サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

招夏の運営するホームページ

  • エメラルド☆ファンタジア

招夏のオリジナル小説&童話

  • エメラルド☆ファンタジア 作品ページへ

絵本の森

イラスト

  • 烈火剣 石摺り
    なんだかイラストを描き始めた招夏です 覗いてやってください(^^ゞ

フーカフカ~

  • クリスマスですよ~♪
    招夏んちのウサギばかりのアルバムです。 暇つぶしにどうぞ(^^ゞ 名 前:フーカ 性 別:♂ 種 類:ホーランドロップ 誕生日:21.April.2009 出生地:静岡 性 格:やんちゃ、俺様

惑星ハルシリーズ(植物集)

  • シオン
    惑星ハルシリーズ「宙の船 流転の岸」「海の宝玉 蒼穹の欠片」「光の砂漠 闇の迷宮」に登場する人物の名前の由来となった植物群を集めています。

Twitter

  • 招夏の独り言
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

うさぎ中毒

2017年4月21日 (金)

八歳になりました。

今日は部長の八回目のお誕生日です。ウサギの八歳は人間でいうところの七十六歳になるそうで……ずいぶん長い付き合いになってきましたね。部長~( ・ω・)  (・Y・ )そーだな。

今年はお世話になってる部長のために、ビオラ・パンジー・アラモードを作ってみましたよ。もっとも、お世話してるのはほとんど私の方なんですけどもねcoldsweats01 

Cimg0927

ヽ(〃Y〃)ノアラモード……あらどーも♪ (^ω^)長生きしてね~

Fuuka05

パンジーとビオラ、スペアミントが乗ってますよ~(^ω^) (・Y・)むっしゃ~

Fuuka06

ビオラとパンジーはエディブルフラワーなんだそうですね。テレビでやってました。うさっぴは私がそんなことを知る前から勝手に食べてたから、本能で分ってるんですね~。すごいや。 (・Y・)野生の勘じゃよ(ハナタカ~)

Fuuka07

食べちゃった。もうないの?( ・Y・) (・ω・)もうないよ。

Fuuka08

(・Y・)んじゃ、今日も庭師の仕事すっか。きれいに刈り込んでっと…。

 (・ω・)食べてるだけだけどね。

Fuuka09

(・Y・)奥の方も念入りに~ (・ω・)乙でっす

んじゃ、庭師さん…じゃなくて、部長は忙しそうなので、庭の様子などを少々。

Cimg0954

梅の実が膨らみはじめました。

Cimg0957

ブルーベリーが花盛りです。

Cimg0956

山椒の花です。うちの庭には山椒の木が勝手に生えてきます。数えたら六本もありました。六本木だ~と言ってたら、更に二本芽が出ていたよ(・ω・)ーз どんだけ増えるつもりなのか…。

Cimg0955

アカンサスは買ってきて植えたものなのですが、これも勝手に増えてます。花が咲くとその株は消失するのですが、他の場所に新たな株が出現します。好きなところに移動して繁茂します。遊牧民みたいです。

Cimg0959

ギボウシは定住民なのですが、よほど環境があっているのか大きな株になりました。うちの庭、日当たり悪いからね~(^ω^;)


2016年4月21日 (木)

七歳になりました~

今日はうちの宣伝部長の七回目の誕生日です。でもって、恒例の記念撮影をしました。

(・Y・)最近宣伝するものがないから、部長など名ばかりで、ほとんど休業状態だがな…。
(´;ω;`)ぐさぐさっ

Cimg0651

(・ω・)  ちょ、ぶちょー、目が見えないんですが…。
(´・Y・`) ウサギを正面から撮っておいて、目が見えないとか言われてもなぁ…。

Cimg0645

(・ω・) んじゃ、これでどうかな? 横から撮ってみましたよ。
(・Y・) いいんじゃね?
(^ω^) 改めて。部長、お誕生日おめでとう~♪ 七歳ですね。人間の年齢に換算すると、五十八歳だそうですよ。まだまだ長生きしてくださいね。あれ? 部長?

Cimg0646

(・Y・)  むっしゃぁぁ
(´・ω・`) 聴いてない…

さて、食べ放題中の部長は放っておいて、これもまた恒例の、部長の誕生日を彩る花々の写真をupしていきますよ~happy01

Cimg0663

多年草のイベリスです。毎年白くて可憐な花を咲かせます。

Cimg0656

クレマチスです。今日、今年最初の一輪が咲きました。

Cimg0662

サフィニアです。モスバーガーのキャンペーンで種をもらったやつ。去年の春まいたんだけど、その年は咲かず、冬越しをして今年花をつけました。

Cimg0664

えっと…これなんだっけ…(´・ω・`) (・Y・)をぃ

Cimg0642

これもサフィニア。去年苗で買ったのが、これまた冬越しに成功。大輪の花をつけました。ラッキー(^ω^)

Cimg0630

これはうちの庭じゃなくて、川原のウォーキングコースに咲いていたタンポポ。鮮やかな黄色って、見るだけで元気になりますよね。(^ω^)まさにビタミンカラー

ん? あれ? 部長、どうしました? (・ω・) なんか目が怖いんですが…。いや、目、見えてないけど…。

(´・Y・`)オレ、カメラあんま好きじゃないんだよ。知ってるよな…

Cimg0654

Cimg0655

ヽ(`Y´)ノ知ってるよな! カメラ向けんな! プンスカ

きゃー  怒アップ…こわ…かわいいヽ(〃∀〃)ノ←もふもふフェチ


2015年4月21日 (火)

六歳になりました

今日は4月21日、うちの宣伝部長の六回目の誕生日です。部長、お誕生日おめでとうsign03ってなわけで、恒例の記念撮影しましたhappy01 (ってか、ブログ超久しぶりcoldsweats01)

んじゃ、うさんぽ行きましょうか、ぶちょ~(^ω^)ぶちょ~? あれ?

20152101

あちゃ~ 部長ってば、ぐっすり寝てますね~(・ω・;) 春眠暁を覚えずってやつですかい?

201542102

(・Y・)ん? うさんぽ行くってか? よし、招夏を運動させねばな…

201542104

(^ω^)くふふ、私ね、部長の背中、大好きなんですよ~ 丸くてフカフカでいい感じです~heart04
(・Y・)丸くて、は余計じゃな…。

201542103

(^ω^)緑が豊かな季節になりましたね~
(・Y・)うちの場合は、雑草が豊かじゃな。
(´・ω・`)それこそ余計ですよ…。

Cimg0202

ワイルドストロベリーの花ですよ~(^ω^)

Cimg0203

花にら(アイフェイオン)も花ざかり~♪

Cimg0206

今年もアカンサスは大株になりそうです。
アカンサスの葉は、 古代ギリシア以来、建築物や内装などの装飾のモチーフとされてきました。 特にギリシア建築のオーダーの一種、コリント式オーダーはアカンサスを意匠化した柱頭を特色としているんですよ~(^ω^)

Cimg0216

イベリスも花ざかり~ でも、もうそろそろ、白い花びらを散らせ始めましたかね…

Cimg0214

(・ω・)ビオラを魚眼レンズモードで撮ってみました~ まるい…

201542106

(・ω・)ぶちょ~も魚眼レンズモードで撮ってみました。
(´・Y・`)やめてよ。

Cimg0217

(^ω^)最近、リビングで暮しているエアプランツのウニ子(右)とカイ君(左)~。
(・Y・)名前つけたんかい…。

さて、宣伝部長としては、仕事もしておかねばなるまいな…

 (๑•̀Y•́)و 「あとみっく☆ダーリン」立花招夏作 連載中。
不幸にめげず頑張る柚葉(誤解力高し) と 謎多きサングラスヒーロー陸也の純愛物語(糖度高め)どうぞ、みなさまご一読くださいませ。

(^ω^)ノ(^Y^)ノ 今後ともご贔屓に~

2014年4月21日 (月)

5歳になりました~

今日はうちの宣伝部長の5回目の誕生日ですhappy01

P1830397

お誕生日おめでと~ ぶちょー(^^) せっかくのお誕生日ですが、今年は雨ですね。

(´・Y・`)雨じゃな まったくうちの飼主は手際が悪い… 

(^_^;)ぶちょー、天気はどうしようもありませんよ~

P1830393

ウサギの5歳と言えば、人間の46歳に相当するのだそうです。だいぶ貫禄が出てきましたね~(^~^)

(´・Y・`)ほっとけよ

P1830396

(・Y・ )まだまだ若い証拠に、雨だってへっちゃらだし… 

(^ω^) いやいや、撮影も終わったし、風邪ひくといけませんから、もう中に入りますよ~
(´・Y・`)えー もう入っちゃうの?
来年は晴れると良いですね~(^^) ま、長生きしてくださいよ ぶちょ~

2013年4月21日 (日)

四歳になったもんね~

今日、4月21日は、うちの宣伝部長フーカの誕生日ですhappy01 ぶちょー、お誕生日おめでとう~  (`・Y・´)「うむ」

大抵、毎年この日は、春の中の春的うららかなお日和が多いのですが、今年は朝から冷たい雨が降っておりまするdespair 寒いですねぇ。雨の中で部長の写真を撮ることになるのかと心配していたら、午後から晴れてきてホッと一安心です。さて、部長、散歩に行きましょうか~(*^_^*) 

20130421_p1040455

(`・Y・´)「どれどれ、うむ、今日は涼しくていーなー」 

寒いですってsad でも、部長は全身毛皮なので、寒いのはへっちゃらなんですよね~ 寒がりな私には羨ましい限り。

ウサギの四歳というのは、人間でいうと40歳くらいなのだそうです。貫禄ついてきましたね、ぶちょー(^_^;)  (`・Y・´)「まーな」

20130421_p1040458

でも、まぁ相変わらずそこらをテキトーに(←ここ重要) 掘るのが大好きだし……。(前脚が高速で動いているのでブレまくってます(^_^;))

20130421_p1040469

基本、うさんぽ大好きですよね~happy01 出不精じゃなくって良かった。運動不足にならなくて○ですよ。 (`・Y・´)「そんなことよか、おまえ、俺の心配してる場合か? 」 え? (^_^;;) えっと……

20130421_p1040468

(`・Y・´)「最近、スランプとやらで小説の更新が滞っているダメダメ招夏ですが、水面下では生ぬるく努力はしているようなので、長ーい目で見守ってやってください。 by宣伝部長」

……coldsweats01 え、えと、ってなわけで、今後ともよろしくお願い致します。そ、そうだ、こんな時は花でも飾って気分をあげよう~

20130323_p1040407

今、うちの庭の一面を白い絨毯で覆っているのがこのアイフェイオン(別名 ハナニラ) です。花自体は甘やかなニオイアラセイトウ系の匂いがするのですが、葉っぱをちぎるとニラ臭がします。

20130323_p1040400

クリスマスローズです。そろそろ花は終わりかな?

20130323_p1040396

ミセバヤはこの時期が一番キレイです。この葉っぱは芋虫に大人気なので、油断すると食べられまくっちゃうんですよね~sad

20130323_p1040405

自生してるスミレ。菫の花の砂糖漬けって時々ききますけど、これ、食べられるのかなぁ(^_^;)


 


2012年4月21日 (土)

三歳になったもんね~

今日はうちの宣伝部長の三回目のお誕生日です。おめでとう(^_^) ぶちょ~

20120421_p1040073

あんだって? 誕生日用の写真撮るから出てこいだって? めんどくせーなぁ byふ
まま、そー言わずに…coldsweats01 ほらほら、外はとってもいー天気…じゃなくて、いー曇り空ですよ~coldsweats01

20120421_p1040081

ふん、しょーがねーから出てきたぜ! まぁなんだな、外はやっぱ、いいな~ byふ
そうでしょ、そうでしょhappy01

20120421_p1040062

イベリスは今が見ごろだし~♪

20120421_p1040066

チューリップだって、ほら、三歳の誕生日祝いのローソクみたいにちゃーんと三本咲きましたよ~(^_^)

20120421_p1040056

月桂樹の木が花盛りでしたよ~ こんな風に花がつくんですね…coldsweats02 今まで気づきませんでしたよ~

20120421_p1040070

地味どころが続きますが、ローズマリーも花をたくさんつけていましたよ(^_^)

20120421_p1040064

パンジーは町中を彩ってますね。この辺のおうちは、ガーデニングに力を入れている方が多いので、この時期はどこもキレイで眼福です~happy01

20120421_p1040078

おや? どうしました?
なんか血が騒ぐぜ byふ

20120421_p1040089

やっぱ、散歩の醍醐味は穴掘りだなっ byふ

今年もまた宣伝部長をよろしくね。あ、その前に爪切らなきゃねcoldsweats01
ぜってーヤダpout byふ





2011年4月21日 (木)

二歳になったもんね~

今日、四月二十一日は、うちの宣伝部長フーカの二歳の誕生日です。二十四節季で言うところの穀雨、春まっただ中、良い季節に生まれたんですねぇ、ぶちょー。誕生日おめでとう!
20110421_s1170002

おう、サンキュだぜぃ byフーカ
20110421_s1170005
シラーが咲き始めました。
20110421_s1170006
ギボウシもこんもりと盛り上がって来ましたよ~♪
20110421_s1170008
ヤマブキです。これは自転車置き場の狭い通路に植えられていて、邪魔なのでしょっちゅう剪定していたら、今までちっとも花を付けなかったのです。でも今年はちぽっとだけ花を付けました。バラ科の落葉低木です。ウサギの好物なので、よく食べられています。
20110421_s1170004
よそんちの駐車場でポーズをとるフーカ

ポーズつけてんじゃねー 今なんか音がしたんだぜっ きょときょと byフーカ
いつもよりも耳が少し離れていますよね、これがフーカの聞く体勢なんです(笑)。音を拾おうと耳を浮かしているようなんですが、まぁ見た目は、あんまり変化ないです
coldsweats01

ビッグニュースです。招夏と小春の合作「いちごをつみに」を朗読していただきましたhappy02。朗読してくださったのは染井六郎さま。こちら→「如何様屋 おと店舗」で聞くことができます。とっても雰囲気良く読んでくださっていて、柔らかい雰囲気のBGMも素敵です。染井さん、ありがとうございましたlovely。他の方の作品も朗読されているので、是非行って聞いてみてくださいませ~

2011年2月 8日 (火)

「野いちご」第十二話水は低きに流る(5) UPしました

「野いちご」第十二話水は低きに流る(5) UPしました。左の野いちごバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。ぺこり。

今日、うさんぽ用のショルダー型のキャリーを購入してしまいました。なんだか無駄遣いをしてしまった気分満載なのですが……^^;

ここ最近のフーカのうさんぽ時の行動範囲が広がっているようで、気になっていたのです。例えば、脱走したワンコや、狩猟本能がメラメラしているニャンコに出会った場合。どうするか……

抱っこする→抱っこ嫌いなフーカ暴れる→逃げ出す→捕食
fastfoodtyphoon

リードを離して逃走させる→フーカ見境なく走る→車道に出る→事故に遭うrvcar

兎に角ガッチリ抱っこして離さない→フーカ暴れまくる→もがきすぎて骨折、もしくは落下し骨折hospital

どう考えても、無事で済まされない気はしていたのです。それが…先日、いつもは見つめる(ガン見する…とも言う^^;)だけで通り過ぎるワンコが、いきなりガウッと吠えながらフーカに襲いかかったのです(ひぇぇぇ
shock)もちろん、飼主さんがとっさにリードを引いてくれたので、フーカは無事でしたが、やはりウサギは獲物なんだなぁと実感したのでございます。

そこで、前述のキャリーでございますよ
20110208_p1030487
これです。蓋がメッシュになっていて、床がプラスチックのスノコ。蓋の両サイドはファスナーになっていて、前側がスナップになっています。スナップがマジックテープだったら良かったよーな気がします(^_^;)。だってね、スナップを留める前に、フーカが、入れるとすぐに、こーなっちゃうんですよね~↓
20110208_p1030485
こんな所に入れやがってっっannoy ごそごそ にげにげっ byフーカ
くぉらぁ 閉める前に逃げるなっっannoy by招夏

2010年8月 2日 (月)

「野いちご」第六話(3) UPしました

「野いちご」第六話 能ある鷹の爪を隠せ(3) UPしました。左の野・いちごバナーをぽちっとクリックして読んでみてくださいませ~

それと…
「夏のホラー2010 ~百鬼集帖~」にとうとう参加してしまいましたcoldsweats01。毛色が違うのは自覚していたのですが、もう書いちゃったし~ってことで出してしまいました。はは。右の「夏ホラ」バナーをクリックすると会場に行けます。まだ始まっていないので、参加作品としてあらすじが掲載されています。他の方のを見ると、怖そうなやつばかり…ああ、やっぱり、違うって…そう言ったじゃんrain(自爆スイッチオン!ドカーンbomb)

あ、そいえば、会場に菜宮雪さまも出展されておりましたよ。菜宮さんは容赦なく怖いの書けそうな気がする。(あ、菜宮さん、もしご覧になって気を悪くしたらごめんなさい。褒めているのですよ~)よろしかったら、皆さま、会場までお運びください~

さて、人の感じ方というものは、実に相対的でご都合主義なのだなぁと実感している今日この頃です。なんのことを言っているのか…と言いますとですね、うちの庭には、この時期イネ科の雑草が生い茂るのです。取っても取っても生えてきます。それを、去年まではムッとしながら、むしっていたのでございますよ。ムッとしながらね。

でも今年は、少し事情が違います。まるで野菜狩りにでも行くかのような気分なのでございます。なぜならば、これ↓これのせいですよ
coldsweats01
20100721_p1030052
うちのウサっぴ、フーカがメチャ喜んで食べるからなのです。暑くなって、食が進まない時でも、この牧草もどき(主にメヒシバもしくはエノコログサ)なら、喜んで食べるのです。人にとっては草ボーボー庭でも、私にとってはレタス畑に見えるわけです(笑)。人の感覚って本当にいい加減ですよねぇ。もし溺愛しているペットが、芋虫好きだったら、芋虫が鈴なりになっている木を見ても、大豊作~と思ってしまうんじゃないかと、密かに自分で自分を疑っています。(もっとも、そんなペットを飼う予定はないのだけど…sweat02)
20100727_p1030074

どうです?この美味しそうな雑草!restaurant
 

2010年7月12日 (月)

「野いちご」第五話 瑠璃も玻璃も照らせば光る(3) UPしました

「野いちご」第五話 瑠璃も玻璃も照らせば光る(3)UPしました。左の野・いちごバナーをぽちっと押して読んでみてくださいませ~。

実は、こっそり「野いちご」の登場人物の名前を変更しております
coldsweats01。それは、いずみの家政婦仲間で、いずみを初めて甘やかせてくれた大人だった「沙代」さんです。この名前のままでも良かったのですが、私の中の「沙代」さんから受けるイメージは、「もう全く文句なしに良い人」って感じだったので…(独断と偏見ですsweat02)、変えてみました。今回の名前が悪いイメージと言う訳ではないのですよ(汗)。少し、その、イメチェンをしてみようとしただけです~coldsweats01

さて、昨日の選挙は予想通り、大荒れだったみたいですね。これからどうなる事やら~

招夏んちの投票所は、町内の公園の隣にあります。距離もそんなにないので、散歩がてら、ウサっぴも連れて行こうと思い立ったのです。朝早めだったので、それほど暑くはないと思っていたのです。まぁ、それでも八時を過ぎていたので、木陰を選んで歩いたんですよ。ちゃーんと、救護用のキャリーも持って行きました。むろん、娘のサポートありです。

 

もともと散歩好きのウサっぴです。軽快に公園まで着きました。(途中で一度だけイヌに吠えられたけどcoldsweats01)公園で娘と待ってもらい、投票を済ませ、さて、公園で遊ぼうかと戻った所、私を待ちかねていたように、ウサっぴは家路へとひた走ったのでございます。脱兎のごとく…の二歩手前くらいの速度で……coldsweats01
そして…
20100711_p1030017

家に駆け込むなり、このような状態に…おい~、大丈夫かぁ?
20100711_p1030019

鼻息で床が濡れてるし…sweat02もう、びっくりして、冷やしまくりましたさshock
「これから暑い日の選挙は、一人で行ってくれ~」byフーカ
「ごめーん」by招夏
これで、散歩嫌いになるかと思ったら、全然堪えていないのか、すぐに忘れちまったのか、ドアをガリガリするウサっぴなのでした~

より以前の記事一覧

いただきもの

  • 交叉軌道
    こちらには、いただいた素敵なイラストを置いてあります~

御世話になっているサイト

  • ネット小説情報局さま
  • 小説の匣さま
  • アルファポリスさま
  • 小説家になろう 様

参加・協賛サイト

  • オンライン文化祭2010
  • 「小説家になろう」公式企画
  • 犬祭
  • 空想科学祭2010
    空想科学祭2010
  • 第2回恋愛ファンタジーコンテスト
  • 第2回茶林杯1000文字コンテスト
  • 空想科学祭2009
    空想科学祭2009
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30