サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

釣りに行ったよ

2010年7月20日 (火)

「野いちご」第六話 (1) UPしました

「野いちご」第六話 能ある鷹の爪を隠せ(1) UPしました。左の野・いちごバナーをぽちっと押して、読んでみてくださいませ~
(追記 込み入ってきたので、「野いちご」の登場人物を書きだしてみました。第一話の前に置いてあります)


ふぃ~暑いですねぇ。外は34度もあるようです
coldsweats01冷え性で寒がりな私とはいえ、これはチト辛い。外に出ると、なんだか頭の中心がすこーんと抜けてしまったように感じます。(あ、抜けてるのはいつもだったpig)

さて、三連休でしたが、みなさんどちらかへ出かけられましたか?招夏んちは、週末に親戚が来たその付き合いで、久しぶりに銀座へ行ってきました。あちこちのお店でバーゲンをやっているらしく、そのせいか人の多いこと多いこと…。本当に日本、不況なのか?と思うくらい人が集まっていましたよ。日頃、人気のない地域で暮らしているせいか、酸素が薄い気がしました
coldsweats01博品館でオモチャを堪能した子どもたちでしたが、娘曰く、ゴミゴミしてた~との感想coldsweats01

次の日に行ったのが、久々の魚釣り。あまりにも暑いので夕方から出かけました。市原海釣り施設は、この時期九時まで開いているので便利です。ダンナも招夏も海際生まれなせいか、時々、無性に海を見たくなるようなのですcoldsweats01
20100718_p1030028
市原海釣り施設から見える夕日です。風神が通り過ぎた後みたいな雲だと思いませんか?
20100718_p1030031
水平線に沈む太陽です
20100718_p1030039

遠くに、富士山も見えます。何気に、夕日が絵になる市原海釣り施設です(笑)。この日は、横浜の方で花火大会があったらしく、それも小さく見えました。(言われないと分からないくらい小さかったけど…coldsweats01)

あれ?肝心の魚は?
coldsweats01coldsweats01coldsweats01
今の時期は、サッパ(ままかり)しか釣れないらしいです。来月にはアジが釣れ始めるらしいと、施設のおじさんは言ってました。サッパは13匹釣れました。

施設のおじさん曰く、ここのサッパは岡山のと違って、美味しくないとのこと。二度揚げして、マリネにしろと言われました。(魚自身が美味しくないので、味を足してやらないといかんというのが、おじさんの主張でした)三日も漬ければ、中骨まで柔らかくなって美味しくなるとのこと。

現在サッパは冷蔵庫で酢漬けになっています
(今日で二日目~)。美味しくなれよ~smile


2009年7月13日 (月)

「海の宝玉~」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(2)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(2)UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)


さて、先週末、久しぶりに家族そろって市原に釣りに行ってきました。しかし、シーズンオフの冬場よりもシーズンインの季節にあまり行っていなかったというのも変な話ではあったのです。へそ曲がりとゆーか、天の邪鬼とゆーかcoldsweats01

で、久々~に行って釣れたのは…

20090712_p1010920 サッパです。37匹釣れました。

この魚は小骨が多くて、関東ではあまり食べられていない魚だそうですが、岡山の名物ママカリはこの魚を酢漬けにしたものです。美味しすぎてママ(まんま、ご飯のこと)を借りてこなくちゃならないというのが名前の由来だそうな。

本当に小骨だらけでございましたよcoldsweats02。身を薄めに三枚におろしても、ばっちり小骨が付いてきます。背骨は素揚げで、身は小麦粉をまぶしてカラリと揚げてみました。美味でしたよ~delicious半分はママカリを作ってみようと酢漬けにしてみたんですが、全然ダメでしたdespair生臭いわ、小骨が気になるわ…結局、揚げて南蛮漬けに…。この魚、素人には生は手に負えないかもしれませんね(招夏の腕が問題なだけかも…)。一度揚げるというのが正解みたいですcoldsweats01

2009年6月 8日 (月)

「海の宝玉~」第十話 水の檻を壊す術(1)UPしました

 本日「海の宝玉 蒼穹の欠片」第十話 水の檻を壊す術(1)UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

 この章から「結」部の「起」って感じです。まだ、もう少し続きます。気長にお付き合いくださいませ。

 先週末、初めて大黒埠頭の海釣り施設に行ってきました。(デジカメ忘れたので映像なし…うう、失敗)

 メッシュの桟橋が張り出していて、かなりな人数を収容できる施設です。まさに東京湾って感じで…うーむ、海水がきれいじゃないなー。房総や伊豆半島などの海と比べてしまうと、悲しいくらい水が濁ってます(苦笑)。烏貝がたくさん打ち上げられていました。ヒトデもかなり打ち上げられているなーと思って見ていたら、でっかいヒトデを釣りあげている人がいました。釣れるんですね、ヒトデ…あれは、釣りあげられて放置されたヒトデなのかもしれません。

 まぁ、海は海なので、開放感はあるし、潮風はそれなりに心地よいのです。coldsweats01

 釣りの方は…さっぱりダメでした。ダンナが釣りあげたキス(17cm)×1匹とイワシ(10cm)×10匹でした。まぁ、うちだけでなく、釣り場全体がそんな感じのようでした。翌朝、全部フライにして食べました。美味しかったです。キスが十匹だったら良かったのに…。

20090601_p1010790 今、我が家の庭ではアカンサス・モリスが見頃です。別名ハアザミ 【用部】根、葉 【用途】民間で止瀉 止血 だそうです。(城西国際大学 薬草園で見た情報) 

また、この植物の葉は、ギリシャ建築コリント様式の柱頭を飾る意匠に用いられたそうです。

20090607_p1010810 今日のフーカ

画像をクリックすると拡大します。

だいぶ慣れてきたのか、こんな感じで無防備に眠ることが増えてきました。枕もとの網はトイレなのですが…フーカはトイレをこよなく愛しているので、よく抱き枕のようにして寝ています。トイレの上で丸くなって寝ていることもある…coldsweats01

2009年5月18日 (月)

久しぶりに釣り~

新型インフルエンザがやってきちゃったみたいですね~。こんなに暖かいのにインフルエンザなんて…bearing嫌ですね。

ところで、先週末久しぶりに釣りに行ってまいりました。久しぶりって言ってもGWにやったんだったっけ?ああ、もう随分昔な気がする。

今回は市原の海釣り施設に行きました。海の中まで桟橋が伸びていて、気持ちがいいんですよ。しかし…土曜日の釣果はさっぱりだったみたいで…周りでもあまり釣れていないようでした。ではなぜここに記しているのか…それは…招夏が初めてイカを釣ったからなのでーすhappy02自慢、自慢。えへへ。

何せ始めて釣ったイカだもの~写真、写真だー

20090516_p1010643

コウイカらしいです。30cmありました。

エギという海老の形をしたルアー(?)を使って釣りました。こんなのに掛かるのか?と半信半疑でしたが、本当にかかったしーwobblyびっくり。

施設の人に訊いたら、このイカは兎に角硬いよーと言われ、少しテンションダウンして持ち帰りましたが、イカ刺しとゲソ焼きにしたらとっても美味しかったです。墨袋かすごく大きくて、捌き慣れないダンナと招夏はバッチリ破ってしまい、台所中が真っ黒になりました。とほほ。(うまく取り出せればイカスミスパゲッティが作れたらしい)

本日、「海の宝玉~」第八話 砕け散る翠玉(2)UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ(*^_^*)

2009年1月 5日 (月)

釣りはじめ~

ああ、まさか小説UPよりも先に初釣りの報告をすることになろうとは…crying

しかも正月3日から釣りに行くことになろうとは…despair

誰が予想しただろうか…taurus(うすうす予感はしていたがcoldsweats01

さて、気を取り直して、この度の行先は熱海spaでございます。招夏的には熱海に行くなら温泉だーって感じなのですが、招夏以外の家族誰もが温泉は二の次って感じで…どうしてここまでハマったのだ、君たちは…(絶句)

こんな正月三が日から釣りをしている人はいるのか?と思っていたら、これが結構いるんだな~家族づれもかなりいる

20090103_p1010394 少し日本離れした親水公園の景色です。(画像をクリックすると大きくなります)

20090103_p1010399 水面を覗いてみると青い小魚たちが…(画像をクリックして見てね)「金魚だ!」とよそのちびっ子が叫んでいた。金魚ではないと思うが、確かにそう言いたくなる気持ちはよくわかる

20090103_p10103801 今回釣れたのは~

スズメダイ(メジナだと思っていたら、釣り施設の人が教えてくれた)

20090103_p1010378 ササノハベラ

(これを釣ったのはダンナだけ、逆に彼はスズメダイを釣っていない)

20090103_p1010379_2 ネンブツダイ(ダンナの情報によると、この魚は味もそっけもなく、煮ても焼いても美味しくないのだそうだ。隣で釣っていたベテラン釣り人もそう言っていた)

20090103_p1010386 フグ(鹿島で釣れたフグよりも大きくてカラフル)ダンナが釣った。今回たくさん釣ったのは娘。同じ仕掛けで隣にいたお祖母ちゃんの竿には来ないのに、不思議とスズメダイを釣りまくる娘

20090103_hinode 招夏にとっての初日の出(三日だけど…)

イカを釣りたくてエギ釣りをしていた招夏は早々に根がかりしてエギを失い、やる気も失い、お空を見上げてトンビ観察

20090103_p1010393 ああ、温泉に行きたい~゚゚(´O`)°゚

(結局、温泉なしで、昼ごはんを食べて帰途へweepぐっすり眠り込む子供たちにとても温泉に行くよとは言えなかった。自分も眠りこけていたのも事実┐(´д`)┌ヤレヤレ)

2008年12月29日 (月)

お空の星になった釣り納め

今年もあとわずかになってしまいましたgawk毎年この時期は何かと忙しい日々を過ごしがちですよね。大掃除とか、年賀状書きとか、正月料理の準備とか、年越し用の買い出しとか…。招夏的には年末は何もせずに海外旅行とか、国内旅行とか、なんでもいいからどこか行くとかして楽に過ごす正月がいいなーと毎年思っている時期でもあります。結局、正月は家で過ごして、おせち料理に初詣と典型的な日本人の正月を迎えることになってしまうのですが…。みんな、どんなお正月過ごすんだろーな。

さて、タイトルの件についてです。前回12月の中ほどに釣り納めをしたはずだったのですが、あれは…お空の星になった模様です。なぜならば、この押し迫った年末の本日、釣りに行ってきたからでございます。今日がおそらく、たぶん釣り納めだと思われます。まだ明日と明後日が残っているので、絶対とは言い切れないこの恐ろしさ(~_~;)

行先は千葉県の館山、海の水は美しく澄みわたり、穏やかな花が咲き乱れるあの房総でございます。20081229_p1010345 20081229_p1010343 とても水がきれいなので、海底が見えます。招夏の写真技術ではキチンとお伝えしきれないのが残念です。

この度、たくさんつれたのは、イワシ…カタクチイワシと言われる種類で、15センチほどの食べ応えのあるものです。(いつもは小さいのしか釣れてなかった)

20081229_p1010348 それが釣れに釣れて155匹、唐揚げ、一夜干し、南蛮漬けなどになっております。南蛮漬けと一夜干しは明日食す予定。

そのほかに我が家では初の、珍らかな魚として、トラギス、ハゼ。釣ることを恐れていた毒魚のゴンズイ、アイゴ。定番でつれるチビメバルなどが少々釣れました。20081229_p1010341 20081229_p1010331

左がゴンズイ、右がアイゴです。どちらも毒のある棘があるそうで、刺されると痛いのだそうな。さわれないので、メゴチバサミで挟んでいます。もちろん、すぐにリリース。

釣りに行くことが多かったし、今年は(も?)掃除も料理も手抜きでいいよねーと勝手に思っている招夏に、特に文句も言わないダンナはとても良い人だと思う招夏なのですbleah

2008年12月17日 (水)

配偶者の趣味

「宙の船 流転の岸」をUPしおえて、脱力気味の招夏です。(まだ読んでない方は、是非是非、左のおススメサイトをぽちっと押して読んでみてくださいませsmile読了時間は約356分だそうです)

今日は小説と別のことを書いてみようと思います。招夏のダンナが最近ハマっている釣りについてです。

ハマり始めたのは今年の10月の終わりですから、つい最近です。最初は茨城県の大洗に行ったのですが、二度程行ってほぼ何も釣れず。まあ、初心者だし、釣れないし、そのうち飽きるだろうと思っていたのでございます。それが…

千葉県の市原と言うところに海釣り施設があって、そこは海に張り出した人口の釣り場から糸を垂らして釣るという、まさに初心者ファミリー向けの施設だったのですが…なんとsign01お店で見るような立派なサバたちが釣れたのです。(ちなみに、釣ったのは息子と娘で、ダンナは次の日リベンジと称して、大黒埠頭に行き、意地でサバを釣ってきました。)018coldsweats01

東京湾のサバ…大丈夫かぁ?と思いつつ、塩焼き、唐揚げ、〆サバと調理してみました。おいしかったhappy02いつもなら、〆サバなんて見向きもしない子供たちが、たべてる~

そして…毎週末のように、海通いでございますよ。大黒埠頭、横須賀、先日は鹿島まで行ってきました。鹿島の海は外海になるらしく、波が荒いんですね。何キロにもわたる防波堤で沖を囲い、沿岸にテトラポットをうず高く積み上げていました。防波堤は立ち入り禁止になっているのですが、釣り人が入り込んで、波にさらわれて亡くなる方がかなりいるのだとか…。海ってやっぱり怖いな~と感じさせてくれる海です。031_2

風も強いのか、風力発電のプロペラが9機ほど立っていました。

左画像は海釣り施設からとった鹿島の海です。

今の季節はアイナメの時期だとかで、ダンナはそれを狙って、みごとゲットしていました。033 

ダンナが四匹、娘が一匹、釣りました。

招夏が釣りあげたのは、チビフグばかりcryingフグなので食べるわけにもいかず、リリースです。028

チビフグの癖に、怒って膨らむし、ぎーぎー鳴くし、見てやってくださいこの怒った顔。なんと怒マークの似合うことか…。

先週末、釣り納めだ~と言って行った鹿島の帰りの車の中で、釣り始めはいつにしようか?と言っていたので、釣り熱はまだまだ続きそうだと、こっそり溜息をつく招夏なのです。

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30