTAPENN様作「伯爵家の秘密」(完結)より、セルジュ氏
彼は、当初、王弟の子という設定で登場します。次期国王として養育されているからか、威厳があり、頭が良く怜悧、金髪碧眼という設定です。最初悪者っぽく登場するのですが、実は……というモロ招夏の好み、萌えキャラなのです(笑)。んで、描いたのがこれ↓
Img_serge03

あ、あれ~?威厳は?ちょっと少なめになっちゃった。怜悧……って感じでもないな~coldsweats01 バックに羽が散らばっているのは単なるイメージです。決して持ってる剣で鶏をさばいたとかそーゆーんじゃないですからね~、念のためpig

んで、次に描いたのが、りい様作「太陽と向日葵」(完結)より、里佳子ちゃん
頭は良いけど、ちょっとドジで放っておけないタイプの里佳子ちゃんと、お隣さんで幼馴染のサッカー少年和哉との、ほの甘いグローイングアップラブストーリーなのです。里佳子ちゃんは頑張り屋の秀才、だけど恋愛に関しては、その頭の良さが災いして(?)なのか、気を回し過ぎて誤解を招いてしまうタイプ。んで、描いたのがこれ↓
Himawari04

ややっ?可憐さが足りなくね?なんか自信たっぷりな秀才系な気が……。しかも、今回初めて、ペンタブ機能を駆使してみたので、思いっきり試作品の匂いがぷんぷん(滝汗)。

BUTAPENNさん、りいさん、作品のイメージを壊してしまっていたらごめんなさい<m(__)m>

また、お二方の作品をまだ読んでないわ~とおっしゃる方にお願い致します。作品とイラストのイメージが如何に違うかということは、実際に皆さまのその鋭い目にて、ご確認いただけると幸いですcat

2010年10月 4日 (月)

心の整理の為に

今朝、うさんぽに出たらば、すっかり爽やかになった空気に金木犀の良い匂いが冴え冴えと溶け込んでいました。すっかり秋になったんですねぇ。金木犀の匂い、大好きです。

先週、週一で更新していた小説「野いちご」を一回休みさせていただき、web内からも、ほぼLostした状態で二週間ほどを過ごしました。気を紛らわせようと小説を立ちあげても、読むことはできるのに、書くことができないという状態になってしまって、正直言って、自分がここまでダメージを受けるとは思っていなかったので、感慨深いものがありました。

先月、秋分の日に私の父が亡くなったのです。父は、もう七年も癌と闘っていて、いつかこのような日が来ることも分かっていたし、私自身、大学生の頃から実家を離れていて、年に数回顔を見るかどうかという距離を保っていたし、父は非常に気難しい人だったので、それほど仲良く過ごしたと言う思い出もあまりなかったのです。それでも、冷たくなってしまった父の亡骸を思い出すと、自分の中の土台から何かがスカッと抜け落ちてしまったようで、心許ない気持ちになって、ぼんやりしてしまうのです。

親と言うものは、そう言うものなのかもしれませんね。

今回、父の告別式にあたり、初めて霊柩車というものに乗車しました。助手席に私の母が乗り、私は棺桶の横にちぽっとある、子ども用ゴーカートの席のようなスペースに位牌を持って乗りました。焼却場まで30分ほど掛かるのですが、当然、車内は静まり返っています。天気の良い穏やかな日で、彼岸花が田んぼのあぜ道に鮮やかに咲き誇っていました。

霊柩車に乗り込むなどと聞いていなかった私は、位牌以外の手荷物一切を会場に置いたまま乗りこんでしまって、やたらに涙がこぼれてしまって困りました。ハンカチさえ持っていなかったものですから……
『用意がわりぃのぉ、ハンカチぐらい持って来んか』
そんな父の小言が聞こえたような気がしました。

昭和一桁生まれの父は、ストライクゾーンの狭い厳しい人で、筋の通らないことが大嫌いな人で、酒好きで、怒りんぼで、家庭的な人ではなかったけれど、『山より大きな獅子はでりゃせん、どげかなる。心配すんな』という言葉が口癖の、どこか突き抜けた楽天家で、頑張り屋で、アイデアマンで、家族を力強く牽引してくれた人だったと思います。この場をお借りして、父の冥福を祈りたいと思います。

さて、いつまで悲しんでいても仕方がありません。前に進まなければね。

今週中には、「野いちご」更新致しますので、よろしかったら読みに来てくださいませ~(*^_^*)

2010年3月17日 (水)

「パンダ~」第四十四話 ダブル☆ロスト UPしました

「パンダ☆ナイト」第四十四話 ダブル☆ロスト UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

さて、今日は午前中いっぱい使って、水まわりの掃除をしておりましたですよ。なぜならばっ、週末にかけてお客様が来るからなのです。日頃からやっておけばいいものを…専業主婦なんだし~sweat02(でも日頃は必要最小限のことしかする気がおきないものなのさcoldsweats01)

そいえば、明日は息子の卒業式…それって、明後日からずっと息子が家にいるってことじゃん。しかも来週には娘も春休みに突入…はぁ~、三月は慌ただしくて嫌ですねぇ。

20100317_p1020710 うちの庭のサラダバー(カブ畑)が菜の花畑に変身しちまいました。カブの花って菜の花そっくりなんですね。大根みたいな白い花が咲くのかと思っていました。自分の背丈よりも高くなってしまったので、ウサっぴは仕方なく下の方の葉を齧っています(笑)

20100316_p1020703 暖かくなったので、運動すると前よりもバテやすくなってきたフーカです。体温を下げるためなのか、襟巻のように伸びて休憩です。私にとっては、撫でやすくなって良です。

20100316_p1020705 ウサギは耳から熱を放出するのですが、たれ耳なので放出しにくいのだろうと思い、持ち上げてみました。こうするといつもよりもウサギっぽいhappy01

「むむむむ、そんなことしなくたってオイラはウサギだぜっ」 byフーカ

より以前の記事一覧

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30