サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

招夏の子育て無駄話

2010年11月24日 (水)

「野いちご」第十話 天は自ら助けるものを助く(2)UPしました

「野いちご」第十話 天を自ら助けるものを助く(2) UPしました。左の野いちごバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

寒くなってきましたね~。昨日まで姑さまが来ていたので、少しweb世界から遠ざかっていた招夏です。うちのパソはリビングにあるので、一人でいる時間がなかなか取れないんですよね~
coldsweats01。息子がノートパソコンを買いたいと言っているので、半額出資して、共同使用させてもらおーと密かに画策している今日この頃です。

姑さまは、おしゃべり好きで、賑やか好きな人です。しかも私とは好みがことごとく違います
coldsweats01。だから、私と二人だとつまらないだろうな~と気を使ってしまうのですが、たぶん、逆の意味で向こうも気を使っているんでしょうねcoldsweats01coldsweats01。お互い、のんびりしている所だけが、共通しているので、そこで誤魔化せているのかもしれません(汗)。申し訳なく思っているところに、賑やか好きな子ども達が帰ってくると、正直ホッとします(笑)。

んで、その姑さまがいる間は、うちに異なった文化がもたらされるので、いつも面白いな~と思っていることがあるのです。それは、姑さまがテレビドラマをこよなく愛していて、つられてそれを見てしまうと言うことです。何を見るかと言うと、まず、NHKの連続テレビ小説、昼ドラ、夕方にやる昔の再放送の二時間サスペンス、水戸黄門、そして渡鬼。みごとにどれもこれも、日頃私や子ども達だけでは見ない番組ばかり…

水戸黄門に関して言えば、あの名セリフ「この紋どころが目に入らぬかぁっ」というセリフを子どもが覚えたことが収穫だったような気がします(笑)。時代劇なんかも時々は見た方がいいんだろうなーと思いつつ、どーも、私があまりテレビを見ない人なので、子どもたちは自分の好きなものしか見てないんですよね~。子どもが、私に付き合ってみるのはニュースぐらいだもんなぁ。

だから、核家族だと好みが偏ってしまうのかもしれませんね。子どもたちが親以外の大人と関われるのは貴重なことだと思いました。

話は変わって、オンライン文化祭についてです。今月末で終わりだとゆーのに、まだ読後感想を書けていません(泣)。そもそもまだ読了できていないんですよね~
coldsweats01。なんとか終了までに…とは思っているのですが……(爆汗)

こんな私に、「銀色夜話」の読後感想をくださった道三さま
heart02コメントに、お返事を書いておきますので、よろしかったら、下のコメントをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

20101116_s1020006

アホ飼い主、招夏の作品を読んでくれた皆さま、ありがとー、な~む~ byフーカ

2010年4月 6日 (火)

「パンダ☆ナイト」第四十七話 ロスト ☆ ザ ウィング UPしました

「パンダ☆ナイト」第四十七話 ロスト ☆ ザ ウィング UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

基本、水曜日UPの予定なのですが、何故か最近水曜日に予定が入るみたいで(^^ゞ。なんでだろ。明日は息子の中学校の入学式なのです。今部屋には学生服が掛かっています。学生服って不思議ですよね、大人っぽくなるというよりも……うーん、学生になりますって感じで……そのまんまだな(^^ゞうまく表現できない。何か特殊な人種になるみたいで~
think息子が聞いたら「なんだよ~それ~」って文句言いそうなので、そろそろやめようcoldsweats01

20100402_p1020796
僕もお花を飾ってお祝いするよ~お兄ちゃん。だから僕が近寄っても逃げないでねっ by フーカ (注:息子は大の動物嫌いで、フーカが近寄ると逃げますhappy01)

2010年3月 3日 (水)

「パンダ~」第四十二話 ライ & ☆ ウィッシュ UPしました

「パンダ☆ナイト」第四十二話 ライ & ウィッシュ UPしました。左のパンダバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。

今日は「ひなまつり」ですね~。うちにも、いちおー娘がいるのでお雛様を出さねば……といつも思うのですが、何せ出すのが面倒臭い。七段飾りなんて出すのも片付けるのも一苦労ですよ。それでも娘がもっと娘らしく、飾りたーいなどとかわゆく言えば、仕方ない出すかー……というのもありですが、何せ自分のことをボクと呼ぶ娘ですからね~、ええ、ひなまつりなんて他人事ですよgawk

雛あられだけでも食べるか~と生協のチラシを見ておりましたら、あら~、これでいいじゃなーい、というものがあったので、早速購入。以下のとおりcoldsweats01

20100303_p1020661大福のお内裏様とお雛様と菱餅です。ちょっとお内裏様がそっぽ向いてる気がするんですけど……まぁ、いっかーcoldsweats01 (今日の三時のおやつになります(笑))

20100224_p1020636抱っこ大嫌いなフーカですが、娘にだけは観念して(娘は強引でしつこいsweat02)、三十秒ほどは我慢して抱かれます。この尊大そうな顔!「俺は我慢してるぜ!」by フーカ 

2009年10月14日 (水)

「パンダ~」第十四話セイント☆バレンタインデー(2)UPしました

「パンダ☆ナイト」第十四話 セイント☆バレンタインデー(2)UPしました。よろしかったら、左のパンダをクリックして読んでみてくださいませ~(*^_^*)

 さて、今日は息子の話を少しばかり……。

うちの息子は面倒臭がりな人です。子供が面倒臭がりで、困ることの一つが服を着替えることだと招夏はひそかに考えています。

思い返せば、彼の着替え困難症は幼稚園の頃から既に始まっていました。

息子の幼稚園は着替えるということに、とても厳しい幼稚園で、白いブラウスに紺の釣りズボン、上着という制服をキチッと着て通園し、幼稚園に付いたら運動服に着替え、お帰りの時間に再び制服に着替えるという作業が毎日発生します。

余談ですが、娘の幼稚園は制服着用に関しては、いい加減で、普段着に制服の上着だけを着用すれば良く、キチッと制服を着るのは○○式と式のつくイベントがあるときだけで良かったのです。幼稚園によって色々ですね~。

息子の時は、よく幼稚園の先生から電話がかかってきたものです。

「○○くんは、今日お着替えができなかったので、少し厳しいようでしたが、下のクラスに連れて行って、そこで着替えさせました。おうちでも着替えがちゃんとできるように指導してください」と、まあ、そーいった内容の電話な訳ですcoldsweats01

まぁ、着替えなんて、そのうちできるようになるだろーとあまり深刻には考えず、「はいはーい」と答えていたわけなのですが……彼は未だに着替えが苦手です。面倒臭いのだそうな。(三つ子の魂百まで……だなsweat02)

体育があった日は、体操服で帰ってくるし、週末など、再三注意しなければ着替えようとしません。いつまででも同じ服(この場合はパジャマ)を着ています。

先週末の朝のこと、息子が丸一日同じ服を着ていたのに気づいた招夏は息子に声をかけました。

「ねぇ、それ昨日の朝と同じ服じゃん?」

「うん、そうだよ。俺の服は24時間営業なんだー」

「……」

嬉しそうに言う息子に、言い返すすべもなく苦く笑う招夏なのでした。20090914_p1020153

僕も着替えない~

牧草でできたボールを買ってもらい、三日で解体終了した解体作業ウサ

2009年9月18日 (金)

「ラニーニャ~」第八話、第九話 UPしました

「ラニーニャの卵」第八話 進化、第九話 変化、UPしました~。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

明日からシルバーウィークということで、遊びに行く予定なので、月曜日UP分を前倒しした訳であります。お天気が少々気になるところではありますが、キャンプなどをしてこようかと計画しております。ああ、疲れそう。

ところで、うちには、娘が一人いるのですが、こいつ男に生まれた方が良かったんじゃないかと時々思います。(本人も男に生まれたかったと言っている)

スカートは生まれてから、10回くらいしかはいたことがないし(もっと少ないかも…)、自分のことを「僕」と呼ぶし、今現在も男の子(当然、小学生のちびっこたち)の友達が三人も遊びに来ていますgawk

おかしい……女の子同士のキャピキャピした会話や、かわいらしい服を着た少女たちを鑑賞する母親の楽しみ(そんな楽しみがあるのか?)はどこへ行ったのだ?

しかも、何故みんなで顔を突き合わせて、それぞれのDSゲームをしているのだ?何をしてるのかと聞いたら、新しくでたポケモンゲームのポケモンを鍛えているのだとか…先は長そうだ。娘は誰かと地下に潜って旗とりゲームをしているらしい。もちろんポケモンゲームの中でだ。やれやれ。

2009年7月16日 (木)

「海の宝玉~」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(3)UPしました

「海の宝玉 蒼穹の欠片」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(3)UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~(*^_^*)

次回で完結します。次回は月曜日です…が、なんと恐ろしいことに、この日から夏休みというものに突入するのですgawk。一ヶ月以上の休み…そんなに休まなくてもいいじゃん、と思ってしまいますが、子供にとってはものすごく楽しみなよーですcoldsweats01

夏休みが待ち遠しいと思えていた頃に帰りたいものですconfident

夏になると思いだすのが、息子のトイレトレーニングでございます。(変なもの思いだすな! by息子(たぶんsweat01))

初めての子供だったこともあり、トイレトレーニングをどうすればいいのか…正直言って招夏は途方に暮れていたですよ。情報としては、思い切っておむつをはずして、濡れて気持ち悪くなれば覚えるだろう…(いきなり水に落として泳げるようにするというあれと同じですね)というのが、多かったですね。

しかし…初めての赤ん坊ですよ?タダ漏らしたおしっこを拭いてまわる勇気なんてまだなかったですよ。子育てというものは、ある種の忍者の修行に似ていると思います。麻の種を蒔いて、その上を毎日跳び越すというあれです。(今、麻の種は蒔いちゃいけませんよ、麻薬の原料になるので逮捕されますsweat01)

最初は3kgぐらいで、それでもまぁなんとかしていたら、徐々に重くなり、終いには10kgでも楽々持ち上げられるようになります。また、おむつ処理も同様です。新生児のウンチは臭くないのです。色もきれいな黄色です。それがだんだん臭くなり、ウンチらしくなっていきます。

先日、ビデオテープの整理をしていた時のことです。息子のトイレトレーニングを撮った映像が出てきました。トイレに座り、訳わからない幼児語をしゃべりながら、トイレットペーパーを左右にある手すりに引っかけて遊んでいる映像でした。

招夏は息子が小さい頃、お手上げになるか、腹が立った時に映像を残すという作業をしていました。今の彼に文句言っても訳わかんないから、未来の彼に文句を言ってやろうと証拠映像を残すことにしたのです。

ビデオを見ながら、招夏は笑っちゃいました。彼に言う文句もありません。子育て中は夢中で分からなかったのですが、その無邪気な彼は、親の自分が言うと馬鹿みたいですが、とてもかわいかったのです。

長々と書きました。何が言いたいかというと、子育てでイライラムカムカしたときには、映像(ビデオでも写真でも可)を撮っておくことをお勧めします、ということです。未来で見て、それでも腹が立ったら、その場で文句を言えばいいんですからねsmile

20090715_p1010942 今日のフーカ

暑いので凍らせたペットボトルをケージの上に置いて寝ます。朝になっても少し氷が残っていて冷たいので、ケージの掃除中寄り添って涼むフーカなのです。

2009年7月 9日 (木)

「海の宝玉~」第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(1)UPしました

いよいよ最終話に入りました。第十三話 海の宝玉 蒼穹の欠片(1)本日UPしました。左のリンクをぽちっと押して読んでみてくださいませ~

先日、娘に招夏は小さい頃好き嫌いはなかったのかと質問されました。娘は魚が苦手らしく、残したい旨を言い出したので、魚を食べないとアルツハイマーになるらしいよと招夏が娘を脅かした時の出来事でございます。

はた、と振り返りますと…実は招夏は好き嫌いの激しい子供でございました。魚と言わず、野菜も、一部の肉料理でさえも…ええ、何もかも嫌いだったのです。食べることが苦手な子供でした。お吸い物に入っているハマグリを箸で注意深く解剖していきながら、結局「きもちわるーい」とか言って残すどうしようもない子供だったのです。(当然のことながら、その時招夏の母が激怒したのは言うまでもありませんcoldsweats01)

でも、こんなこと娘に言えるはずがありません。今ではすっかり好き嫌いの無くなった招夏ですが、子供のころは味覚が発達していなかったのか、過敏だったのか、実にダメダメな子供だったと思います。それを考えれば、うちの息子と娘は良くできた子供じゃな、と思ったりするのです。苦手なものでも、言われれば渋々でも食べるしね。(本人達には言わないけど…ナイショだし…sweat01)

子供のころ憧れていたのは星新一さんの世界。数個の薬を飲めばOKというあの類です。一番のお気に入りは「味ラジオ」。栄養をバランスよく配合した無味のガムを噛んで、味はラジオで送られてくる好きな味を受信するというものでした。

今では、何が悲しくてそんなものを食べなきゃならないのだ?と思いますけどね。味覚は変わるものだなぁと感慨に耽った日でしたthink

20090709_p1010919 今日のフーカ

暑さ対策で、素焼きの土管を入れてもらいました。少しはヒンヤリするんだろうか?結構この中で寝ています。毛皮を着ているので、夏は苦手らしいのですcoldsweats01

2009年1月21日 (水)

憧れのお兄ちゃん

昨日は大寒で、まさに寒い一日でしたね、しかし、今日も負けずに寒い~sad招夏は寒いの苦手なので辛いです。家の中でもユニクロの二重フリースジャンパーを脱げません(ブルブル)

さて、本題。我が家では唯一、息子だけが、兄という肩書をもった人物であります。ダンナも招夏も当然娘も末っ子長男長女なのです。招夏には憧れのお兄ちゃんのイメージがありました。弟妹が困っていれば、「しょうがねーなー」と言いつつも助け舟をだし、おやつは「半分こだぞ」と言いつつ一つのビスケットを分ける(なんかビンボーな感じだな byニシキギ)。泣いていれば、「兄ちゃんに訳を言ってみろ、何とかしてやるから」などなど、頼りになる兄という偶像があった訳です。

娘が生まれたとき、息子にその偶像の兄に近づいて欲しいという野望を招夏は持ちました。しかし…巷であふれる育児書には、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」とか「お兄ちゃんでしょ!」とか言って育てるのは良くないと書かれていました。そう言われて育って辛かったと言う体験談もありました。では、どうするか…。

招夏はボケボケした頭で、うーむと考えて、兄という立場の価値を高めれば良いのでは?と思いつきました。そして、どんな些細なことでも、彼が見せた妹に対する優しさに称賛を贈ったのです。「やっぱりお兄ちゃんだね~」とか「さすがお兄ちゃんだね~」とか言った言葉を多用してみたのです。(いつもガミガミ怒ってたような気もするけど…coldsweats01

で、どうなったか、娘が兄の座を狙うようになりました。(^-^; 「これをやったらお兄ちゃんになれる?」的な発言をするようになったわけですcoldsweats01

子供って誉められるのが好きですよね。(大人も同様かな?)

招夏の目論見はどうなったか、ダンナと招夏は、息子が家族の中では一番優しいという意見の一致をみているので、まあ、そこそこ成功ということなのでしょうか?(決して彼が並はずれて優しいと言っているのではないのです。ちなみに彼は我が家一の癇癪持ちですpig

たとえば彼は口論や喧嘩をして優位に立った時、相手を最後まで追い詰めることをしません。退路を残してやるというか、逃げ道を用意してやるような言動をしばしばとります。その他の末っ子長男長女は相手を追いつめて、退路を断つことまでしてしまいます。(うちに限ってですよ(゚ー゚;)

招夏の今連載中の小説「海の宝玉 蒼穹の欠片」では、そう言う兄弟姉妹の特徴などを滲ませながら話を進めていきたいと思っています。兄タイプの代表として正樹とニシキギを、末っ子長男タイプの代表としてカナメを…。(あれ?僕って末っ子長男だったっけ?一人っ子の設定だよね? byカナメ、 ( ̄ー ̄)ニヤリ by招夏)どちらのタイプも愛すべき特徴を持っているので、うまく出していけるといいと思うのですが…happy01 左の小説タイトルをぽちっと押して、読んでみてくださいませheart04

20090121_p1010416 息子が育てている植物「メラルーカ」フトモモ科オーストラリア原種です。最近彼は植物を育てることが趣味になっているようで…coldsweats01

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30