サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

招夏オリジナル小説紹介

2013年2月28日 (木)

鬼灯 番外編 -招霊木-を 「小説家になろう」様へ転載しました (返信有り)

楽遊様、温度屋の美鳥さん番外編への感想をありがとうございました。下の続きを読むをクリックして読んでいってくださいませ~confident

本日、「鬼灯-ほおずき-」 番外編(四)招霊木-おがたま- を自サイトから「小説家になろう」サイトへ転写しました。こちら→招霊木  これで一旦「鬼灯」は完結マークを付けさせていただきました。このお話は、未だに伏線を回収していない個所もあり、いつかは続編を作りたいとは思っているのですが、とりあえず、これにて第一幕は終了とさせていただきます。

招霊木-おがたま-は、ペンギンフェスタ2012 の競作部門にて、「ペンギンが世界を救った話」として出品したものです。ここで扱ったペンギンは、昨年、水族館から逃げ出して話題になったフンボルトペンギンを題材に使わせていただいております。脱走ペンギン、もう、既に懐かしい感がありますね~happy01
その際、ファンアートとして、web作家の吉田和代様が紫苑のイラストを描いてくださいましたので、再度掲載致しますね。すっごい美人さんに描いていただいてますよ~happy02

Ogatama

ちなみに、このお話で取りあげている招霊木の花も掲載しておきますね~

Karataneogatama2

少し地味目なお花なので目立たないのですが、とっても甘いバナナのような香りがします。生け垣などにも使われていることがあるので、五月~六月ごろ、歩いていて甘い香りに気づいたら、是非お花を探してみてくださいませ~(^^)

続きを読む "鬼灯 番外編 -招霊木-を 「小説家になろう」様へ転載しました (返信有り)" »

2013年2月 4日 (月)

鬼灯 -ホオズキ- 番外編(弐)夜間飛行 更新しました

この作品は、東日本大震災復興チャリティ企画「One for All , All for One ……and We are the One 」オンライン作家たちによるアンソロジー に参加していたものなのですが、企画終了にともない、手元に戻ってきたので再掲載したものです。それぞれの作品には表紙がついており、この作品にはこの表紙が付いていました↓ 小説はこちら→「番外編(弐) 夜間飛行」

Yakanhikou

月と背景色をweb作家の楠園さんが作ってくださったので、文字や星や木のシルエットなどを私が入れて完成させました。楠園さん、その節はお世話になりました。楠園様のサイトはこちら→立花

夜間飛行が掲載されていたのはvol.4だったのですが、その表紙がこれ↓です。すごく素敵でしょ~lovely

Vol4

今回、湊が紫苑の髪に口づけるシーンがありますが、この表紙に触発されて書いたものでした。この表紙はだいぶ前から決まっていて、発起人である立花実咲様の企画サイトに掲載されていましたからねconfident。わ~ 懐かしいなぁ(*^_^*) 是非、こんなイメージで読んでくださいませね~。あ、でも湊の顔色はもっと悪いので、その辺は脳内変換してくださいな(笑)

立花実咲様のサイトはこちら→SWEET×××PAIN(R18です。ご注意を) 現在、商業ベースでもばりばり執筆されてらっしゃいますhappy01

2013年1月30日 (水)

鬼灯 -ホオズキ- 「小説家になろう」様へ転載中

オンライン文化祭2011 -夜-に出品していた「鬼灯ーほおずきー」を小説家になろう様のサイトへ転載中です。毎日更新予定です。本作品は、シリーズ化していて、番外編があっちこっちの企画にゾンビ(実際、作品中にもゾンビが出てきますcoldsweats01) のように現れる作品になってまして、まとめておきたいな~と以前から考えていたものです(^_^;)

東日本大震災のチャリティ企画に参加していた鬼灯の番外編「夜間飛行」が年季明けで戻ってきたので、それも含めて転載していきたいと思います。よろしかったら読んでみてくださいませ~ こちら→ 「鬼灯ーホオズキー」 (小説家になろう様のサイトへとびます)

「あらすじ」
リストラされて、住むところにも、食べることにさえ困っていた紫苑の前に現れたのは、顔色の悪い不気味な男、羽島 湊。彼は紫苑に住むところと食べるものを提供してくれると言う。だけど、彼が要求してきた交換条件は、とても不気味なもので……。ファンタジックホラー ほのぼの恋愛要素あり

鬼灯に関しては、オンライン文化祭に出品したことから、色々な方が素敵なイラストを描いてくださったんですよね~happy01 前にもブログに掲載しましたけど、この際、いただいた全イラスト(番外編分と番外編に使った表紙イラストも含む) を何回かに分けて再掲載させていただきますね。

Shionminato01

web作家のBUTAPENN様からいただいた、紫苑と湊(ちょっと大胆な(笑))です。BUTAPENN様のサイトはこちら→ Abounding Grace (ファンタジー系が多めですが、深い洞察と確かな筆致の作品が満載です)

Minato01

web作家のモギイ様からいただいた、湊です。顔色悪いですが、これは大好きなメロンソーダーを飲んだ直後なのだそうです。だからご機嫌な顔なんですって(笑)。事情は本文を読んでくださいませね~wink「鬼灯ーホオズキー」  モギイ様のサイトはこちら→ モギイの森 (ファンタジー系大目、人外が多数出没、恋愛要素ありで胸キュンものが多いです)

Minato02

web作家の染井六郎様からいただいた湊です。手~ 手がとれてるってば~sad でも、本人は爽やかな顔です(^_^;) その理由は…webでsign01 ちがっ こちらで~happy01→ 「鬼灯ーホオズキー」 (しつこいって…^^;) 染井様のサイトはこちらです→ 如何様屋 電脳店舗 とっても多才な方で、小説だけでなくイラストや朗読なども手掛けていらっしゃいます。素敵な声なんですよhappy01

2013年1月26日 (土)

「温度屋の美鳥さん」番外編upしました

招夏が運営しているサイト「エメラルド☆ファンタジア」のキリ番6666のリクエストをweb作家のナノハ様よりいただきましたhappy01 ナノハさん、ありがとうございました~confident ナノハ様のサイトはこちら→「はななぬか」(胸がキュンキュンするお話が満載ですよ~)

ナノハ様のリクエストは、「温度屋の美鳥さん」のキャラ、シンシアちゃんのスピンオフということでしたので、シンシアちゃんと、新たなヒロイン星音(きらり)さんをメインとした「髪処屋の星音さん」をUPしました。良かったら読んでみてくださいませ~ こちら→「髪処屋の星音さん」 ちょっと不思議なハートリペア村での切なくて温かいお話……になっているハズですcoldsweats01

web作家のヒラK様がイラストを描く練習をしていると伺ったので、お願いしたところ、「温度屋の美鳥さん」のキャラ、蓮さんとシンシアちゃんを描いてくださいましたよ~happy02 ヒラK様の作品はこちらで読めます→ 「平啓」様のページ (「小説家になろう」様のサイトにとびます)

A_sjbxzciaiy5oq

うわ~ うわ~ かっこいーlovely 蓮さんの藍染めの着流しや、シンシアちゃんのピンク髪がすんごい魅力的ですぅぅぅ~ ヒラKさん、本当に本当にありがとうございました~ イラストを拡大してご覧になりたい方はこちらをクリックしてみてください→「蓮さんとシンシアちゃん」 フォト蔵で見れまする~

また、web作家の茶林博士(茶林小一様)より、「温度屋の美鳥さん」のイメージアートをいただきました~↓ 霧に包まれているハートリペア村ですかね。どことなく、星音さんのお店「きらり髪処屋」がある付近のイメージに近い気がします(^^)。 茶林様のサイトはこちら→「馬車馬堂」

Azdvkpccaauawh

また、web作家のtomoya様からはコンピュータグラフィックスによるイメージアートをいただきました~↓ tomoya様は、少しもの哀しい雰囲気になってしまったかも…とおっしゃっていましたが、いえいえ、とっても温かな一日の終わりに見えまするよ~ 素敵です(^^) tomoya様のサイトはこちら→ CONTO BLOCO

Ondo111111

茶林博士、tomoyaさん、素敵なイメージアートをありがとうございました~happy02

2012年12月25日 (火)

「ウンディーネ」完結しました

2010年に空想科学祭に出品してからはや二年、第四話までだった「ウンディーネ」(←クリックすると小説家になろう様のサイトに行きます) に書き足りないと思っていたシーンを追加し、全八話+エピローグで、ようやく全完結させることができました。気が済むまで書いたので、もう、何一つ書き遺したことはありません。ふぅ~(ノ_ _)ノぱたり

このお話に出てくる金ちゃんは、結構な人気者で、貸出希望が出ており、そのうち素敵な二次創作を書いてもらえるんじゃないかとワクワクしているところですhappy02。その時には、またココで紹介させて頂きますね~。

以前、web作家のりい様に書いていただいた金ちゃんのイラストをもう一度あげておきますね~。りい様のサイトはコチラ→ Lemonpop

Undinekinchan

クリスマスプレゼントにと頂いたものなので、今日にぴったりなイラストですhappy01 食パン食べてる金ちゃんがとってもラブリーheart04

20120612_p1040165

招夏の小説「ウンディーネ」をお読みくださった皆さま、宣伝部長のオイラから厚く御礼申し上げます。今後ともどうぞご贔屓にお願い致します。byウサギ  致します~confident by招夏

2012年12月24日 (月)

クリスマス小説UP&ちょっと前の小旅行メモ(柴又)

久々に「ウンディーネ」を更新しました。前編後編に分かれていて、クリスマス仕様になっています。これで完結マークがつく予定ですconfident よろしかったらコチラからどうぞ~→「ウンディーネ」 (注 「小説家になろう」様のサイトにあります)

さて、先週末、柴又に行ってきました。ここには最近、ウサギ専門店「うさぎのしっぽ」ができたのです。以前は横浜か恵比寿まで足をのばすこともありましたが、なにしろ遠いので^^;、大抵の場合、ネット購入していたのです。

20121216_p1000089

これが柴又店のカードなんですが、いや、いくら柴又だからって寅さんにしなくても良かった気がするのですが……coldsweats01

20121216_p1000090

今、3000円以上買うと、来年のカレンダーがもらえまする~♪ たれ耳さんが表紙だ。かーわーいーいーlovely←カレンダーにつられて、本当は一袋買うつもりだったウサごはんを二袋買った人

20121216_p1000088

芋ようかんです。柴又に行くと、必ずと言っていいほど芋系スイーツを買ってしまいます^^;(←前回はスイートポテトだった) そのまま食べても美味しいし、バターで焼いても美味しいのですよ。実際、帝釈天の参道では芋ようかんのバター焼きを売っています。おススメ

楠園冬樺様、レス不要とのことでしたが、嬉しかったので返信を書いております。もしお越しでしたら、続きを読むをぽちっと押して読んでみてくださいませ(*^_^*) 感想をありがとうございました。

続きを読む "クリスマス小説UP&ちょっと前の小旅行メモ(柴又)" »

2011年9月 2日 (金)

アルファポリスさまファンタジー小説大賞にエントリーしています

アルファポリスさまファンタジー大賞(9月中) に「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」三作をエントリーしました。

どれも惑星ハルシリーズで、SFと言うよりも…スペースファンタジーと言った方が正確みたいです。
coldsweats01前二作は完結しておりますが、後一作は連載中です。良かったら、応援お願い致します~confident 

今年のファンタジー小説大賞は物凄い数で、なんと総数614作品
coldsweats02 早速、予想どおり拙著は埋没しておりますcoldsweats01 まあ、これを機に (みなさまのポチを励みに書いておりまする(^^))、惑星ハルシリーズをすべて完結させられるといいな~などと考えております。

本当は四部作にする予定だった惑星ハルシリーズですが、三部作として、「光の砂漠~」に全部ぶっこもうと思っておりますです。その為に、章割りにしました。恐らくコンテスト期間中には終わらないと思います。^^; また、長々だらだらと語ることになりそうですが、お付き合い頂けると幸いです~。

部長からもご挨拶よろ~♪ by招夏
おし!任せとけ~
good byフーカ

20110704_p1030737
アホの招夏の~
20110704_p1030738
小説を~
20110704_p1030741
どうぞ~
20110704_p1030743
よろしくお願い致します~ (誰だ! オイラの頭にいたずらしたのはっ
annoy)

2011年5月10日 (火)

随分遅い報告ですが…(^^ゞ(滝汗)

先月、アルファポリスさまのホラー小説大賞が終了しました。…といっても、ここでは参加していたことすら報告していなかったと言うテイタラク……(>_<)。実は「野いちご」を登録していましたsweat01

にもかかわらず、皆様の温かいポチをたくさんいただけたようで、「野いちご」六位で終了することができましたっcrying(感涙)。ううう、悲願の一桁。(応募数は、この際気にしないことにしました、キリッshine)

今更ではございますが、本当に、本当に、ありがとうございました<m(__)m> ほらほら、ぶちょーも御挨拶っ
20110325_p1030575
みなさん、アホの招夏の小説を読んでくださり、誠にありがとうございました。 byフーカ

さて、お話は変わりまして(もう変わるんかーい
punch)、オンライン作家によるチャリティ本「One for All All for One and We are the One」が、パブ―さんから発売されて十日程たちました。なかなか好評なような気がしますが、どうなんでしょうかhappy01(パブ―さん自体を利用するのが初めてなので、基準が分からない^^;)

イラストや写真も素敵なものが多数ですし、小説も短編が多数なので、簡単に読めて胸キュンできますよ~。まだ購入されていない方は、是非お試しくださいませ。(ブクログのパブ―)←パブ―さんのサイトへ行けます。

web作家の
(b^▽^)bさまのブログサイトに、vol.1の感想が書かれているので、参考にされると良いかもしれません。梅(b^▽^)bさまは、とても簡潔に、ネタばれなく、要点をついた感想を書くのがとても上手なのです。(うらやましい~(*^ー゚)bグッジョブ!!!)

招夏が参加している「アリフ・ライラ・ワ・ライラ」はvol.2にあります。ここで少し紹介をば……

アリフ・ライラ・ワ・ライラとは、アラビア語で千・夜・一・夜(つまり千と一夜)という意味なのです。「アリフ~」では、その期間に、主人公愛(マナ)が体験した異世界での出来事をつづっております。

私自身、アラビア語など皆目分かってないのですが、ちゃんと本を読んで調べたので、間違いないと思います
coldsweats01。(参考文献「アラビアンナイト99の秘密」矢島文夫著)

その他、本文に出てくるアラビア語は次のようなものがあります。

ハディード→鉄 
ジャーリヤ→奴隷女
バースィル→勇敢な、恐れを知らない、獅子心の
ザマーン→時
シャムス→太陽
マリク→王
イブン→息子
マルジャーナ→真珠(ギリシャ語)

イスラム以前のアラビアでは、ジン族(総称)という精霊の存在が広く信仰されていたようです。『コーラン』のなかでマホメットは精霊を五つの種類に分けて述べているそうで、ジャン、ジン、シャイターン、イフリート、マーリドで後の方が性悪なのだそうです。

凶悪のジンのいたずらや呪いを避ける為には、鉄のものを示すか、「ハディード・ハディード」と叫べばよいそうです。なんでも、ソロモン王がはめていた指輪に鉄の部分があったのだとか。面白いですねぇ。ちなみに、ソロモン=シュレイマーンで、この名前も「アリフ~」に出てきますsmile 

もっとも、アリフ~の舞台となっているメカルドニア王国は異世界なので、アラビアとは関係ないんですけどねcoldsweats01

梅(b^▽^)bさまへ
返信をコメントに書いております。よろしければ、下のコメントをぽちっと押して読んでみてくださいませ。「アリフ~」の感想ありがとうございました
confident


2011年2月14日 (月)

「パンダ☆ナイト」番外編 バレンタイン☆企画 UPしました

久々に~、「パンダ☆ナイト」番外編 バレンタイン☆企画 をUPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して、読んでみてくださいませ~。かなりな甘口です(バレンタイン企画ですからcoldsweats01)、苦手な方は、ご注意を……

この番外編は、昨年のバレンタインデーにネタ用小道具を作っていたもので(笑)、あれからもう一年が経ったんだなぁ(一年も放置していたとも言う
coldsweats01)と、懐かしく思い出しました。その時の小物画像がこちら→チョコ

今更見ても、どれが「心を元気にするチョコ」なのか、「心をほわほわにするチョコ」なのか、「頭が良くなるチョコ」なのか、さーっぱり分かりませぬ(おいおい)(^^ゞ(さすがにカップのチョコは、そのどれにも該当しないと思われまする……)

さて、最近当ブログのアクセス解析を見てみますと、来訪者が激減しているようで(^^ゞ…、推測するに、ホームページのエメラルド☆ファンタジアが、看板として定着してきたのかな?と思うんですが…(あれ?良いように考え過ぎ?)、とにかく、自小説を紹介するサイトとしての「招夏の庭」は、この辺で終わりなのかな?と考えていたところです。もちろんブログをやめることは考えていませんが、今後はこの場では、自小説の更新報告はやめることにして、エメ☆ファンに更新履歴を載せるだけにしたいと思います。

そうなると、ここで何をするのか……選択が無限に広がる訳で……

お題作品の修練の場とか、掌編小説の場とか、キリリクを始めて、その作品置き場とか……うさぎブログにしちまうとか……
coldsweats01

ともあれ、毎週一回、オリジナル小説紹介を行ってきた「招夏の庭」は今日限りで終わりにしたいと思います。

不定期更新になると思いますが、新生「招夏の庭」、どんなもんになるかは神のみぞ知るってことで……(^^ゞ、気が向いたら、たまに覗いてやってくださいませ~
paper

2011年2月 1日 (火)

「野いちご」第十二話水は低きに流る(4) UPしました

「野いちご」第十二話水は低きに流る(4) UPしました。左の野いちごバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~<m(__)m>

寒いですねぇ
sad今年は本当に寒さが厳しいですね~。早朝、室外温度をみたら、マイナス二度でしたよ。ええー氷点下?マジ?現在は三度ほどまで上がっているようですが(予報では今日は暖かくなるらしいheart01)、関東でさえこうなんだから、もっと北に行くとすごいんだろうな~ぶるぶる。

今年は寒さが厳しいようなので、ウサギ用暖房器具を購入してみました。
20110111_p1030471
齧れないように、ボードもコードも硬く丸っこく、歯がたたないようにしてあります。最初は、なんだこれ~annoyと攻撃して齧ろうとしていたフーカですが、歯が立たず、しかし、ほのかに温いと言うことに気づくと、ついには寄り添って寝るまでに至ったのでした~。めでたし!(座布団のように、この上でお座りしている時もありsmile)

こんなスノコのままじゃなく、何か温かい敷物を敷いてやれば良いのに…と思う方がいらしゃるかもしれませんので、説明しておきますと。フーカは布を見ると興奮して前足でかき集め、齧るわ、投げ捨てるわ、という乱行をいたすのでございます。だから、布をケージの中に入れるなんてとんでもないのでございます。(やれやれ)

ちなみに、布の上で大人しくしている貴重な画像がありますので、ちょっと披露をば…
20101107_p1030410
娘が撫でつけて寝かしつけ、さっと立ち上がったところで、カメラを持って構えていた私がパシャりと写しました。フーカが布を攻撃し始めるまで、一、二秒くらいだったでしょうかcoldsweats01フーカに布は厳禁なのでございます~pig

そだ、またまた、イラストを描いたのでUPしておこうーっとhappy02
Shukotsukasa01
「野いちご」の秋子と司です。ヒルコが憑いている状態の秋子…かな?
ちょっと秋子の髪が広がり過ぎてる
気がするcoldsweats01

より以前の記事一覧

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30